1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

Z世代の6割以上「恋愛は面倒」 - 最大の理由は?

マイナビニュース / 2024年4月2日 9時3分

画像提供:マイナビニュース

ネクストレベルは4月1日、「Z世代の恋愛・結婚観」に関する調査結果を発表した。調査は2024年2月16日~2024年3月3日、マッチングアプリの利用経験がある18~28歳の未婚男女253名(男性99名・女性154名)を対象にインターネットで行われた。

今のZ世代が本当に恋愛離れをしているのか、Z世代男女253人に「恋愛が面倒くさいと感じるか」聞いたところ、「とても面倒」「やや面倒と感じる」と回答した人の割合は、男性が62.6%、女性は67.5%という結果に。男女ともに6割超の人が「恋愛が面倒」と感じており、恋愛への意欲が高くない様子がうかがえる。
○Z世代「男子」が恋愛を面倒くさがる理由

「恋愛が面倒」と回答した男性に理由を聞いたところ、最も多くあがったのは「自由な時間が減る」だった。次いで「ひとりが気楽」「お金がかかる」「LINEの返事がないなど、些細なことが気になってしまう」「行動を制限される」などの理由が上位にならんだ。

具体的な理由をみていくと、「自由な時間が減る」を選んだ人からは、「趣味のほうが大事なので、恋愛で時間やお金が制限されると辛い」(埼玉県・20代)「LINEを見たら早めに返事をしないといけなかったり、自分のペースで過ごせなくなる」(北海道・20代)といった声が。「ひとりが気楽」を選んだ人からは、「誰かと遊んだり、どこかにドライブに行くたびに「どこにいるの?」「誰といるの?」と聞かれると正直しんどい」(富山県・20代)、「一人でいる時間に満足しており、自分よりも優れている人が世の中に多くいる中で、自分を選ぶ理由がわからないから」(愛知県・10代)といった声が寄せられた。

恋愛をすると仕事や趣味に時間やお金を使えなくなるなど、生活のリズムが変わってしまいそうで嫌だという意見が目立ち、恋愛することに義務や束縛を感じる傾向が強いという印象。また、9位の「駆け引きが嫌だから」の中には、「恋愛どころか人と関わること自体が面倒くさいから」(千葉県・20代)といったコメントも。気配りや気遣いが煩わしく、コミュニケーションを取ること自体が面倒だと考えているのかもしれない
○Z世代「女子」が恋愛を面倒くさがる理由

「恋愛が面倒」と回答した女性にもその理由を聞いたところ、最も多かったのは、「ひとりが気楽だから」という理由、次いで「自由な時間が減る」「お金がかかる」「自分の気持ちが振り回される」「LINEの返事がないなど、些細なことが気になってしまう」と続いた。順位は違うが、上位5つのうち「気持ちが振り回される」以外の4つが、男性の上位5つと同じという結果に。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください