1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ウブンのAmazonレポート自動化ツール「Ubun BASE」に、最適な広告投資額の決定をサポートする新機能「リテンションレポート」が追加

PR TIMES / 2023年11月28日 16時45分

「Ubun BASE」でAmazonにおけるリピート購入状況を可視化

Amazonに特化したマーケティング・テクノロジー・ファイナンスによって、ECブランドの成長を実現する株式会社ウブン(本社:東京都港区、代表取締役:森岡健太郎)は、Amazonレポートの自動化ツール「Ubun BASE(ウブンベース)」の新機能として、AMC(Amazon Marketing Cloud)※1 のショッピングインサイトに対応したリテンションレポートの提供を開始いたします。本機能が提供するシグナルは、最適な広告投資額の決定や広告プランニング戦略を立てる際に役立ちます。



[画像1: https://prtimes.jp/i/80038/19/resize/d80038-19-452c73908526487d0b76-0.png ]

Amazon上のリピート購入状況を可視化するリテンションレポート機能


リテンションレポートとは、顧客のリピート購入状況を分析し可視化するレポートです。新機能のリテンションレポートにより、Amazonでのブランド別のリピート購入率やARPU(Average Revenue Per User:1ユーザーあたりの平均収益)、定期便の利用状況、さらに広告の新規顧客獲得単価(N-CPA)※2 を明確に可視化することが可能となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/80038/19/resize/d80038-19-1ed85dcfb1c191c3ce40-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/80038/19/resize/d80038-19-353bbd2adebd212098fe-0.png ]


適切な広告投資額の決定をサポート


リテンションレポートによってブランド別のARPUが可視化されることで、適切な広告投資額決定の指針となる限界N-CPAを算出できるようになりました。また、リテンションレポートを利用することでブランド別のRFM分析や、定期便の利用状況を可視化することができます。これは、ブランドのファン層の形成状況や顧客ロイヤリティの向上に向けた戦略の策定をする上で、重要なシグナルとなります。この新機能により、Amazon広告の運用担当者は、適切な広告投資額の決定や広告運用の最適化、さらには戦略的な広告プランニングを行う強力なサポートを受けることができるようになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/80038/19/resize/d80038-19-8187ea4c80c77a3ce1c6-0.png ]

「Ubun BASE」の今回のアップデートは、ブランドやマーケターがAmazon内でのマーケティング活動を更に強化し、より戦略的に進めるための強力なツールとして提供されます。

株式会社ウブンについて


私たちはAmazonに特化し、マーケティング・テクノロジーによって、ECブランドの成長を実現する グロースパートナーです。
ECブランドの成功をサポートするため、戦略策定から実行までのフルサービスを提供します。

その中で、弊社が開発・運用する「Ubun BASE」はAmazonマーケティングを支援する無料の分析ツールです。
詳細は公式ウェブサイトをご参照ください。
https://www.ubun.co.jp/base

注釈
※1 AMC(Amazon Marketing Cloud):Amazonが提供するプライバシーが守られた安全なクラウドベースのクリーンルームソリューションです。広告主様はこのソリューションにより、Amazon Adsのシグナルや独自のインプットなどの匿名化されたシグナルを容易に分析でき、オーディエンスを構築できます。
※2 N-CPA(新規顧客獲得単価):新しい顧客を獲得するために広告に投じた費用の平均値。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください