スパチャ(スーパーチャット)の利用率は14% | YouTube投げ銭機能「スパチャ」の利用に関する調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月27日 16時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/30/79977-30-fa09b1e8ae05aa9a0160ff0e09158e73-768x427.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
法人SaaSの比較メディアUtilly(運営会社:株式会社GO TO MARKET、所在地:東京都渋谷区)では、2024年4月にYouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用に関する調査を実施しました。
調査の背景
本調査では全国20歳以上60歳未満の男女を対象に、YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用経験についてアンケート調査を行いました。
調査概要
- 調査実施日:2024年4月17日
- 調査人数:645人
- 居住地:全国
- 性別:男女
- 年齢:20歳以上60歳未満
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
調査結果サマリ
- YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」の利用率は14%であった。
- スパチャ利用者の利用頻度については週に1回~数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。
- 投げ銭利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満が33.3%だった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」を利用したことがありますか?最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/30/79977-30-9b171246a1ec0bf0798e5d4992fde23b-1250x868.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スパチャの認知率は48.7%、利用率は14%という結果になった。一方、44.3%は「スパチャを利用したことがなく、知らない」と回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする頻度について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/30/79977-30-d4d94bb60e7182acde1b0c2835a4d7b3-1210x844.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スパチャ利用者の利用頻度については週に1回~週に数回程度が50%でボリュームゾーンとなった。一方で、7.8%は毎日投げ銭をしていると回答した。
Q.YouTube投げ銭機能「スパチャ(スーパーチャット)」をする1回の平均的な金額について教えてください。最も当てはまるものを1つ選択してください。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/30/79977-30-aea0697f0fce732e1cefb5c38d1fa6f8-1232x862.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
YouTube投げ銭機能の利用者の1回あたりの平均利用金額は500円以上1,000円未満がで33.3%を占める結果となった。全体として1,000円未満と回答した割合が47.7%だった。
調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20240422/
Utillyについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79977/30/79977-30-9e862b05280058a6683af710b1fed5b9-1902x958.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKET( https://go2mkt.co.jp/ )が運営する、ビジネスパーソン向けの法人SaaS比較メディアです。法人サービスに関するコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
副業経験のある会社員は25.4% | 会社員の副業に関するアンケート調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月29日 11時15分
-
Microsoft Excelがトップ。Googleスプレッドシート・Numbersの割合が増加 | 表計算ソフトの利用に関する調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月17日 12時40分
-
「防災対策が十分にできている」と回答したのは7.5% |防災に関する意識調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
年収の壁・支援パッケージの認知率は42.1% | 年収の壁に関する調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月15日 10時45分
-
2024年GWに旅行を予定している人は34.7% | ゴールデンウィーク中の旅行に関する意識調査(2024年4月)
PR TIMES / 2024年4月12日 15時45分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください