Tokyo International Gallery、作家・新井 碧による個展 「AVOWAL」を開催!
PR TIMES / 2024年5月15日 16時15分
展覧会開催にあたり文化研究者の山本浩貴氏による寄稿も掲載
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71771/12/71771-12-61240ec23e54112935286d6a91b4232b-2100x1150.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メインビジュアル
株式会社Tokyo International Gallery(品川・天王洲)では、作家・新井 碧による個展「AVOWAL」を開催いたします。
新井の作品は、無意識的なストロークの蓄積によって制作されています。その繰り返しによって生まれる痕跡には、自身の身体の時間が内包されています。私たちが無意識に呼吸をし、心臓が脈打つように、生かされている身体と絵画の関係性に向き合い、生命とその有限性、さらにはその先にある時間の在り方について問いかけています。
今回の展覧会では、より身体の機能にフォーカスしたモチーフを描いた新シリーズの作品を含めた展示により、これまでの変化を感じていただくことができます。新井が描いた痕跡を辿り、想像を広げる中で、ぜひその内包された時間をご体感ください。
戦後アメリカで強い影響力を保持した美術批評家ハロルド・ローゼンバーグは、『行為と行為者』(1970年)を含む一連の著作で、絵画のイメージとは、作家が自らの身体を通じて真摯に素材と格闘する現場で生起する、緊張関係を孕んだ出来事の痕跡であると論じた。新井碧が紡ぎ出す絵画のイメージもまた、彼女の身体が、その手や指が宿す記憶や欲望の半ば無意識的な表出であり、そのような表出としての多彩なストロークの徹底した反復と集積が結果的に構成する連続した行為の記録としてある。新井の作品は、原理的には無限の可能性が許容されているキャンバスという平面に刻印された、輪郭に規定された人間の身体が不可避的に備える有限性の徴である。加えて、彼女は、具象と抽象とを問わず平面作品が必然的に帯びる、絵画という領域が内在化してきた様々な種類の「階層構造」--構図上の「地と図」、鑑賞者の視線を誘導する「中心と周辺」、あるいは異なる画材のあいだのヒエラルキー--に対して意識的な挑戦を企てている。
ローゼンバーグの主張は激しい賛否両論を招きつつも、抽象表現主義の絵画を解釈するアクション・ペインティングの理論を確立し、欧米を主軸に据えたモダニズム美術批評を牽引する重要な人物の一人となった。しかし、それまでの美術史の語りの刷新を企図する、1970年代以降に発展したニュー・アート・ヒストリーの観点から眺めると、新井の芸術実践は、白人男性を行為の主体として「自然に」想定してきたモダニズムを批判的な立ち位置から審問しつつ、その絵画構造に関する更新を志向するものとなっている。これまでの規範的な美術批評の言説に現れる「普遍的な」身体とは異なる、女性の、そして必ずしも「力強い」とは言えない体躯を用いて制作する彼女が、自身の身体と誠実に向き合う創作の過程で生まれる絵画は、近代美術を拘束してきた西洋・男性中心的なモダニズムの鉄鎖の漸次的な解体を伴いながら、私たちの眼前に新しいイメージ、すなわち身体的無意識と行為的出来事の残響を示すことになるだろう。
文化研究者 山本 浩貴
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71771/12/71771-12-5fdcf3e193fab0939095b3229c4a84b3-2394x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Midori AraiMidori Arai 新井 碧新井碧(あらい みどり)は1992年生まれ。2015年に東京造形大学造形学部美術学科絵画専攻を卒業。2022年京都芸術大学修士課程芸術研究科美術工芸領域油画専攻を修了。無意識的な動作の痕跡や身体の有限性に焦点を当てている。鑑賞者に「描く行為」自体を身体的に想像・追体験させる手法を用い、生命と時間の在り方について問いかける。
<主な個展>
2023 「持続する線」FOAM CONTEMPORARY 銀座SIX (東京)
2022 「まばたきのシノニム」biscuit gallery (東京)
<主なグループ展>
2024 「ART ONE&ONLY」GALLERY HAYASHI+ART BRIDGEブース SETEC (ソウル)
2024 「Silent Resonancel」Galerie Lulla (ロサンゼルス)
2024 「TAIWA vol.1 -Proiect to smelt utopia- 」 blend studio (大阪)
2023 「茫洋/波打つリズム」GALLERY HAYASHI+ART BRIDGE (東京)
2023 「収縮と剥落」HIRO OKAMOTO GALLERY (東京)
<主な受賞歴>
2022 京都芸術大学 大学院修了展 優秀賞
2020 TURNER AWARD 入選
【 開催概要 】
・タイトル :「AVOWAL」
・出展作家 :新井 碧
・会場 :Tokyo International Gallery
・住所 :東京都品川区東品川1-32-8 TERRADA ART COMPLEXII 2F
・開催期間 :2024年6月1日(土)~ 2024年6月29日(土)
・休廊日 :日曜、月曜、祝日
プレスリリースPDF
d71771-12-0ad06f316e2583fc6d41c987a4c30d5b.pdfPress Release English
d71771-12-7e8282936ac49f3bf79e6b828d086006.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヌードを描く海野由佳の個展「同じ日の日記」を6/21〜7/3までMEDEL GALLERY SHUで開催いたします!
@Press / 2024年6月13日 10時0分
-
関西で今一番注目されている若手作家 9組×今注目されている若手芸人 4組による合同アート展『Bud Art Exhibition(BAE企画展)』開催!
PR TIMES / 2024年6月10日 17時45分
-
新進気鋭の現代美術アーティスト 相川恵子の個展「忘れていく」を6月7日〜6月19日までMEDEL GALLERY SHUdで開催!
@Press / 2024年6月6日 10時50分
-
【京都 蔦屋書店】アーティストと気軽に深く交流できるワークショップ「TAIWA vol.2」を6月27日(木)SHARE LOUNGEで開催。6月10日(月)より、参加アーティストによる展示や選書も。
PR TIMES / 2024年6月4日 13時45分
-
写真を通じ「事物の記憶」を可視化する作家による、美術館での初個展。鈴木のぞみ 「The Mirror, the Window, and the Telescope」
NeoL / 2024年5月27日 18時0分
ランキング
-
1バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
2「シャープ」は世界に誇る技術をもちながら、なぜ台湾企業に売られることになったか【プロの投資家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月17日 8時15分
-
3M&A仲介大手「全社株価急落」の深い理由 高額手数料や悪質ダイレクトメールにメスも
東洋経済オンライン / 2024年6月17日 10時0分
-
4爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 13時0分
-
5あるファストフード店で「凡ミス」が続出…従業員の脳派や心拍数を計測してわかった"決定的な原因"
プレジデントオンライン / 2024年6月14日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください