スタバの地域限定マグカップ、上下逆のデザインミスで販売・回収 カニモチーフの幾何学模様が逆さに
まいどなニュース / 2024年4月8日 11時0分
スターバックスコーヒージャパン(本社、東京都品川区)は3日、公式サイトにて、石川県内の限定店舗で販売したマグカップの絵柄に誤りがあったと発表しました。
対象商品は「JIMOTO Made スタッキングマグ Kutani 永楽風 237ml」4950円(税込)。本来なら上向きの三角形が、誤った商品では下向きになっており、上下逆のデザインで販売していました。
同社は「お客様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫びいたします。今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪しました。
誤った商品が販売された期間は3月10日から31日。販売店舗は石川県金沢市、白山市、野々市市、小松市のスターバックス店舗。同社では、誤った商品は現物の回収と引き換えに交換または返品返金するとしており、購入者には購入店舗またはスターバックスコーヒージャパンお客様相談室(電話番号0120-336-388、受付時間午前10時〜午後6時)まで連絡してほしいと呼びかけています。
JIMOTO Madeは、日本各地の産業や素材をもとに商品を開発し、その地域限定で販売する取り組み。2015年にスタート。地元職人の確かな技と現代風のデザインの融合が人気で、現在は15地域で展開。今回の「スタッキングマグ Kutani 永楽風」は、九谷焼の代表的な様式である永楽風を、地元名産のカニをモチーフに幾何学的にデフォルメしたもの。「視点を変えるとあちこちでカニが横歩きしているユーモラスな作品です」(同社サイト商品説明より)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京 開業5周年 第二弾のテーマは「手仕事」 職人の情熱、技術を詰め込んだ手仕事の結晶 「琉球ガラス」「萩焼」「砥部焼」「江戸切子」のマグやグラス全7アイテム
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
スタバ、SHIBUYA TSUTAYA店舗をリニューアル 店舗デザインに2本のリボンを採用
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
-
【スタバ】 SHIBUYA TSUTAYA店が待望のリニューアルオープン!
マイナビニュース / 2024年4月19日 10時27分
-
スタバ、SHIBUYA TSUTAYA店が4月25日リニューアルオープン グリーンのリボンがコンセプト
iza(イザ!) / 2024年4月17日 13時13分
ランキング
-
1中国、日本の輸出規制案は通常貿易に悪影響 「企業の正当な権利守る」
ロイター / 2024年4月29日 16時6分
-
2メニューたった3種類で急成長「鰻の成瀬」 東京チカラめし、いきなり!ステーキを反面教師にできるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月29日 6時15分
-
3失業率3月は2.6%で横ばい、有効求人倍率1.28倍で0.02ポイント上昇
ロイター / 2024年4月30日 9時31分
-
4一時1ドル=160円台突破も一転154円台 “為替介入”の見方広がる 神田財務官「いつでも対応できる準備をしている」と市場けん制
日テレNEWS NNN / 2024年4月29日 20時16分
-
5なぜ、JR東は「銀行化」するのか? 運賃4割引きなど、破格の特典も懐が痛まないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月30日 10時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください