東南アジア-欧州間でトラックと鉄道による国際複合一貫輸送サービスを5月1日(水)から提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年5月1日 15時0分
<参考>東南アジア-欧州間の輸送ルート
― 地政学的リスクに備えた強靭なグローバルサプライチェーンの構築を支援 ―
2024年5月1日
東南アジア-欧州間でトラックと鉄道による
国際複合一貫輸送サービスを5月1日(水)から提供開始 ― 地政学的リスクに備えた強靭なグローバルサプライチェーンの構築を支援 ―
ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマトHD」)は、東南アジア-欧州間で、トラックと鉄道による国際複合一貫輸送サービスを、2024年5月1日(水)から提供を開始します。
記
1.背景および目的
東南アジア地域は、世界各国のエレクトロニクス関連製品や自動車部品などの生産拠点が集まっており、生産財は世界中の市場へ送られています。これまで、東南アジアから欧州市場への海上輸送では、最短ルートである紅海ルートが主に利用されてきましたが、2023年末頃から武装組織による船舶攻撃が紅海とその周辺海域で継続しています。これにより、多くの船舶は、南アフリカ共和国の喜望峰を回るルートに迂回することを余儀なくされ、世界の物流や経済に影響が及び始めています。仕向け地に到着するまでにかかる運航日数は、紅海ルートと比べ最大20日ほど延びており、迂回による海上運賃・保険料の高騰により、輸送コストも大幅に上がっています。また、ロシアによるウクライナ侵攻やイスラエル・ガザ情勢など、地政学的リスクが顕在化しており、迅速に対応できる強靭なグローバルサプライチェーン構築の重要性がより一層高まっています。
ヤマトHDは、これまで24の国・地域でお客さまのグローバルサプライチェーンの構築を支援してきました。また、グループ会社のOverland Total Logistic Services(M)Sdn.Bhd.(本社:マレーシア、以下「OTL」)では、2001年から東南アジア各国※-中国間のコンテナトレーラーを利用した越境トラック輸送サービスを提供しています。
今回、東南アジア-欧州間における強靭なグローバルサプライチェーンを構築するため、トラックと鉄道による国際複合一貫輸送サービスを、2024年5月1日(水)から提供を開始します。海上輸送や航空輸送に次ぐ、新たな輸送手段の一つとしてご利用いただくことができます。
今後も、お客さまのグローバルサプライチェーン全体を最適化するソリューションを提案し、総ロジスティクスコストの削減、生産効率の向上、環境負荷軽減など、お客さまのビジネスを支援します。
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