Lingble、グローバルECのトータルマーケティングを支援する「プレミアム・マーケティングサービス」の提供を開始
PR TIMES / 2023年3月6日 17時15分
パートナー毎に各担当領域の専門知識を備えた専属チームを組成し、海外市場でのブランディングを重視した戦略的なマーケティング施策をシームレスに実行
[画像: https://prtimes.jp/i/83362/13/resize/d83362-13-705491951ddc30de6718-0.png ]
グローバルECソリューションを提供するLingble Pte. Ltd.(本社:シンガポール/CEO: 原田真帆人/以下、Lingble)は、2023年3月6日(月)より、Lingbleのサービスを利用するパートナーを対象に、グローバルECのトータルマーケティングを支援する「プレミアム・マーケティングサービス」の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。ECマーケティングにおける各担当領域の専門知識を備えた専属チームをパートナーのニーズに合わせて組成し、リージョン毎にローカライズされた施策を策定、ブランドマーケティングおよびパフォーマンスマーケティングの展開・最適化まで戦略的かつシームレスに実行することで、パートナーのグローバルECの成功を継続的にサポートいたします。
■「プレミアム・マーケティングサービス」スタートの背景
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化するなか歴史的な円安水準を記録したことで、多くの日本企業がECによる海外販路開拓に取り組む動きが一層広がっています。一方で、競争の激しい海外市場でECを活用し売上を拡大するには、ECストアを構築するのみでは集客や収益性の確保が難しく、リージョン毎に文化・商習慣を踏まえローカライズしたEC事業の展開が必要不可欠であり、特にマーケティング戦略の立案および実行の重要性が増しています。
Lingbleでは、これまでもグローバルECに関連したトータルソリューションの一環として、対象となるリージョン毎に、現地マーケティングエージェンシーの紹介やデジタルクロスボーダーマーケティングの実施サポートなどを提供し、パートナーのグローバルマーケティングの展開を支援してきました。また、これまでの活動を通し、海外市場での継続的なD2Cビジネスの拡大には、ブランドの商品やサービスをプロモーションしブランド全体の価値を長期的な戦略で高める “ブランドマーケティング” と、デジタル広告や検索エンジンなどトラッキング可能な手法を用いて短期的な顧客の獲得ボリュームを増やす “パフォーマンスマーケティング” を並行して展開することが重要であると認識しております。しかしながら、ブランドマーケティングには取り組まず、パフォーマンスマーケティングのみに注力した結果、グローバル市場でのビジネス拡大に苦戦を強いられているケースも多々見受けられます。また、すでにブランドマーケティングに取り組まれている企業においても、「これまで自社で実施してきたもののノウハウもなく効果が得られない」「言語、文化の違いがある中で注力すべきポイントがわからない」「外部のエージェンシーを活用する際のマネジメントする体制を整えられない」など、ブランドマーケティングに関する課題をお持ちの企業が多くいらっしゃいます。このような状況を踏まえ、Lingbleは、これまで国内外の売上数億から5兆円規模の複数の企業に提供したブランディングのナレッジを活かし、この度新たにブランドマーケティングに重点を置いた「プレミアム・マーケティングサービス」の提供をスタートする運びとなりました。
新しい「プレミアム・マーケティングサービス」では、Lingbleのプロフェッショナル人材を活用した専属マーケティングチームの組成から、チームのマネジメント、マーケティング戦略策定、ブランドマーケティングおよびパフォーマンスマーケティングの実行・最適化までワンストップで提供します。従来、ECストアの運営とマーケティングサービスは、別事業者がそれぞれ受注しサービス提供をしており、両活動の連携が上手く進まないことが課題となっていました。グローバルECストアの運営をサポートするLingbleが「プレミアム・マーケティングサービス」を提供することにより、パートナーサクセスやカスタマーサポートと連携のもと各チームからのフィードバックをマーケティング活動に反映し展開することで、ブランド認知やECストアの売上に直結するEC運営に連動したマーケティングが可能となります。
■「プレミアム・マーケティングサービス」提供内容
本サービスは、Lingbleのプラットフォームを導入するパートナー向けの有料オプションです。パートナーのEC事業のフェーズやマーケティングに関する課題にあわせ、Lingbleのプロフェッショナル人材から対象となるマーケティングのプロセスを担う適切なメンバーを選定し、チームとして組成します。チームのマネジメントもパートナーに代行しLingbleが担うため、チームや人材のマネジメントに割く時間や手間を気にせずにプロフェッショナルなマーケティング施策を実行することができ、グローバルEC事業の売上拡大を迅速に実現することが可能です。なお、主なマーケティング活動としては以下3点です。
1.マーケティング戦略策定:
リージョン毎にローカライズされた効果的なマーケティング施策を立案
・ターゲット市場の選定
・パートナー企業の強みの分析と競合分析
・言語、価値観、法規制の調査 など
2.ブランドマーケティング:
グローバルブランドとして認知度を拡大し現地顧客との長期的なリレーションを構築
・ブランドアセットに対する適切なローカライズ
・ブランドストーリーの構築
・現地メディアとのタイアップ広告
・現地SNSアカウントの運用
・インフルエンサーマーケティング など
3.パフォーマンスマーケティング:
主にトラッキング可能なデジタルマーケティング手法を用いて短期的なCVを獲得
・PPC広告
・SEO
・SEM
・eメールマーケティング
・コンテンツマーケティング など
オフラインでのプロモーション施策の実行等、特定の分野に特化した施策が必要となった場合は、外部のエージェンシーやフリーランサーといった人材を状況に応じてアサインし、本件についても人材や会社の選定からマネジメントまでLingbleが一気通貫で担います。
Lingbleは今後もグローバルECを最高峰に導くパートナーとして、クライアントのECを活用した海外での事業展開に伴走し、売上拡大に資する包括的なサポートを提供するとともに、世界中のお客様に感動的なUXを提供すべく取り組んで参ります。
■ Lingbleについて
グローバルECの戦略策定、D2Cに特化したストアの構築、各国最適な決済手段、グローバルマーケティング、多言語でのカスタマーサポート、国際配送手段と税関手続きなど、グローバルECの構築から運用、売上拡大に必要なトータルソリューションを提供するプラットフォーム「Lingble」を運営しております。従来の越境ECの多くは、同一ブランドにおいてドメインが異なる複数のECストアがオンライン上に乱立するストア構築がなされていましたが、Lingbleのプラットフォームの導入により、統一された自社ドメインのもと、ECストアにアクセスする全世界のユーザーの居住地に合わせて、自動でローカライズされたUIを表示することが可能となります。すでに、文具・家具メーカーのコクヨ株式会社やバッグメーカーであるエース株式会社をはじめ、国内外の売上数億から5兆円規模の複数の企業にソリューションを提供し、導入後の売上高平均5倍増を達成しております。
会社名:Lingble Pte.Ltd.
設 立:2019年5月
所在地:1 Raffles Place, #20-01, One Raffles Place, Singapore 048616
代 表:CEO 原田真帆人
事業内容:グローバルECに関連したテクノロジー、流通およびマーケティングやブランディング等のトータルソリューションを提供するプラットフォーム「Lingble」の運営
URL:https://www.lingble.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
電通デジタル、Snowflake活用による全社DX推進サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年5月28日 13時15分
-
電通デジタル、Snowflake活用による全社DX推進サービス提供
マイナビニュース / 2024年5月28日 12時21分
-
【トランスコスモスオンラインセミナー】特別企画 EC売上拡大に必要な『戦略』と成功に導くために『解決』すべき事とは?~2024年度版 モールEC対策 マーケティング&ロジ戦略~を6/27(木)に開催
PR TIMES / 2024年5月24日 16時15分
-
アウトドア用品の老舗ブランド「ミレー(MILLET)」公式オンラインストアで、「futureshop」×「MATTRZ CX」×「awoo AI」の連携を実施
PR TIMES / 2024年5月23日 15時0分
-
ZenPromoが半導体内蔵ソーラー歯ブラシ「ソラデーシリーズ」のAmazon USにおける販売促進支援を開始
PR TIMES / 2024年5月21日 10時0分
ランキング
-
18年で11軒閉店「ラーメン屋の墓場」で繁盛した必然 「日本一アンチが多い」店主は何を考えてきたか
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 11時40分
-
2「290円ラーメン」終売でもまだまだ安い幸楽苑、なぜコロナ禍が明けても不調が続いているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月29日 6時30分
-
3マック新商品「香ばし醬油マヨたまごてりやき」など計6種を食べてみた! 「大人が恋するてりやき」29日から期間限定で登場
iza(イザ!) / 2024年5月27日 19時55分
-
4年収800万円の40代会社員、5,500万円の“住宅ローン審査”を無事通過!6ヵ月後の引き渡しを心待ちにするも…一転「やっぱり貸せません」のワケ【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月29日 11時45分
-
5「新NISAに向いていない人」に共通する残念な特徴 「庶民にとって有利な制度」を活用しそびれる
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 17時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください