チェックアウト拡張アプリ「あとプラ」で「決済・配送カスタマイズ」機能をリリース! 条件に合わせて決済と配送方法の非表示が可能に。
PR TIMES / 2024年5月9日 12時45分
新プランも提供開始。Shopify Functionsによるチェックアウトカスタマイズを実現。(随時追加予定)
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/10/87729-10-5a702bcaeed20e7ee355f4df0a2724a8-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)は、チェックアウト拡張やサンクスページをカスタマイズし、最適化するアプリ「あとプラ」で、チェックアウト画面で条件に合わせて決済や配送方法をカスタマイズを行うことができる「決済・配送カスタマイズ」機能を追加し、第一弾として非表示機能をリリースしました。本機能は、Shopifyの全プランでご利用いただけます。これにより、店舗は顧客のニーズに応じた柔軟な決済と配送オプションを提供できるようになります。
また、本機能に伴い、月額$99の新プラン「ADVANCEDプラン」の提供を開始いたしました。「決済・配送カスタマイズ」機能に加えて、注文状況(サンクスページ)拡張と、アップセルページ(購入後)での商品掲載を利用いただけます。
あとプラの詳細を見る
「決済・配送カスタマイズ」機能について
「決済・配送カスタマイズ」機能は、Shopifyのチェックアウト画面において、指定した条件に合わせて決済方法や配送方法のカスタマイズができる機能です。これにより、店舗は顧客のニーズに応じた柔軟な決済と配送オプションの提供が可能となります。
今回は第一弾として、非表示機能をリリースいたしました。本機能では、顧客の購入履歴やカートの内容に基づいて、特定の決済方法や配送オプションを非表示に設定することが可能です。
本機能を活用することで、
- 購入金額が10万円以上の場合は、代金引換を非表示にする
- 冷蔵商品がカートに含まれる場合は、特定の配送方法を非表示にする
といったカスタマイズが実現します。
また、本機能に伴い、月額$99のADVANCEDプランをリリースしました。ADVANCEDプランでは、「決済・配送カスタマイズ」に加え、注文状況(サンクスページ)拡張と、アップセルページ(購入後)もご利用いただけます。
機能追加と新プラン設立の背景
あとプラでは、Shopifyのチェックアウト画面において、顧客の情報に合わせた商品の追加提案や、規約の表示と同意、カスタマイズされたメッセージの表示を実施することで、顧客にプラスの体験を届ける機能開発を目指しております。
決済方法や配送方法のカスタマイズは、顧客の金額に応じて補償付きの配送を選べたり、定期購入を契約する場合に同梱するオプションを選べたりと、顧客の状況に合わせて最善の選択肢を提示することができます。また、予約商品を購入する際は、特定の決済方法を非表示にするといった運用を行うことで、マーチャント側も不正購入やトラブルを防ぐことが可能です。
今回リリースした「決済・配送カスタマイズ」では、Shopify Functionsと呼ばれる機能を活用することで、すべてのShopifyのプランでご利用いただけます。
そのため、あとプラでも幅広い方にご活用いただけるよう、ADVANCEDプラン(月額$99)を新たに設定いたしました。これによって、より多くのマーチャントがチェックアウト画面において、決済方法と配送方法のカスタマイズを実施できるようになります。
今後について
今後は、条件に合わせて決済方法や配送方法の順番を入れ替える機能など、Shopify Functionsの他機能についても開発予定です。
また、あとプラでは、2024年8月のcheckout liquidの廃止に伴うCheckout Extensibilityへの移行をスムーズに行えるように、サポートや機能追加を実施していきます。
Shopifyアプリ「あとプラ」について
「あとプラ」は購入した商品に関連した商品や情報をあとからプラスして顧客に表示することで、追加購入の促進やキャンペーン情報の提供から効率的な売上アップが期待できるアプリです。Shopifyの基本機能を活用することで顧客が購入完了ページを表示する前に情報を展開するため、テーマに関係なく導入可能となっており、どんなストアにも安心してご利用いただけます。付属品の合わせ買いやまとめ買いのレコメンド、購入や会員登録の対象顧客への特典付与、チェックアウト時のポリシーへの同意、SNS登録のポイント作りなど、購入後の顧客との関係性を次につなげるコミュニケーションを幅広くサポートします。
※チェックアウト拡張機能は、Shopify Plusストア限定の機能です
サービスサイト:https://atopla.rewired.jp/
会社概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
- 会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
- 代表者:代表取締役 加藤 英也
- 事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
- Webサイト:https://rewired.jp/
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 東口
E-mail:info@rewired.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「スマート配送先バリデーション」チェックアウト画面での正確な配送先入力をサポートする新バージョンをリリースしました
PR TIMES / 2024年5月8日 11時15分
-
【5/9開催】トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年5月号」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年5月1日 17時15分
-
フィードフォースが画像生成AIに関わる特許を取得。「Generight」の権利情報トラッキングにて活用
PR TIMES / 2024年4月27日 13時40分
-
Shopify Plus を利用する「夢展望」公式オンラインストアに Shopify アプリ「dfplus.io 商品データ最適化」が導入されました。
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
購入者向けショッピングサービス「Pay ID」のアプリホーム画面がアップデート! 商品とのマッチングを高める設計で「BASE」利用ショップへの新規顧客送客を強化
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
ランキング
-
1だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3再送-米アップル、薄型iPhoneを開発 25年に発売か=報道
ロイター / 2024年5月20日 8時30分
-
430年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
-
5健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください