恋愛マッチングサービス「Omiai」が“合コンあるある”を大調査 女性の約6割「合コンで連絡先を交換せずに解散」経験あり!
PR TIMES / 2017年1月16日 12時25分
~さらに、約7割が「話がつまらない」男性との合コン経験があることが判明~
Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」(http://fb.omiai-jp.com/)は、女性約500人を対象に「合コンあるある」に関するアンケート調査を実施いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-358418-0.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_1.jpg ]
・約6割の女性が「誰とも連絡先を交換せずに終わってしまった」合コン経験ありと回答
・約5割の女性が「話が盛り上がったのに、次に繋がらない」合コン経験ありと回答
・約4割の女性が「既婚者が紛れている」、「うちわネタで盛り上がる」合コン経験ありと回答
・約7割の女性が「話がつまらない」男性との合コン経験ありと回答
・約6割の女性が「かっこいい人が一人もいない」合コン経験ありと回答
・約6割の女性が「チェーン居酒屋で合コン」経験ありと回答
・約4割の女性が「カクテルしか飲まない」男性との合コン経験ありと回答
・約3割の女性が「男性陣が一方的に悪酔いする」合コン経験ありと回答
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_2.jpg ]
【「合コンあるある」特徴編】
第一位:誰も連絡先を交換しないで終わる(57%)
第二位:話が盛り上がったのに次に繋がらない(45.1%)
第三位:既婚者が紛れている(39.3%)
[画像2: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-266520-8.jpg ]
●約6割の女性が「誰とも連絡先を交換せずに終わってしまった」合コン経験ありと回答
これまであなたが経験した「合コンあるある」「特徴編」堂々のランキング第一位は、約6割の女性が“あるある”に選んだ「誰も連絡先を交換せずに終わってしまった」となりました。「合コンで彼氏が出来た試しがない(笑)」(30代女性)という“あるある”体験談も聞かれました。
●約5割の女性が「え!?あんなに盛り上がったのに・・・、次に繋がらない」合コン経験ありと回答
「特徴編」第二位には、約5割の女性が“あるある”に選んだ「話が盛り上がったのに、次に繋がらない」がランクインしました。「盛り上がっても2回目はなかなかない。その場が楽しければいいというノリがほとんど。」(20代女性)というような、“あるある”体験談が聞かれました。また、「実りがなく何度も開催があるため同性の友達が増える。」(30代女性)など、合コンが男女の出会いではなく、女性同士が仲良くなるきっかけにもなってしまっているようです。
●約4割の女性が「既婚者が紛れている」、「うちわネタで盛り上がる」合コン経験ありと回答
「特徴編」第三位には、約4割の女性が“あるある”に選んだ「既婚者が紛れている」がランクインしました。「既婚者、婚約者なのを隠して、気があるフリをし後日も弄ぶ」(20代女性)など、真剣な出会いを求めている女性からすると「ムッ」とくるような、“あるある”体験談も聞かれました。また、僅差で第四位となったのは、同じく約4割が選んだ「うちわネタで盛り上がる」で、折角の出会いの場で話に入れずしらけてしまう女性も多いようです。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_3.jpg ]
【「合コンあるある」男性スペック編】
第一位:話がつまらない(69.3%)
第二位:かっこいい人が一人もいない(63.5%)
第三位:タバコを吸う(49.2%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-600587-3.jpg ]
●約7割の女性がシンプルに「話がつまらない」男性との合コン経験ありと回答
これまであなたが経験した「合コンあるある」「スペック編」ランキング第一位は、約7割の女性が“あるある”に選んだ「話がつまらない」となりました。「自慢話が多い」「仕事の愚痴を言う」(30代女性)など、合コンでそんな話をされても・・・というような“あるある”体験談が聞かれました。
●約6割の女性が「ああ、残念…。かっこいい人が一人もいない」合コン経験ありと回答
「スペック編」第二位には、約6割の女性が“あるある”に選んだ「かっこいい人が一人もいない」がランクイン、また、「幹事が一番マシ」も約4割の“あるある”票を集める結果となりました。「一番盛り上げ上手な人はイケメンではない。でもそういう人が女子からはモテる。」(20代女性)、「幹事が一番まとも」(30代女性)などの“あるある”体験談が聞かれました。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_4.jpg ]
【「合コンあるある」お店編】
第一位:チェーン居酒屋で合コン(63.3%)
第二位:しょぼいお店で割り勘(56.6%)
第三位:高いお店を予約してきた割に女性に支払いを求めてくる(25.1%)
[画像4: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-467236-4.jpg ]
●約6割の女性が「チェーン居酒屋で合コン」経験ありと回答
これまであなたが経験した「合コンあるある」「お店編」ランキング第一位は、約6割の女性が“あるある”に選んだ「チェーン居酒屋で合コン」、次いで第二位は、「しょぼいお店で割り勘」となりました。「一円単位の割り勘」(20代女性)、「コースで頼んだくせに割り勘」(30代女性)などの“あるある”体験談が聞かれました。合コンは、お店のチョイスとそれに見合う支払い方法がやはりポイントなのでしょうか。
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_5.jpg ]
【「合コンあるある」お酒編】
第一位:ひたすら飲ませようとする(38.4%)
第二位:男性のくせにカクテルしか飲まない(36.9%)
第三位:男性陣が一方的に悪酔い(34.8%)
[画像5: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-940304-5.jpg ]
●約4割の女性が「カクテルしか飲まない」男性との合コン経験ありと回答
これまであなたが経験した「合コンあるある」「お酒編」ランキング第一位は、約4割の女性が“あるある”に選んだ「ひたすら飲ませようとする」、次いで、第二位は、「男性のくせにカクテルしか飲まない」がランクインしました。
以前「Omiai」が実施した「お酒のイメージに関する調査」
(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000004974.html)では、初デートで男性が注文すると女性が好印象を抱くドリンク第一位は「男らしい!ビール中ジョッキ」という結果も出ています。また、「一杯目にビールを飲んだら、“姉貴”“姉さん”と呼ばれる」(20代女性)など、お酒好きの女性には何とも言えない…“あるある”体験談も聞かれました。
●約3割の女性が「男性陣が一方的に悪酔いする」合コン経験ありと回答
「お酒編」第三位には、約割の女性が“あるある”に選んだ「男性が一方的に悪酔い」がランクインしました。以前「Omiai」が実施した「お酒のイメージに関する調査」でも、約7割の女性が男性のお酒の飲み方に悪いイメージを持ったことがあるとの結果も出ています。「酔っ払って暴言を吐いてくる」(30代女性)などの合コン経験がある女性もいるようで、合コンに限らず、お酒は“適度に楽しく”を心掛けたいものです。
合コンあるあるランキング「特徴編」「スペック編」「お店編」「お酒編」をご紹介しましたが、思わず“あるある”と深く頷いてしまう女性も多いのではないでしょうか?また、女性の“あるある”に思わず「ヒヤッ」っとしてしまった男性も多いのでは?
男女の出会いの定番である合コンですが、今回のランキングを見るとあまり良い経験をしていない女性も多いようです。「Omiai」が以前に実施した調査では、意外にも以下のような結果が出ています。
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/4974/table/37_6.jpg ]
以前「Omiai」では、男女約4,000人を対象に「出会いに関する実態」調査を実施(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000004974.html)、平均的な活動頻度で恋人が出来るまでの期間を算出したところ、合コンは約2年8ヶ月、街コンは約3年3ヶ月、一方恋愛マッチングアプリは約3週間という結果が出ました。“いいなと思える異性に出会うため、合コン以外の手段を試してみるのも良いかもしれません。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4974/37/resize/d4974-37-398672-9.jpg ]
【調査概要】
・調査対象 :「Omiai」を利用している女性ユーザー
・調査地域 :全国
・有効回答数:女性約500人
・調査期間 :2016年11月8日~11月10日
【Omiaiサービス概要】
「Omiai」は、Facebookを活用した男女の出会いを「安心」かつ「安全」にサポートする恋愛マッチングサービス。男女のどちらかが気になる異性に「いいね!」をクリックし、相手がそれに「ありがとう」を返すことでマッチングが成立、その後のメッセージ交換が可能となるサービスです。少子化、晩婚化が社会問題となる中、2012年2月のサービス開始以降、出会いを求める男女に支持され、累計会員数は1,800,000人を突破(2016年12月時点)。2014年からは、政府主催の『婚活・街コン推進サミット』に参画するなど少子化、晩婚化などの社会問題解決への貢献も社会的意義として掲げています。
■株式会社ネットマーケティングとは
広告主と消費者をマッチングするアフィリエイトエージェントとして事業を開始。そこで培ったノウハウ、テクノロジーを活かし、2012年2月より男女の出会いをマッチングする「Omiai」、2015年より転職希望者と企業をマッチングする「Switch.」を、会社の成長ドライバーとなるメディア事業として運営しています。今後も、自社の持つマッチングテクノロジーを強みとし、インターネットを通して企業や人をつないでいくことを事業基盤として更なる成長を目指していきます。
【会社概要】
会社名: 株式会社ネットマーケティング(英文表記:Net Marketing Co.Ltd.)
代表者: 代表取締役社長 宮本 邦久
設 立: 2004年7月
資本金: 1億3,682万円
所在地: 東京都渋谷区恵比寿一丁目20番18号 三富ビル新館10階
事 業: メディア事業、広告事業 http://www.net-marketing.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【恋愛】女性が初デート後「二度目はない」と感じる男性の特徴トップ10発表! 「相手の話がつまらない」を超えた1位は?
オトナンサー / 2024年4月21日 21時10分
-
「連絡先交換」の前に「初デート」を希望する女性が約4割。婚活男女の価値観の違いが明らかに。
PR TIMES / 2024年4月7日 5時40分
-
マッチングアプリで敬語をやめるタイミング、最多の回答は?
マイナビニュース / 2024年4月4日 9時43分
-
進むタイパ婚、結婚までの期間が1/3で進行 Omiai婚は職場婚に比べ1/3の期間で結婚していることが判明
PR TIMES / 2024年4月3日 8時0分
-
家庭を壊さずに恋愛気分を楽しみたい…既婚者合コンで「友達以上配偶者未満」を探す46歳女性の"本音"
プレジデントオンライン / 2024年3月28日 14時15分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください