中小企業の明日の売上と未来の資産をつくる。Webサイト制作実績1,000件以上のアプリコットデザインがブランディング支援のサービス「TONE BRANDING」を2024年4月から開始。
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
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ブランディングやWeb制作を通してクライアント企業のブランド価値向上を支援する株式会社アプリコットデザイン(本社:長野県長野市、代表取締役社長:中村弘樹、以下 当社)は2024年4月10日(水)、日本全国の中小企業がブランディングの力で明日の売上と未来の資産を築くためのブランディング支援サービス「TONE BRANDING」を開始いたしました。 今後当社は「TONE BRANDING」を主軸事業に据え、ブランディング事業を本格化させていく方針です。
TONE BRANDINGサービスサイト
■制作会社からブランディング会社へ
当社はデザイン・Web制作会社として2013年から始まりました。制作し納品する過程で、単に制作物を作るだけではクライアント企業の根本的な課題を解決できないことに気づき、2018年頃よりクリエイティブにブランディングの要素を取り入れた「ブランド戦略型Webサイト制作プラン」のサービスを開始しました。Webサイトの制作実績はこれまでに1,000件以上(※1)にのぼります。
これまでもクライアント企業のブランディング支援に注力してきましたが、2024年4月より「TONE BRANDING」を主軸事業に据えることでブランディング事業を本格化させます。クライアント企業のブランドが消費者に唯一無二の存在として選ばれ続けるよう、企業活動を支える土台を共に作り企業の本質的な課題解決に取り組んでいきます。
(※1…ランディングページ制作~大規模サイト制作などの総制作数。)
■「戦わずに選ばれるブランド構築」の支援
コロナ禍を機に多くの企業が新たな商品・サービス開発を行い、Web施策にも力を入れ始め、これまで以上に企業間の競争が激化しました。良質な物やサービスが溢れかえっている今、機能的価値の優劣では限界があり、苛烈な価格競争やサービス合戦に持ち込まれる傾向があります。こうした消耗戦に巻き込まれることなく、他者とは区別されて適正に評価されるためにも、独自のポジションを見つけて自社のブランディングに沿った経営を行うことが非常に重要です。
当社は、
(1)ブランドの過去・現在を振り返り、今後ブランドが目指す姿、社会における存在意義、スタンス(姿勢)を定義する
(2)顧客インサイトに基づいたブランド価値を言語化し、市場における独自のポジションを設計する
(3)独自性を効率的かつ効果的に伝えていくためのWeb・コミュニケーション戦略のサポート
これらの支援を長期的に行い、「戦わずに選ばれるブランドの構築」に年単位で取り組みます。
ブランディングには新規顧客の獲得、価格の適正化、優秀な人材の確保など、企業のさまざまな課題を解決する力があると、これまでの支援実績から確信しています。
ブランディングについて
■ブランディングプロジェクトの流れ
TONE BRANDINGのブランディングは、クライアント企業のスタッフの皆様を巻き込みながら行います。スタッフの皆様自身で会社を見つめ直し、会社の価値を見つけ、コンセプト設計を行う、ワークショップ形式を採用しています。
ブランドを体現するのはクライアント企業で働くスタッフの皆様だからこそ、社内の理解や共通認識が重要であると考えます。一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会の資格を持つブランドマネージャーが進行役となりブランド作りをサポートします。
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サービス内容について
■まずは自分たちから
当社はBtoC事業として、カフェ・ネイルサロン・トリミングサロンを運営しています。 これらの事業で得た知見をブランディング事業に活かし、実際のデータに基づいた支援を提供しています。
自社プロジェクトについて
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長野県長野市青木島町にある当社運営の複合施設 tone village(トーンビレッジ)
■株式会社アプリコットデザイン代表取締役 中村 弘樹
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特に中小企業においては、自信と誇りを持って事業を推進することが非常に重要です。
なぜなら、それが欠けると、自社の価値を低く見積もりがちになり、結果として価格競争に追い込まれたり、自社の商品やサービスの魅力を十分に伝えられなかったりするからです。
このような状況は企業を疲弊させ、競争の中での差別化を困難にします。
ブランドという概念や戦略を経営に取り入れることにより、企業は自身の強みや価値を再認識し、自信と誇りを持つことができます。この確固たる自信と誇りがあれば、ブランドは自然と強化され、それに関わる全ての人が幸せを感じられるようになります。
日本経済を支える中小企業がその真価を発揮し、元気を取り戻せば、社会全体がより良くなるはずです。私たちは、一社でも多くの中小企業にブランディングの価値を理解してもらい、取り入れていただくことで、企業と社会の発展に貢献していきたいと思います。
■TONE BRANDINGについて
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TONE BRANDINGイメージ[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123317/6/123317-6-f0bfc8e8ca08c565db317c969058e57a-3840x2000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TONE BRANDINGロゴ
コンセプト
価値を再定義し、揺るぎない強みをもとに、明日の売上と未来の資産をつくる
これまで培ってきた価値や資産を組み合わせ、再編集し、揺るぎない強みを形成することで、愛されるブランドを育てます。これにより、戦わずに選ばれるブランドを構築し、一緒に成果を得ることを目指していきます。
ミッション
ブランディングで価値を最大化する
ブランド価値を最大化するためには、自社の価値を把握し、顧客に価値を伝え続ける必要があります。ブランディングで本質的な価値を見極め、デザインという手段を用いてわかりやすく伝え、継続的に情報を届けることで、ブランド価値は高まると考えます。
理念
シアワセをデザインする。
誰にでも、何にでも、魅力的な価値があります。その価値が正しく光輝くとき、多くの人を照らし、豊かで彩りあるシアワセな人生をつくる種がうまれるはずです。私たちはその種を増やし続け、世の中のシアワセをデザインしていきます。
パーパス
仕事を通して、豊かで彩りのある社会をつくる!
私たちの考えるシアワセは、心身ともに豊かな気持ちで溢れ、彩りある毎日(人生)を過ごせること。豊かさを得るためには、価格競争やサービス合戦に巻き込まれないユニークなポジションを築くことが大切であり、彩りある毎日を叶えるためには「希望」が必要であると考えます。私たちは仕事を通して、一人でも多くの人が未来に対する希望を描けるような、ワクワクする社会をつくっていきます。
コンセプトについて
■会社概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/123317/table/6_1_54e72bad6c00dcc41094d8e323487505.jpg ]
【この件に関するお問い合わせ先】
株式会社アプリコットデザイン
TEL 026-217-2184(代表)
MAIL prgroup@apricot-design.co.jp
URL https://apricot-design.com/
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