1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【再生医療に関する意識調査】再生医療について理解した方の9割が再生医療に期待していると回答!特に30代は再生医療に対する関心度が高いことがも明らかに

PR TIMES / 2023年10月17日 11時45分

再生医療に期待するTOP3 「関節や腱、靱帯」「慢性疼痛」「歯周組織」



株式会社マインドシェア(所在地:東京都港区)は、ご本人またはご家族に、継続的な治療や通院の必要がある疾病を抱えている20代~70代を対象に「再生医療についての意識調査」を実施しました。

再生医療は、幅広い疾患治療に有望な治療法として注目を集めています。生体内の細胞や組織を活用し、組織や細胞を再生・修復することにより、様々な病気や障害の治療に活用され、ますます需要が高まっています。
再生医療について、一般の方々がどのような期待をしているのか意識調査を行ないました。

【調査概要】再生医療についての意識調査
【調査期間】2023年9月28日(木)~2023年10月6日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】400人
【調査対象】20歳~79歳/男女/全国
ご自身もしくはご家族が、再生医療によって治療が見込める何かしらの疾病を抱えており、継続的な治療や定期的な通院をしている方

9割の方が再生医療に高い関心を持っている


[画像1: https://prtimes.jp/i/38409/15/resize/d38409-15-521da3b4216947d5cbdd-1.png ]


日本再生医療学会によると「『再生医療』とは、機能障害や機能不全に陥った生体組織・臓器に対して、細胞や人工的な材料を積極的に利用して、損なわれたの機能の再生をはかるものです。これまで治療法のなかったケガや病気に対して、新しい医療をもたらす可能性があります。また、再生医療の技術を用いて、難病の原因解明や薬の開発もすすめられています。」(引用元:https://saiseiiryo.jp/about/)とあります。

それら再生医療の説明などをふまえて、再生医療に対する関心を伺うと、「興味・関心がある」「やや興味・関心がある」が88,8%と、おおよそ9割の方が再生医療を身近に感じるという結果になりました。
特に、既存の治療法では改善、または治癒が見込めなかった病気や機能低下が、再生医療によって改善、または治癒が見込めることに、ほぼ全員が魅力を感じていることが明らかになりました。

また、具体的な疾病などに対する関心度は、「関節や腱、靱帯」「慢性疼痛」「歯周組織」がいずれも32,1%、「心臓疾患」「糖尿病」が28,6%、「腎臓疾患」「美容医療」「更年期障害」が26,8%となっています。さらに「AGA治療」や「不妊治療」なども含め、再生医療全般に対する関心が高い世代が30代であることもわかりました。

再生医療に対する懸念も明らかに


[画像2: https://prtimes.jp/i/38409/15/resize/d38409-15-6bf34123a44833a34aea-2.png ]


続いて、「ご本人、もしくはご家族に既に再生医療を受けたことがありますか?」という質問を行なったところ、8,9%の方が既に再生医療を受けていることがわかりましたが、まだ再生医療を受けたことが無い方が多いことがわかりました。

そこで、「再生医療を受けたことがない理由や不安なことは何ですか?」という質問(複数回答可)を行ないました。
「治療にかかる費用が高額そう」と回答した方が67,5%と最も多く、次いで「治療にかかる費用がわからない(64,1%)」「受診できる医療機関がわからない(56,7%)」「副作用や術後の反応など安全性がわからない(53,8%)」と続きました。
しかし、「治療にかかる費用が高額そう」「治療にかかる費用がわからない」「受診できる医療機関がわからない」という懸念について、再生医療Search(https://regene-m.jp/)を閲覧してもらいました。

8割の方が再生医療の受診を検討


[画像3: https://prtimes.jp/i/38409/15/resize/d38409-15-e32ffc2d130bc0df01fc-3.png ]


再生医療Searchの閲覧によって、再生医療に関して関心度が低かった方の44,2%の方が、「再生医療について身近に感じることができた」と回答しています。
さらに、既に関心が高かった方や、再生医療の受診を検討していた方々の72,5%が「不安が解消された」と回答しており、77,7%が「興味関心が高まった」、83,8%が「受診を検討したい」と回答しました。
抱えていた懸念が、再生医療Searchによって、大きく改善された結果となりました。

今回の調査によって、再生医療に対する期待値が高いことがわかりました。
再生医療によって、ご自身や周りの方がお悩みの疾病などに対して負担が軽減し、QOL(Quality Of Life)の向上に繋がるのではないでしょうか。

再生医療をもっと身近に「再生医療Search」



[画像4: https://prtimes.jp/i/38409/15/resize/d38409-15-2602e69f200099da1719-3.png ]

「再生医療についての意識調査」を実施した株式会社マインドシェアは、日本再生医療学会(https://www.jsrm.jp/)の法人正会員です。
人生100年時代のQOLを高めることをミッションに、再生医療の未来を創造する一助となるよう「再生医療Search」を運営しています。

再生医療Searchは、再生医療を身近な治療選択肢とするために、再生医療に関する情報を、一般の方にもわかりやすく集約したポータルサイトです。
日本全国の、再生医療を提供する医療機関に関する情報や、医師の情報などがまとめられており、「治療にかかる費用がわからない」「受診できる医療機関がわからない」という懸念を解消できるだけでなく、再生医療によって治療可能な疾患に関する専門医師のコラムも掲載されています。
https://regene-m.jp/
https://regene-m.jp/column/

株式会社マインドシェアについて



マインドシェアは創業時より30年以上一貫して企業のマーケティング活動のサポートを行ってきました。また、民間企業で培ったノウハウを転用して地域活性のサポートなども手掛けるようになりました。
私たちはコミュニケーションマーケティングにより、マーケティングにおける課題を解決し、クライアントと生活者のTWO WAY コミュニケーションを創り出すお手伝いを致します。

■株式会社マインドシェア 会社概要

商号:株式会社マインドシェア(英文表記 MINDSHARE INC.)
事業内容:マーケティング支援事業
代表者:代表取締役 今井祥雅
本社所在地:〒108-0014  東京都港区芝5丁目29番14号 田町日工ビル4階
九州オフィス:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5番19号サンライフ第3ビル
設立:1989年12月22日
資本金等:1億円
URL:https://www.mindshare.co.jp

■本件に関するお問い合わせ

担当:中込・戸澤
担当部署:https://www.mindshare.co.jp/handson-marketing/
TEL:03-6823-6257
お問い合わせフォーム:https://regene-m.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください