【日テレXR】ショッピングモール内での『没入体験型CM』の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年4月24日 17時15分
テレビCMの中に入り込んだ体験動画を持ち帰りできるサービスで顧客エンゲージメントを向上
日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:石澤 顕、以下日本テレビ)は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始します。
ホームページURL:https://mixta.pro/#works
[画像1: https://prtimes.jp/i/99014/7/resize/d99014-7-c1e74bfa1257627da90d-0.jpg ]
■ 実証実験の背景と特徴
日本テレビが開発したAR撮影装置『mixta Shot ミクスタショット』は、体験者の隣に憧れのタレントやスポーツ選手を登場させて記念撮影ができるシステムです。この仕組みをテレビCMコンテンツに活用することで、CMへの興味・関心や商品・企業への好感度の向上が狙えると仮定しました。体験者は装置の前に立つだけで気軽にCMの世界観に没入することができ、その唯一無二の体験動画(30秒程度)を2次元コード経由でダウンロードできます。
■ 実証実験の概要
目的:大型ショッピングモール内にて無料イベントとして実施し定量定性の調査を実施
期間:ゴールデンウィーク期間に下記の2店舗にて実施
コンテンツ:日本テレビの番組コンテンツ(ドラマ・情報バラエティ)・体験型CM
協力:株式会社電通 メディア・コンテンツトランスフォーメーション室
※メディア・コンテンツの進化に取り組む専門組織
●イオンモール浦和美園 3階 サンマルクカフェ前(11時~19時)
2024年 4月27日(土)~ 5月6日(月・祝)
URL:https://www.aeon.jp/sc/urawamisono/event/
●イオンモール津田沼 1階 さくら公園前コート(11時~18時)
2024年 5月3日(金・祝)~ 5月10日(金)
URL:https://www.aeon.jp/sc/tsudanuma/event/
■ 今後の展開・目標
本実証実験の結果から得られた課題を改良・改善し、「没入撮影体験 × デジタルサイネージ × マーケティング」という次世代広告メディアとしての展開を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/99014/7/resize/d99014-7-8d42c5f1e261b37a7d20-1.jpg ]
▼本件に対するお問い合わせ
部署名:日本テレビ放送網株式会社 社長室 新規事業部
お問合先:mixta@ntv.co.jp
URL:https://mixta.pro/
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