1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

櫻坂46藤吉夏鈴、主演映画の映像初公開 主題歌・ポスタービジュアルも解禁<新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!>

モデルプレス / 2024年4月24日 8時0分

「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会ポスタービジュアル(C)2024「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」製作委員会

【モデルプレス=2024/04/24】櫻坂46の藤吉夏鈴が映画初出演にして初主演を務める映画「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」(8月9日公開)の予告映像や主題歌が解禁された。

◆櫻坂46藤吉夏鈴主演「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」

本作は、日本大学藝術学部・映画学科に在籍中の原案の宮川彰太郎が授業の課題で制作した1つの企画書からスタート。彼が高校3年生の時に着想したのは当時悪質タックル問題が世間を賑わせていた頃。母校の不祥事を目の当たりにし、子どもが大人に対抗するヒヤヒヤ感や何かを成し遂げようとする熱量を詰め込んだその企画書が原案となり、プロデューサーたちの心を動かし、気鋭のキャスト・スタッフを迎えて製作され、劇場公開を迎えることとなった。

主人公の私立櫻葉学園高校新聞部・新米記者“トロッ子”こと所結衣役に櫻坂46のメンバーとして活躍しながら『あざとくて何が悪いの?』の『あざと連ドラ』(22/テレビ朝日)第5弾、第6弾、『アオハライド』(24/WOWOW)、NHK夜ドラ『作りたい女と食べたい女』シーズン2(24/NHK)などに出演し女優としても注目を集めている藤吉が映画初出演にして初主演に抜擢。共演には、『ベイビーわるきゅーれ』シリーズ(21・23/阪元裕吾監督)の高石あかり(※「高」は正式には「はしごだか」)、主演作が立て続けに公開され、勢いに乗っている俳優・久間田琳加、映画・ドラマで活躍している中井友望、綱啓永など新世代を担う新星が集結した。さらに、高嶋政宏(※「高」は正式には「はしごだか」)らベテラン陣も脇を固め本作を盛り上げる。

メガホンをとったのは長編デビュー作『ももいろそらを』(12)で高い評価を受け、『殺さない彼と死なない彼女』(19)『恋は光』(22)など特に若者の心情と情景を繊細かつ大胆に描くことに定評のある小林啓一。脚本は『辻占恋慕』(22)や『さよならエリュマントス』(23)などが話題の大野大輔が務める。高校の新聞部を舞台に、部員たちが社会のはしっこから大人たちの闇に迫る、“正義”や“善悪”を考えさせる痛快な社会派エンターテインメントが誕生した。

◆「新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!」初映像公開

今回、初の映像公開となる予告映像では、「新聞部はこちらでしょうか?」と主人公・所結衣が学園のスクープを狙う新聞部を訪ねるシーンから始まる。新聞部部長の杉原かさね(高石)から勢いよく「合格!」と言い放たれ戸惑う結衣だったが、次々とシャッターをきり、記事を書き、教師たちの不祥事に切り込むかさねに圧倒されながら新米記者“トロッ子”として奮闘する日々。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください