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「室蘭市まちのイメージづくり」が2023年度グッドデザイン賞を受賞

PR TIMES / 2023年11月29日 17時45分

室蘭市開港150年・市制施行100年を記念し制作した室蘭市のブランドマークをきっかけとし、マークだけに留まらないブランディングの取り組みでグッドデザイン賞受賞

室蘭市は、このたび「室蘭市まちのイメージづくり」で2023年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。「室蘭市まちのイメージづくり」は2021年度に、翌年(2022年)の室蘭市開港150年・市制施行100年を迎えるにあたり、記念の年をきっかけにこれからも大事にしていきたい室蘭の良さを見つめ直し、新たなまちのイメージと魅力の発信のため、中学生と社会人で組織した「まちのデザイン会議」や市民アンケートにより、ブランドマーク(MY室蘭マーク)を制作しました。
ブランドマークは市内各所で使用されるだけではなく、小学校の地域学習の教材としても利用されています。これらの参加型の仕組みが評価され、2023年度グッドデザイン賞を受賞しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-13bbcc4a125597e941e5-0.jpg ]

グッドデザイン賞受賞作品
名称:室蘭市まちのイメージづくり

概要:北海道の南西部に位置する人口8万人弱の室蘭市。開港150年・ 市制施行100年の記念に企画されたマークのデザイン。室蘭市の 市民一人ひとりが「自分の住むまち」について考え、共有し、制作 する参加型の仕組みをデザインしました。

デザイン会社:株式会社インプロバイド

グッドデザイン賞受賞ギャラリー https://www.g-mark.org/gallery/winners/19196?text=%E5%AE%A4%E8%98%AD%E5%B8%82



[画像2: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-6ea8c38157de547c81ad-7.jpg ]

(室蘭市長・青山剛、株式会社インプロバイド代表取締役・小林元、ディレクター・片桐由貴、デザイナー・名畑文草、デザイナー・Chan Queenie(敬称略)(2023年11月29日、受賞報告))

グッドデザイン賞とは
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
https://www.g-mark.org/
[画像3: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-cc4a7d32e1a7a7f614ff-0.jpg ]


「室蘭市まちのイメージづくり」の取り組み
室蘭市は2022年に開港150年・市制施行100年を迎えました。記念の年をきっかけにこれからも大事にしていきたい室蘭の良さを見つめ直し、新しいまちのイメージと魅力の発信に向けて取り組みました。

新たなまちのイメージづくりについて https://www.city.muroran.lg.jp/main/org2200/machinoimage.html

[画像4: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-2c00ff3c66b8d184e6ea-2.jpg ]

中学生と社会人で組織した「まちのデザイン会議」や市民アンケートを経て、みんなのMY室蘭(みんなが好きな室蘭)をもとに制作されたのが「MY室蘭マーク」(ブランドマーク)です。
https://www.city.muroran.lg.jp/main/org2200/machinoimage_mymuroran_mark.html

デザインのポイント
制作過程で「まちの良さ・好きなところ」を実感・共有できることが目的

室蘭に住むひと、関わるひと、すべてのひとがデザインできるマーク制作の方法

室蘭市の小学生たちが地域学習の授業に取り入れ、制作に参加中


MY室蘭マークは、公共施設や乗り物、カントリーサインにも展開され、さらに地域の様々な場所で使用されています。また、地元小学校で地域学習の教材としても利用しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-f14e2cc53dc72ef6fc5b-5.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-1f740bc5a4673566f68d-3.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/129907/7/resize/d129907-7-b997cb53006275276755-3.jpg ]


グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
最近は地方自治体にもブランディングという概念が取り入れられるようになった。しかし、現状の街のブランディングは、プロのデザイナーにマークやコピーを依頼して終わりというものがほとんどで、市民が自分ごととして感じられるようなインナーブランディングができていない。室蘭市ではブランドマーク作成のためにまずは市民参加の「まちのデザイン会議」を重ね、その過程を公開し、マークは完成して終わりではなく、それを地元の小学生が地域学習の教材にも使用。真の意味でのブランディングになっている。

室蘭市長・青山剛のコメント
室蘭市民とともに作り上げたブランドマークがグッドデザイン賞を受賞したこと、非常に嬉しく思います。このマークには皆さんの「室蘭が好き。」という思いがつまっています。市民からの人気も高い白鳥大橋や地球岬などのモチーフを、室蘭の海や空の青、自然豊かな緑といった室蘭カラーで表現したマークは、可愛らしく、室蘭らしさが伝わると評判で、あらゆるシーンで使われ 始めています。マークをきっかけに室蘭を知って室蘭を好きになり、たくさんの人に室蘭の良さが広まっていく、この流れがずっと続く ことを願い、日々マークを使っています。

参考資料・ページ
グッドデザイン賞受賞ギャラリー https://www.g-mark.org/gallery/winners/19196?text=%E5%AE%A4%E8%98%AD%E5%B8%82

室蘭市まちのイメージづくり資料 
https://prtimes.jp/a/?f=d129907-7-2b18a8e47e91798b3af73b6c0fc8290b.pdf

室蘭市・新たなまちのイメージづくり https://www.city.muroran.lg.jp/main/org2200/machinoimage.html
室蘭市・ブランドマーク(MY室蘭マーク) https://www.city.muroran.lg.jp/main/org2200/machinoimage_mymuroran_mark.html
デザイン会社(株式会社インプロバイド)・グッドデザイン賞受賞ページ https://improvide.co.jp/journal/14/
デザイン会社(株式会社インプロバイド)・ブランドマーク紹介ページ https://improvide.co.jp/project/muroran/

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