探しモノ発見 スマートアクセサリー “Wistiki(ウィスティキ) ”voila!(ヴォワラ!)販売開始
PR TIMES / 2017年1月24日 14時38分
DESIGN BY STARCK(フランス・デザイン界の巨匠)
フランスWistiki社(ウィスティキ、本社:パリ)と株式会社美貴本(本社:大阪市西区)は、墨田区の「スーパードライホール」などを手掛けた世界的な工業クリエイター、フィリップ・スタルクによるデザインの探しモノ発見 スマートアクセサリー「Wistiki by Starck “ヴォワラ!“」を、2017年1月24日(火)より順次国内で販売予約を開始します。本製品は2017年2月1日(水)より国内で販売開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-738481-8.jpg ]
the end of lost.
ウィスティキ、それは忘れモノや落としモノにうんざりしている人たちの心強いパートナー
ウィスティキ、それはモノを失くすというストレスを終わらせることへの挑戦
【Wistiki(ウィスティキ)とは】
スマホやタブレットの Bluetooth 機能と連動させることで音や地図上などで探しモノをサポートするスマートアクセサリー。フィリップ・スタルクによる質感と機能美を追求した素材や加工は、ラグジュアリーブランドを手がける企業で行うなど、機能とデザインにこだわり抜いた100%フランス製の独創性豊かなIoT製品です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-678626-9.jpg ]
【ヴォワラ!の特徴】
スティックタイプの「ヴォワラ!」は薄くてシンプルな設計で、探し物第一位※の鍵、カバンや傘、自転車につけたりシーンを選ばないデザインが特徴。4色のカラーバリエーションから好きな色を選ぶ事が出来ます。縦62mmのコンパクトサイズで重量はわずか11g、充電不要で24ヶ月使用可能(利用状況により変化します)、また防水仕様、90dBのハッキリわかる呼び出しベル機能も装備しています。
※2016 年 5 月 WISTIKI 調べ。有効回答数 823名
[画像3: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-477832-10.jpg ]
【DESIGN BY STARCK(スタルク)】
世界で最も活躍する仏クリエイターの一人、フィリップ・スタルクが探しモノにまつわる行動を新たにデザインすべく、日常で見失いがちなモノに最適なフォルムと、質感による機能美を追求しました。本体の先端には香水ボトルをイメージした透明カラーキャップを施し、そこから見えるゴールドのアンテナがハイテクとデザインの融合を表現しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-967372-11.jpg ]
【Wistiki (ウィスティキ) の機能】
スマホやタブレットの Bluetooth 機能と連動させることで音や地図上などで探しモノをサポートします。
探しモノ呼出
90dBでハッキリわかる
スマホやタブレットからWistikiにアクセス。
オリジナル呼出ベルを鳴らしすぐに探しモノを見つけられます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-788656-5.jpg ]
スマホ呼出
Wistikiから探せる
スマホやタブレットが見当たらないときは、
Wistikiから鳴らすこともできます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-249729-4.jpg ]
GPS表示
MAPで位置がわかる
例えば、大切なモノを置き忘れてしまったときには、
アプリを通じて最後に通信した位置を確認できます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-298247-3.jpg ]
距離センサー
探しモノとの距離がわかる
Wistikiの音を鳴らすと、アプリ上でWistikiからの
電波の強さを視覚的に知ることができます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-288070-1.jpg ]
忘れモノ防止アラート
離れすぎると教えてくれる
WistikiとスマホやタブレットのBluetooth通信が途切れると、
メッセージを表示します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-573088-6.jpg ]
近づきアラート
接近を教えてくれる
空港のターンテーブルなどで、荷物につけておけば、近づいたときに知らせます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-587090-0.jpg ]
複数ユーザーで共有
1つのWistikiの位置情報を確認しあえる
車の鍵のようにみんなで使うモノや、自宅に忘れたモノを、
家族に探して届けて欲しいときなどに便利です。
[画像11: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-308289-7.jpg ]
コミュニティ
落としモノの場所をみんなが教えてくれる
落としモノの近くに、他のユーザーが通ると、
匿名にてアプリを通して持ち主のWistiki位置情報が更新されます。
[画像12: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-732635-2.jpg ]
【Wistikiコミュニティは世界中に広がっています】
ユーザーが増えれば増えるほど、ウィスティキは探しモノが
見つけやすい便利なアクセサリーになっていきます。
さあ、あなたもWistiki Lost&Found Communityに参加してみませんか?
【Wistiki (ウィスティキ) の誕生 】
2014 3兄弟とネコ
ウィスティキのアイデアは、三兄弟の飼い猫が、いつも家のどこかに隠れてしまい、探し回るのが大変だったことから生まれました。初期モデルを商品化するため、フランスのクラウドファンディングサイトで支援を募ったところ、プロダクト部門として当時の最高額を記録して注目を集めました。
2015 Wistiki、世界へ
フランスでの成功を受け、たくさんの人が探し物に困っていることを知った
私たちは、世界展開を視野に入れました。
2016 日本上陸
日本でも、クラウドファンディングを実施。およそ4000万円の支援を頂きました。皆さまからの声に耳を傾け、より使いやすく、よりスマートなウィスティキの開発に挑戦、どんな持ちモノにも合わせられるフランス・デザイン界の巨匠、フィリップ・スタルクがデザインを手がけたWistiki by Starckが誕生しました。
2017 販売開始
今日までに、Wistikiは世界販売台数累計20万個を突破しています。
モノを失くすというストレスを終わらせるべく2017年日本デビューを果たしました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-912590-12.jpg ]
【製品概要】
製品名 : Wistiki by Starck “ヴォワラ!”
発売日 :2017年2月1日
予約開始日 :2017年1月24日
サイズ :縦62mm×横23mm×厚さ6mm
重さ :11g
電池タイプ :CR2032 (電池交換不可)
電池寿命 :約2年間 (利用状況により変化します。)
耐荷重 :リング等を通したぶら下げ時耐荷重:13kg、
踏みつけ時の耐荷重:50kg
防水 :防水仕様
製品保証 :購入後1年
通信有効距離:最大100m (理論値。接続機器・使用環境に依存します)
通信方法 :Bluetooth 4.0 (Bluetooth Low Energy)
対応OS :iOS8、Android4.4.2以上
ソフトウェア:WISTIKI BY STARCKアプリ
価格 :参考小売価格5,980円(税抜き)
【販売店舗】
百貨店、全国の家電量販店、Amazon、オンラインショップなど
注:一部お取り扱いのない販売店もございます。
【参考サイト】
Wistikiブランドサイト:http://www.wistiki.jp
キャンペーンサイト :https://wistiki.jp/campaign/1/
Facebook :https://www.facebook.com/wistikijapon
Instagram :https://www.instagram.com/wistiki.jp/
【プレスキットダウンロード】
URL:http://www.wistiki.jp/press/
【Wistiki SASについて】
Bluetoothを用いた忘れ物防止タグ«Wistiki(ウィスティキ)»を開発及び製造するフランスIoTメーカー。
Bruno(ブリュノ), Théo(テオ), Hugo(ユーゴ)のLussato(リュサト)3兄弟により2013年創設。
[画像14: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-243960-15.jpg ]
Wistiki SAS
8 rue du Faubourg Poissonnière ,
75010 Paris France
Email : japan@wistiki.com
URL :http://www.wistiki.jp
【美貴本について】
主な事業内容:ウェアラブル関連製品を中心に、各種センサーなどのコンピュータ関連R&D向け製品、素材集などのコンテンツ、及びソフト開発を通じたコーポレート向けソリューション提案
[画像15: https://prtimes.jp/i/11963/8/resize/d11963-8-714115-14.jpg ]
日本総輸入発売元:
株式会社美貴本
〒550-0003 大阪市西区京町堀3丁目9番8号
URL:http://www.mikimoto-japan.com/beans/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
●新商品●日産スカイライン2000GT-R のBluetooth無線マウス 予約販売開始
PR TIMES / 2024年11月12日 7時30分
-
飯能市役所 市民課の混雑・空き情報をスマホで確認できるサービスを11月7日より提供開始
@Press / 2024年11月7日 10時0分
-
〈最小級スマートリングマウス〉PC・スマホ・タブレット・TVなどの画面を指先でコントロール
PR TIMES / 2024年10月28日 13時15分
-
スマホを一瞬でゲーム機に変身させよう!最大8.8インチタブレット対応、機能フル装備のスマホコントローラー『abxlute S9』をMakuakeにて先行販売!《先着予約で最大37%OFF!》
PR TIMES / 2024年10月16日 16時15分
-
【秋のテレビ視聴に関する調査】新番組シーズン到来!新ドラマを見たい人は9割!録画予約の困り事1位「予約したい番組を見つけるのに時間がかかった」~改編期に見たい番組を見逃さないよう“全自動録画”を活用~
PR TIMES / 2024年10月16日 16時15分
ランキング
-
1星野リゾート、総スカン「大学1年でも内定」の意義 学生や採用担当者には不評だが隠された意図がある?
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 9時20分
-
2【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
3「103万円の壁」見直しに宮城知事「私が総理なら首を縦に振らない」「立ちどころに財政破綻」
読売新聞 / 2024年11月13日 23時13分
-
4高知など13日は全国42の地点で夏日に…猛暑が去ったのにキュウリが3倍近くの価格になり食卓に打撃 一体なぜ?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月13日 19時47分
-
5「失われた25年」今こそ直視すべきその根源理由 必要なのは「働き方改革」ではない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月14日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください