GREENING、ナチュラルワインを主役に据えたクラシックビストロ「Henderson」を都内有数のグルメエリア・奥渋に2024年4月15日(月)にオープン
PR TIMES / 2024年4月15日 12時15分
「CHOWCHOW」「PEZ」の姉妹店となる、オリジナルブランドの3号店目を展開
株式会社GREENING(東京都渋谷区、取締役CEO:関口正人)は、個性的なレストランがひしめく都内有数のグルメエリア・奥渋エリアに、ナチュラルワインを主役に据えたクラシックビストロ「Henderson(ヘンダーソン)」を、2024年4月15日(月)にオープンします。当店舗は、ナチュラルワインとイタリアン「CHOWCHOW」、魚介ビストロ「PEZ」の姉妹店となるオリジナルブランドの3号店です。
フランスの郷土料理である「クラシックビストロ」をベースに、ワインとビストロを誰でも手軽に、存分に楽しんでいただくための仕掛けをご用意しました。
【当店の特徴】
本場の郷土料理であるクラシックビストロを気軽に存分に楽しんでいただくため、一品一品を小皿で提供するメニュー構成を採用
当店にはナチュラルワインのメニューはございません。その日のオススメの厳選された10種類以上のワインをグラスで用意
パン職人のキャリアを持つ店長が薦める本場フランスを体感できる「アルファ・バケット」を、来店するすベてのお客さまにご満足いただけるように食べ放題で提供
奥渋エリアで人気店の「CHOWCHOW」「PEZ」の姉妹店
[画像1: https://prtimes.jp/i/74146/56/resize/d74146-56-26cd9013491e944865ff-0.jpg ]
Henderson(ヘンダーソン)がお届けするワインとビストロ料理を気軽に楽しめる仕掛け
【仕掛け1. クラシックビストロを存分に楽しめるメニュー構成】
クラシックなビストロメニューを少しずつ、たくさん注文して楽しんでもらいたいという想いから、様々なメニューを小皿で楽しんでもらえるメニュー構成を採用しました。
「牛肉のタルタル」や「カスレ」「根セロリのレムラード」などクラシックなメニューから、「Lボーン ステック&フリット」や「羊のカイエット」などボリューム満点のメインがおすすめです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/74146/56/resize/d74146-56-cc512b17fb1b4845a25c-1.jpg ]
【仕掛け2. パン職人出身のシェフが薦める極上のアルファ・バケット】
当社が運営するベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS Daikanyama」から取り寄せる「アルファ・バケット」は、同店でパン職人のキャリアを持つ店長の阿部が本場フランスを味わえると絶賛。ご来店いただいたすべてのお客さまに、満足いくまで、ご堪能いただきたいとの阿部の想いから、バケットはおかわり自由にしました。パンをつけて食べたくなるメニューも豊富にご用意しています。
【仕掛け3. メニューのないナチュラルワインレストラン】
ナチュラルワインは、メニューをご用意していません。
その代わりに、「CHOWCHOW」を立ち上げた生粋のワインオタクのソムリエが選び抜いた、その日のおすすめワインを、グラスで10種類以上をご用意しています。
店舗概要
<住所>
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町41−28 茂木ビル101
<営業時間>
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)
18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
<定休日>
日曜日、月曜日
<電話>
03-6455-0005
<席数>
22席
<予約>
https://yoyaku.toreta.in/henderson/#/
店名の由来
[画像3: https://prtimes.jp/i/74146/56/resize/d74146-56-a3b240cc4eeb947184e3-3.jpg ]
HENDER :デンマーク語で「手」
SON :デンマーク語で「人」 「丁寧な手仕事をする人」
料理も生産者さんも、ワインの作り手も、みんな丁寧な仕事をする人たちがやっている。
僕たちは、一つ一つをシンプルに丁寧に手作りすることで、 ゛毎日でも来たくなる、 毎日来ても安心なお店を作りたい、という思いを店名に込めました。
Henderson(ヘンダーソン)の店舗メンバー
店長: 阿部 淳樹
神楽坂のビストロで経験を積み、パン作りを学びたいとの想いから、GARDEN HOUSE CRAFTS に入店。スーシェフまでを経験する。
もともとクラシックなフレンチが大好きで、それをもっと注文しやすいポーションで、より多くのお客様に楽しんでほしいとのことで、店長に就任。
シェフ: 恵美 滉一
専門学校卒業後、地元広島で経験を積んだ後、代々木上原の一つ星のレストランに入店。
その後、「CHOWCHOW」で学び、スーシェフとして実力を発揮してきた。
「CHOWCHOW」で培ってきたエッセンスをクラシックビストロにプラスする。
ソムリエ: 山田 隆未
ナチュラルワインとイタリアンで人気店となった「CHOWCHOW」を率いる店長の山田が担当します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/74146/56/resize/d74146-56-5073001cb616f575a96a-2.jpg ]
食を入り口とした「コミュニティ」を創造し、その街に新しいカルチャーを生み出すプロデュース事業
私たちGREENINGは「1杯のコーヒーから考える街づくり」をキーワードに、国内外の文化を軸にビジネスを展開する”CULTURE DESING LAB”を掲げ、商業施設や飲食店のプロデュースから運営、様々なブランドやカルチャー領域のPR・プロモーションをプロデュースしています。
今後も、このたびの「Henderson」のように、まちが持つ「カルチャー」と「コミュニティ」を掛け合わせることで、新しいカルチャーの創造と育成を展開してまいります。
案件のご相談がございましたら、下記より、お問い合わせください。
<お問い合わせ窓口>
https://greening.co.jp/contact/
GREENINGについて
私たちGREENINGは「1杯のコーヒーから考える街づくり」をキーワードに、国内外の文化を軸にビジネスを展開する”CULTURE DESING LAB”です。建築・飲食・ホテル・アート・デザインをはじめとするカルチャーデザイン領域と、カルチャーを育む事業課題の解決を担うデジタルテクノロジー領域を融合させ、観光立国化が進む日本において、文化を新しい価値やエコシステムの創造に結びつける、カルチャープレナーを目指しています。
https://greening.co.jp/
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