日本初、脱ステマ型のインフルエンサー限定体験モニター・サンプリングサービス「Tofu Experience(トウフ エクスペリエンス)」で極上の体験・口コミを。
PR TIMES / 2017年1月19日 11時48分
インフルエンサーが金銭の報酬なしでも本当に体験したい、オススメしたい商品やサービスのみをSNS上で拡散。投稿の強制もなし。ステマや、顔が見えない不特定多数へのバラマキはもう終わりにしましょう
データ解析ツールの提供やインフルエンサーマーケティング支援事業を展開する株式会社misosil(ミソシル)(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:兼城 駿一郎)は、本日より、脱ステマ型のインフルエンサー限定体験モニター・サンプリングサービス「Tofu Experience(http://tofuex.misosil.com/)」の提供を開始しました。弊社がこれまで提供してきたインフルエンサー特定・キャンペーン効果検証ツール「Tofu Analytics」や、数万人の総合インフルエンサーデータベース「Tofu Database」の知見を活かし、案件単位でのインフルエンサー公募型でありながら、応募者の中から商品やサービスとの相性が悪く、ステマとして炎上リスクのあるインフルエンサーを除外するスクリーニング機能も提供します。本サービスにより、クライアントは数万人のインフルエンサーの中から、金銭としての報酬・リターンを求めているのではなく、本当に商品やサービスに興味を持っており、かつ拡散*してくれる可能性の高いインフルエンサーに体験モニター・サンプリングを提供することができるようになります。
[画像: https://prtimes.jp/i/15070/6/resize/d15070-6-221466-0.jpg ]
■背景
ステマが横行。現在の日本のインフルエンサーマーケティングは課題山積み。
SNSの普及によって個人でも圧倒的なリーチ力を持つようになり、彼らの拡散力をマーケティングに活用するインフルエンサーマーケティングが流行しています。
一般消費者が、SEO(検索エンジン最適化)ばかり追求し書き手の正体が不明でフェイクニュースかもしれない質の低い記事や既存広告よりも、発信者の見える情報を意思決定の際に重視するようになってきたこともインフルエンサーマーケティングの流行を後押ししています。一方で、“ステマ(ステルスマーケティング)”として炎上する失敗ケースも散見されるようになってきました。
ステマとして炎上する原因として多いのが、インフルエンサーが投稿の対価として金銭の報酬を受け取っているにもかかわらず、それを明示しないケースです。そして、インフルエンサーの投稿傾向やブランドとの相性を勘案しなかったため、普段の投稿内容と比べて不自然な投稿になってしまいフォロワーが拒否反応を起こしたケースでも炎上しているケースが見受けられます。
そこで弊社は、金銭の報酬なしでも商品やサービスを体験・拡散したいインフルエンサーを公募形式で募集し、さらに独自のデータ解析技術を活用した人工知能(AI)で商品やサービスと応募してきたインフルエンサーとの相性を加味したスクリーニング機能で、利益優先で相性の悪いインフルエンサーを除外し、ステマとして炎上しにくい本当に相性の良いインフルエンサーへ体験を提供することができるインフルエンサー限定の体験モニター・サンプリングサービス「Tofu Experience(トウフ エクスペリエンス)」を企画・開発しました。
■「Tofu Experience」概要
商品やサービスをインフルエンサーに体験してもらいたいクライアントと、金銭の報酬がなくてもクライアントの商品やサービスを体験し、拡散したいというインフルエンサーをマッチングする、日本初の脱ステマ型インフルエンサー限定体験モニター・サンプリングサービス。
弊社の構築・運用しているインフルエンサーデータベースを用いてインフルエンサーに対し案件を告知・公募します。独自のスクリーニング技術を用いて、金銭の報酬のみを求めている応募者や拡散*の可能性が低い応募者、あるいは商品やサービスと相性が悪く、ステマとして炎上するリスクが高いインフルエンサーを除外したうえで体験を提供することが可能です。既存のインフルエンサーマーケティングで問題になっているステマと呼ばれるケースを減らし、インフルエンサーマーケティングの発展を目指します。
*弊社ではステマ撲滅のため、インフルエンサーへ拡散を強制することはできません。あらかじめご了承ください。
○3つの特長
1:日本最大級、数万人以上のインフルエンサーへ体験モニター・サンプリングを告知・公募
2:金銭の報酬なしでも体験・拡散したい意欲の高い応募者の中から、独自のスクリーニング技術で、商品やサービスとの相性が悪く、炎上リスクのあるインフルエンサーを除外し、ステマ・炎上とならないように対策。
3:月額の掲載費と原稿入稿時の校閲費だけの明朗会計。体験提供後の効果検証モニタリングも無料。いまならリリース記念キャンペーンとして原稿校閲費は無料!
■会社概要
会社名:株式会社misosil(ミソシル)
設立:2015年
所在地:東京都中央区築地2-11-25 3F
事業内容:解析ツール開発・提供、マーケティングコンサル等
「Tofu Experience」概要:http://tofuex.misosil.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「BASE」に国内ネットショップ作成サービス初のショップ間ドロップシッピング機能が追加!新機能「販売パートナー App」の今夏リリースに向けて一部機能の先行提供を開始
PR TIMES / 2024年7月4日 17時45分
-
インフルエンサーマーケティングHashgift、販売パートナー(企業・個人)、業務提携企業の募集を開始
PR TIMES / 2024年7月2日 10時0分
-
【7月10日開催】【プロモーションの鍵!!】マイクロインフルエンサーの活用術
PR TIMES / 2024年6月26日 11時15分
-
THECOO 最新調査レポート「PR投稿におけるブランドイメージに関する調査」を徹底解説 6/18(火)13時~ 無料ウェビナー開催決定!
PR TIMES / 2024年6月17日 17時45分
-
【Webridge】インフルエンサープラットフォーム機能実装へ
PR TIMES / 2024年6月13日 6時40分
ランキング
-
1今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
2妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
3宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
4「衝撃でした」従業員も驚き「川崎重工業」の裏金問題 海自隊員らに飲食費など提供か 共同作業で懇親会も 規模は十数億円の可能性
MBSニュース / 2024年7月4日 11時45分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください