未来を走る!下関で始まったディーゼル列車のバイオ燃料実証実験
KRY山口放送 / 2024年2月3日 19時1分
山口県のJR下関駅の8番ホームに姿を現したディーゼル列車キハ40、この日は人を運ぶのではなく、試験のために走ります。
試していたのは、燃料を軽油から「バイオディーゼル燃料」に代えて、走行環境への負荷が少ない燃料が走行性能にどう影響するかの検証です。
試運転列車に乗ったKRY山口放送の高橋良アナウンサーは
「さらに加速が増してきました。キハ40のうなりは、これまで乗ってきた軽油で走っている既存の列車と比べても何も大きな変化はないように感じます」
JR西日本は、将来的にグループ全体でのCO2排出量「実質ゼロ」を目指していて、下関総合車両所にバイオディーゼル燃料の給油所を設備しました。キハ40のタンク容量は最大600リットル。試験では、エンジンには何も手を加えず燃料だけを変えて、加速や燃費など走行性能に問題がないことを検証していきます。
2023年度は下関から小串の間で走行試験を行って問題がないかどうか確認を行い、これで問題がないことが確認できれば2024年度は長期間の営業列車での試験を予定。それで問題ないことが確認できれば、2025年度以降に本格的に導入するとしています。
山口県内の多くの鉄道路線、電化されていない山陰線や山口線などでは、燃料は軽油のディーゼルエンジンの列車が走っています。軽油は原油から精製される化石燃料、燃やすと大気中の二酸化炭素=CO2が増加します。
JR西日本ではディーゼル車の走行で、年間約5万5千トンのCO2を排出しています。一方、バイオ燃料の原料は植物や微細な藻の仲間、さらに使用済みの食用油などで、燃焼して出るCO2と植物が成長過程で吸収したCO2が相殺されるためCO2排出量は「実質ゼロ」とみなされます。しかし、コストが高いなど課題もあります。
バイオ燃料は、軽油と比べて色に違いはなく、臭いはちょっと薄い香りがして、基本的にはガソリンスタンドで嗅ぐ香りとは変わりませんでした。
2023年5月から試験を行っているJR西日本では、現段階、速報のデータでは「バイオ燃料が使える」という感触が得られているといいます。
100%バイオ燃料で走る列車はJR西日本が初めてといわれていて、JR西日本では環境負荷の低減に向けて何か一つになればなと考えています。
山口での試運転が鉄道の未来に生かされる日が楽しみです。
この記事に関連するニュース
-
関西国際空港初 空港内作業車両バイオディーゼル燃料使用開始
PR TIMES / 2024年5月21日 16時45分
-
福岡市のスーパー4店舗で食用油の回収が18日スタート 油はバイオディーゼル燃料に 独自に燃料の研究・改良を続ける運送会社「環境を孫の世代に」
FBS福岡放送ニュース / 2024年5月17日 19時51分
-
ユーグレナ社の次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」が博多どんたく港まつりの「にしてつ花自動車」の燃料に採用されました
PR TIMES / 2024年5月10日 17時15分
-
ケイナンクリーン株式会社が消滅の危機に瀕するモルディブを救うため、ココナッツオイルを原料とする高純度バイオディーゼル燃料(ReESEL)製造の調査を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 12時45分
-
わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
ランキング
-
1ごみの分別作業中に「赤ちゃんのような死体」 横浜のごみ集積場
毎日新聞 / 2024年5月22日 21時56分
-
2【速報】「夢グループ」元部長ら2人が会社に約3700万円の損害を与えたとして背任の疑いで逮捕 警視庁
日テレNEWS NNN / 2024年5月23日 10時21分
-
3SEVENTEENが紹介”映えスポット”に観光客殺到 「規制していない」と東京タワー広報
スポーツ報知 / 2024年5月22日 6時0分
-
4【速報】札幌・すすきの 歩行者2人次々とはねられる 車の運転手も搬送…体調不良訴える
STVニュース北海道 / 2024年5月22日 22時46分
-
5「仕事と公務の二刀流」にお疲れ?愛子さま、日赤社内歓迎会翌日の“うっかりミス”
週刊女性PRIME / 2024年5月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください