1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

<トヨタのCMがスゴい>凡庸なCMだらけの中で光る秀作CM「TNGASTORY」

メディアゴン / 2015年11月16日 10時30分

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

* * *

近頃、テレビCMの質が落ちている。できが悪い。凡庸である。どこが?

CMを見ると15秒後に必ず、企業名か商品名で終わる。当たり前に見えるが、それが凡庸である、工夫がない。CM本来の必要性から言えば、企業名・商品名の前についている10秒程度の映像はいらないと言うことになる。

15秒全部使って「作品としてCM」をつくろうという創り手の覇気が感じられないように思う。

「30秒の狙撃兵」と呼ばれたのはCMディレクターの杉山登志である。数々の印象的なCMをつくった後、

 「リッチでないのにリッチな世界など分かりません。ハッピーでないのにハッピーな世界など描けません。夢がないのに 夢を売ることなどは……とても……嘘をついてもばれるものです」

との遺書を残し37歳で自死した。

もちろん、死んではいけない。だが、杉山がCMで夢を売ろうとしていたことには激しく同意する。そんなことを思っていたときに見たのが「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」のCMシリーズである。以下、「TNGA STORY/SAFETY篇」を脚本形式で再録する。

シーン1.新車開発ルーム

 開発チームが遠巻きに一台のクルマを取り囲んでいる。
 車台と、風呂音が激突で壊れている開発車。
 そのチームの中にリーダーの佐藤浩市がいる。
 中堅開発部員・鈴木浩介。
 新人・黒木華
 佐藤「(帽子を脱ぎ、ほとほと疲れて)また、最初からか」
 佐藤の脇を「データ、データ、データ」とつぶやきながら通り過ぎていく男。
 佐藤、またか、という感じで男を見送る。
 男は開発車の壊れた部分にしゃがみ込んだ。
 まるで楽しいかのように、鼻歌交じりの男である。
 佐藤が怒りを含んだ足取りで男に近づき声を掛けた。
 佐藤「データ、データ、データって、お前はデータの犬か」
 しゃがみ込んでいた男、ゆっくりと立ち上がり、佐藤の顔を真正面に捉える。
 男は開発チームの一員、三浦友和である。
 三浦「(犬の真似ではなく、まるで犬の鳴き声を読むように)わん」
 三浦が、目の端で笑う。
 それをきっかけに佐藤が胸ぐらをつかんだ。
 二人のとっくみあいが続く。
 誰も止めに入らない。
 見ている黒木華。

シーン2.テストコースを疾走する開発車

 三浦と黒木がテストコースのベンチに間を開けて座っている。

シーン3.工場裏手のベンチ

 黒木「どうしてぶつかるんですか」
 三浦、先ほどのもみ合いで壊れたのであろう、先とは違う眼鏡をかけて。
 三浦「(分かってはいるが)どうしてだろうねえ、安全と安心は違うんですよ。
 データでそう言われたって、心がそう思わなきゃ無意味なんですよ」
 考えはむしろ、佐藤に近いのである。
 三浦「でもねえ。そこに行き着くためには徹底したデータが必要なんです。基準をクリアしていることを確認するだけじゃあ、ホントのデータじゃ、ないんです」
 黒木「なるほど」
 三浦「クルマをもう一度発明しようとしているようなもんだからさ」
 黒木「そう簡単にはいかない」
 三浦「おうっ。わかってるじゃない」

シーン4. 開発ルームを見渡せる廊下

 じっと、開発車を見て立っている佐藤。
 三浦の声「怒る奴ってさ、何で怒るか分かる?」
 黒木の声「いや、なんでか…」
 三浦の声「図星なの」

シーン5. 前同・工場裏手のベンチ

 三浦「ず・ぼ・し」

シーン6. 開発ルームを見渡せる廊下

 激しく、くしゃみをする佐藤

シーン7. 画面取り切りスーパー

 「開発は、喧嘩だ」

シーン8. 前同・工場裏手のベンチ

 前と同じ、なんだか分からない鼻歌を歌いながら去って行く三浦。
 黒木、三浦を追う勢いでベンチから立ち上がる。
 歩いて去って行く三浦に。
 黒木「(何かが分かったのである)開発は、喧嘩。ですもんね」
 三浦、全く振り向く気配は見せないが。
 三浦「♪uh,fuh」
 背中で手を振った三浦。
 遠くで工場を照らす照明が見える。
 (以上、2分17秒)

* * *

こうして書き起こすと、きちんとこれがドラマになっていることが分かるのである。この作り手はCMディレクターなのだろうか。映画監督かも知れない。

いや、編集の仕方はやっぱりCM屋さんだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください