『世界頂グルメ』『わかる金?』『ミュージェネ』…今春スタートの6番組から見えてきた“傾向と危うさ”
マイナビニュース / 2024年5月8日 11時0分
また、出演者に目を向けても、視聴者目線で進行するハライチ・澤部佑が2つの新番組でMCを務めることも、それを裏付けている。
●日テレとテレビ朝日の動きに明らかな違い
○「グルメ」「音楽」への信頼か依存か
さらに、より若年層重視の方針が見えるのは音楽番組。「音源やネット動画にはないライブならではの臨場感を前面に押し出した『CDTVライブ!ライブ!』(TBS)の成功が民放各局の意識を変えた」という感がある。
実際、『CDTVライブ!ライブ!』は今春に「放送時間を1時間拡大」という強気の編成を実行。新番組の『with MUSIC』も「できるだけ生放送のパートを組み込もう」という傾向が見て取れるし、どの音楽番組も視聴者がSNSにつぶやきたくなるようなリアルタイム視聴をうながす構成・演出が目立つ。
また、『with MUSIC』を除く4番組は、「すでにゴールデン・プライム特番として放送されていた」という手堅い編成だった。なかでも『ミュージックジェネレーション』は通算13回、昨年だけでも4回も放送されるなど、「満を持してレギュラー化」というより「苦境を救うべく特番の中から選ばれた」という印象が強い。
一方、『世界頂グルメ』は昨年2月の日曜午後パイロット版から、7月と12月のゴールデン・プライム特番を経て早くもレギュラー化。『いくらかわかる金?』は昨年12月のゴールデン特番からいきなりレギュラー化と、どちらも「長寿番組の後継番組」、しかも「まったくの別ジャンル」にしては急仕上げという感もある。
パイロット版がなくいきなり“土曜20時”という重要枠でスタートした『with MUSIC』も含め、良く言えばグルメ、音楽というジャンルへの信頼、悪く言えば依存が強いのではないか。
ちなみに『いくらかわかる金?』はお金というジャンルの番組だが、初回の最初にくら寿司とニトリを扱い、大量の商品を紹介するなど、チェーン店をフィーチャーする構成は、ほぼ隔週ペースで2時間特番を放送している「『ジョブチューン』の続き」と感じた人は少なくないだろう。その内容は『ウワサのお客さま』(フジ)、『坂上&指原のつぶれない店』(TBS)などでも見られるものであり、“チェーン店”というジャンルへの信頼と依存なのかもしれない。
いずれにしても本来、新番組は注目度が高いはずだが、ここまで大きな話題にはつながっていないところに寂しさを感じさせられる。
この記事に関連するニュース
-
TBS=グルメ フジ=笑い テレ朝=知的…土日戦略で王者・日テレは何を選んだのか
NEWSポストセブン / 2024年6月1日 7時15分
-
NHKに先駆けて中森明菜の「復活」を虎視眈々と狙う日本テレビの思惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年5月31日 9時26分
-
TBS夏の音楽特番「音楽の日2024」放送決定! 総合司会は14年連続14回目の中居正広&安住アナ
スポニチアネックス / 2024年5月27日 21時1分
-
TBS土曜夜の新番組は“お金バラエティ”、NHKの有吉番組との“かぶり”は偶然か確信犯か
NEWSポストセブン / 2024年5月25日 7時15分
-
王者MステにCDTV、日テレは新規参入…音楽番組の栄枯盛衰 「生歌NG」歌手も
東スポWEB / 2024年5月5日 5時43分
ランキング
-
14人組バンド、メンバー”脱退と加入”を同時報告 ファンからは驚きと安堵の声
日刊スポーツ / 2024年6月1日 14時14分
-
2「やつれてる」土屋太鳳、矢田亜希子のインスタ登場ショットに心配の声 違和感の正体
週刊女性PRIME / 2024年6月2日 20時15分
-
3「光る君へ」衝撃ラスト30秒 周明まさかの日本語!ネット騒然「何者?…予測不能」通詞即退場 越前不穏
スポニチアネックス / 2024年6月2日 20時46分
-
4「アンチヒーロー」初回冒頭に戻る“伏線回収”が話題「すごい脚本」「もう一度見返したい」の声
モデルプレス / 2024年6月2日 21時56分
-
5YouTuberヒカルと宮迫博之の“粗品批判”でトバッチリ…内田理央が好感度急降下のお気の毒
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月2日 14時2分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください