最高速500km/h以上!! ブガッティ「ボライド」の速さのヒミツを徹底解説!
くるまのニュース / 2020年11月8日 19時10分
最高速度500km/h以上、0−100km/h加速2.17秒という、究極のサーキットスペシャルであるブガッティの内燃機関のハイパースポーツカー「ボライド」は、どのようにしてその圧倒的なパフォーマンスを手に入れたのか、そのヒミツを解説しよう。
■火の玉ボーイのハートは最新のW16エンジン!
シミュレーションによるデータによれば、ニュルブルクリンクのノルドシュライフェをラップするのに5分23秒1。同じくル・マン24時間のコースならば3分7秒1という驚異のポテンシャルを持った、そしてもちろん前例のないハイパースポーツが誕生しようとしている。
Bolide(ボライド)=「火球」とネーミングされたブガッティの最新モデルは、最高速が500km/hを超えるF1マシン以上の運動性能を誇るサーキット専用車だ。
ブガッティ社のステファン・ヴィンケルマンCEOは、このボライドを称して、「ブガッティは、その卓越した勇気、ブランド価値に合せて、常に技術革新を追求し続けています。
そしてブガッティは決してその場に立ち止まることのないブランドです。それは私たちが常に心に留めている哲学なのです。
私たちはこのボライドで、4つのタイヤ、エンジン、ギアボックス、ステアリングホイール、そして唯一豪華な2つのシートを備えた純粋な形で、ブランドの技術的シンボルである強大なW型16気筒エンジンを、さらにどのように進化できるのかを考えました。
そして私たちのさらに重要なテーマは、パワー・ウエイト・レシオに関して、一切の制限を持たず妥協のない開発と実験によって、究極的に高性能で軽量なモデルを実現することにあったのです。
このボライドをドライブすることは、まさに火球に乗るようなものなのです」
ボライドの圧倒的な運動性能、それを実現している中心的な存在といえるのは、新開発されたW型16気筒エンジンだ。
4基のターボチャージャーは新設計され、吸排気システムもこれに伴って新しいデザインへと変更されている。高い遠心力下でも最適な潤滑を可能とするために、油圧回路、チェックバルブ、オイルタンク、オイルリザーバー、ドライサンプのポンプ設計もさらに最適化され、それらの重量自体も大幅に低減された。インタークーラーのシステムも、このボライドに独自のものとなっている。
またブレーキシステムには、ハイブリッド・カーボンチタン・ターボファン・ラジアルコンプレッサと呼ばれる。こちらも新開発のブレーキ冷却システムが搭載され、レースラップにおいても十分な冷却効果を発揮する。
結果的にボライドは、1850psという最高出力を発揮するに至ったが、それと同時に注目しなければならない数字が車両重量である。ボライドのウエイトは実に1240kg。ブガッティは現在採用が可能なものと、将来何が実現可能かという点を熟慮し、使用される素材と生産プロセスに関してその解答を導き出している。
例えばボライドに使用されるボルトや締結部品は、そのすべてがチタンから製作され、航空宇宙チタン合金製の中空、薄肉の機能部品が多くのパートで使用されている。
これらは3Dプリンタで成型され、その肉厚は0.5mmと非常に薄いのが特徴だ。その一方で1平方mmあたり1250Nと非常に安定した引っ張り強度を持つというから驚きだ。
■1850馬力、500km/h以上を受け止めるボディとは?
ボライドのボディの特長は、もちろん軽量であることばかりではない。500km/h以上の最高速を達成するには、もちろんエアロダイナミクスも重要な要素で、見るからにそれに優れたボライドのボディは、320km/h走行時にリアウイングで1800kg、フロントウイングで800kgものダウンフォースを発生することが可能であるという。
Bolide(ボライド)=「火球」とネーミングされたブガッティの最新モデル
ボライドの基本構造体となっているのは、カーボン製のモノコックだ。使用される繊維の引っ張り強度は1平方mmあたり6750N。繊維剛性は同様に1平方mmあたりで35万Nにも達する。
ちなみにこれらのデータはこれまで、航空宇宙産業のみで到達した数字を表している。フロントのサブフレームも同様にカーボン製、リアのサブフレームは肉厚がわずか1mmの高強度ステンレス鋼によって成型される。
わずかに995mmという車高は、ブガッティによればかつての「タイプ35」とまったく同じ数字であるという。全幅は1990mm、ホイールベースは2750mmの設定で、コックピットに乗り込むためにはフロントヒンジのドアを斜めに折りたたみ、まずは両脚を車内に置く必要がある。ちなみにその乗降は容易だとブガッティは説明している。
ボライドは、FIAの規定に従って装備された装置によって乗員の安全が保証されている。NANSデバイスの互換性、自動消火システム、牽引装置、センターロックホイール、軽量ポリカーボネイトのウインドウ、6点式のフルハーネスシートベルト等々がそれだ。
モノコックはサイドインパクト構造を考慮して設計されている。シートとペダル位置は各々が前後に150mm移動させることが可能。ベストなシートポジションを得ることができる。
1924年から1930年の間に、2000以上ものレースで勝利を収めたブガッティ・タイプ35。そのDNAを継承するというボライドは、「ヴェイロン」、「シロン」とは異なり、ブガッティにとっての絶対的な反逆者といえるのかもしれない。
一切の制限なく、ただ運動性能のみを追求したボライド。かつてタイプ35が、最終的に140psの最高出力を発揮し、最高速で215km/h以上を記録した時の驚きと同じように、ボライドもまた、W型16気筒エンジンが本当はどれだけのパフォーマンスを発揮することが可能なのか、ブガッティがどれほどの実力を秘めたブランドであったのかを物語る実例といえるのかもしれない。
ちなみにボライドは、現在の段階ではシリーズ生産に入るかどうかはまだ決定していない。もちろんそれが実現すれば、サーキット専用車とはいえ、多くのカスタマーが求めることは確かだろう。究極のブガッティ、ボライドはまさにそれが現実となった1台なのだ。
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