1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大人も奮い立たせる「≒JOY」 【山崎あみ コラム音楽の森】

OVO [オーヴォ] / 2024年3月10日 8時0分

大人も奮い立たせる「≒JOY」 【山崎あみ コラム音楽の森】

 「=LOVE」「≠ME」に続いて、指原莉乃さん(元AKB48・HKT48)がプロデュースしている第3のアイドルグループ「≒JOY(ニアリーイコールジョイ、略称ニアジョイ)」が、ミニアルバム「きっと、絶対、絶対」でメジャーデビューしました。平均年齢18歳。格好良さと爽やかさを兼ね備え、夢を与えてくれる女性12人組です。

 多人数のグループというと、メンバーが競い合うイメージがあるかもしれませんが、ニアジョイは違います。2022年のお披露目の時、指原さんは「みんなはライバル同士ではないから」と伝えました。それぞれの個性を伸ばして、生かし合い、上を目指そうという指原さんのビジョンが共有されています。

 どんなすてきな個性が集まっているのかを、少しご紹介しますと、カリスマ性のある江角怜音さん(18)はアイドルなのに返事は基本「押忍(おす)」(笑)。というのも空手2段で、学生時代は空手部部長を務めていました。独特の雰囲気を持ち、パーカーの上にブレザーを着るのが世界一似合う感じで、女の子が見てもときめいてしまう格好良さと落ち着きがあります。

 ご自身を「変人です」と言うのは市原愛弓さん(20)。私のラジオ番組に出演してくださいましたが、秘密主義で、他のメンバーにも自分のことを話さないそうです。理由は「闇の組織に情報を漏らされるのが怖いから」。真面目な顔でおっしゃるので、私はツッコんでいいのかどうしようか、とにかく笑いました。

 途中加入のきっかけがすごいのが小澤愛実さん(20)。所属していた「ラストアイドル」の解散コンサートを見ていた指原さんが「この歌声を手放して、歌わない世界に行ってしまうのはもったいない。きょう声をかけないと一生後悔する」と、終演後の楽屋に小澤さんを訪ね、ニアジョイに誘ったという逸材です。

 他に、メンバーたちの良さや変化をちゃんと口に出して伝えてあげられる「自己肯定感引き上げ隊」のような人格者もいますし、18歳にして「私のファンの人たち全然コメントしてくれない、ちゃんとコメントして!」と、ファンに圧をかけるインターネット配信をしている猛者もいます(笑)。これは感じが悪いのではなく、ギャグセンスが高く、あんばいをちゃんと分かっていて、かわいいのです。

 12人全員の魅力は、YouTubeチャンネル「『うるおう』リコメンド」で詳しくお話ししていますので、よかったら聴いてください。決して諦めず、夢に向かって共に進もうと歌い、踊る彼女たち・・・。その熱量は、大人をも奮い立たせます。 

【KyodoWeekly(株式会社共同通信社発行)No. 10からの転載】

まるでアニメ世界 「=LOVE」 【山崎あみ コラム音楽の森】 画像2

山崎あみ(やまざき・あみ)/1997年生まれ、東京都出身。音楽大卒。interfm「MUSIClock」(略称みゅじろく。月―木曜午前7時~8時55分)メインDJ。ポッドキャスト番組「山崎あみ『うるおう』リコメンド」(うるりこ。金土曜更新。共同通信社制作)出演中。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください