1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男

NEWSポストセブン / 2024年4月17日 7時15分

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子

 深夜の歌舞伎町。両脇を支えられ、千鳥足で歩くメガネにニット帽姿の女性は高橋由美子だった。“20世紀最後の正統派アイドル”は今年の1月に50歳を迎えたが、まだまだ酒豪伝説は健在のようだ。

 1989年に女優として芸能界入りを果たした高橋は、翌年にアニメ『魔神英雄伝ワタル2』(日本テレビ系)の主題歌「Step by Step」でアイドル歌手としてもデビュー。ドラマ『南くんの恋人』(テレビ朝日系)では主演を務め、人気ドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)では、占い師のOL役を演じた。アイドルから実力派女優へと順調な道を歩んでいたが、“女優・高橋由美子”の世間のイメージは2018年3月で一変する。

「当時、週刊文春が妻子ある40代の実業家男性とホテルに出入りする高橋さんに直撃取材をしたところ、『わたし、もっといろいろやってっから』と泥酔した様子で発言を残し、世間を驚かせました。長く彼女を応援してきた男性ファンのショックは大きかったようです」(スポーツ紙記者)

 当初は男性について「飲み友達」としていた高橋だったが、不倫報道後に「理性を欠いた時間を過ごしてしまったのは確かです(略)軽率過ぎた行動は非難されて然るべき。悔い改めましてここにおわび申し上げます」と、騒動を謝罪。4月末で事務所を契約解除となった。

 だが、2021年4月に不倫相手だった実業家と結婚し、騒動後の2019年から所属していた事務所を昨年1月に退社してフリーとなった。

「酒豪伝説」再び

 高橋は3月1日から始まった A.B.C- Z ・戸塚祥太(37)の主演舞台『緑に満ちる夜は長く…』に出演し、連日満員の大盛況。3月末には大阪公演、5月にもミュージカル出演が控えており、フリー転向後も女優業は順調のようだ。

 そんななか、取材班が目撃したのは、まさに同舞台の稽古中の泥酔姿だった。

 2月上旬の19時頃、稽古を終えて都内某駅の改札前で待機している高橋の前に、少し遅れて現れたのが実業家の夫だった。夫婦で体を寄せ合い、小さなバーへと向かった。

「以前、高橋さんはこの近所に住んでいて、馴染みのお店だったようです。夫婦並んで座り、店員の方や常連客ともに楽しそうに会話が弾んでいました。高橋さんは結構なハイペースで飲まれていて、かなり酔った様子でした。この後にも別のお店に行くと話していました」(居合わせた客)

 高橋が1軒目の店を後にしたのは、入店から7時間後の深夜1時過ぎ。ふたりはタクシーを走らせ、深夜2時に新宿・歌舞伎町にあるバーへと消えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください