日本ビール不買?「もはや昔の話です」…韓国で「アサヒ生ジョッキ缶」大ヒット、第2弾も
KOREA WAVE / 2024年4月9日 11時0分
【KOREA WAVE】日本製品不買運動である「ノージャパン」の代表品目だった日本ビールが、韓国で輸入ビール1位の座を奪還し「イエスジャパン」のトップランナーとなった。
日本産ビールの輸入額は不買運動後急減したが、昨年700億ウォンを上回り、前年比300%近く増加した。
韓国関税庁の貿易統計システムによると、昨年の日本のビール輸入額は5551万6000ドルで、前年比283.3%急増した。これは2018年以後5年ぶりに1位を占めたのだ。
業界ではロッテアサヒ酒類が昨年5月から国内で販売を始めた「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」の人気が日本のビール不況を逆転させたという評価が支配的だ。
アサヒ生ジョッキ缶は2017年から約4年間の研究の末に作った製品で、缶上部の蓋全体を開けると泡が上がってきてグラスに入った生ビールのように飲めるのが特徴だ。そのため、いわゆる「缶ビールの王様」とも呼ばれる。
当時、国内では未発売商品であるにもかかわらず、多くのSNSで言及され、発売要請が殺到した。これを受け、ロッテアサヒ酒類は340ml製品を国内市場で発売した。
アサヒ生ジョッキ缶はコストコとロッテマートなど、先行販売を始めた店舗で品切れが続出した。
アサヒ生ジョッキ缶などが人気を集めると、コンビニでの日本ビールの需要も増えた。あるコンビニでは今年第1四半期(1月1日~3月27日)の日本ビールの売り上げが前年同期比193.5%増えた。ノージャパンと騒がれた2019年と比較すると、260.3%増加した金額だ。
最近、超円安の影響で、日本のビールの直輸入の事例が増えたという分析も出ている。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
人気の韓国焼酎「セロ」、発売20カ月で思わぬつまずき…「ゼロシュガー」に“物言い”
KOREA WAVE / 2024年5月21日 7時0分
-
「参入が難しい」日本市場で「4万の顧客確保」の韓国セキュリティ企業…「秘けつは信頼」
KOREA WAVE / 2024年5月7日 11時0分
-
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)“母の日限定”新TVCM「お母さん、おつかれ生です。」篇5月1日放映開始
PR TIMES / 2024年5月2日 16時40分
-
2024年アサヒビール中元ギフトセット
PR TIMES / 2024年4月30日 15時45分
-
【ニュースレター】【関東店舗限定】多彩なアルコールメニューが何杯でも半額!5月17日(金)から『ほろよい祭』を3日間限定で開催ビール樽生管理“Sランク”を取得した自慢の「生ビール」などをご用意
Digital PR Platform / 2024年4月26日 14時30分
ランキング
-
1「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
-
2一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
3東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
4食べ放題の「残してしまう」問題、どう解決? 「しゃぶ葉」が始めたユニークな方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月21日 6時30分
-
5定額減税、給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務付ける方針 狙いは“実感”
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月21日 18時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください