ユニウェブ、クラウド名刺発注管理サービス「corezo(コレッソ)」にウェブアクセシビリティサービスを提供開始
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
株式会社Kiva(本社:東京都中央区、代表取締役社長:野尻 航太、以下 Kiva)は、株式会社山櫻(本社:東京都中央区、代表取締役社長:市瀬豊和、以下 山櫻)運営するクラウド名刺発注管理サービス「corezo(コレッソ)」のサイトにウェブアクセシビリティサービス「ユニウェブ」が導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/85052/70/resize/d85052-70-48eb22edf3f68bff12c7-0.png ]
■導入サイト
左下にユニウェブのアイコンが設置されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/85052/70/resize/d85052-70-4daa83c1ae9cfc796766-1.png ]
アイコンを選択すると、左側にアクセシビリティメニューが表示されます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/85052/70/resize/d85052-70-fde53e68db093d713da3-2.png ]
■導入背景
Web戦略部門 執行役 笠原祥子
私たちのミッションはビジネスパーソンの出会いをお手伝いすること。そんな思いを込めて企業のお客様に名刺を提供させていただいています。名刺は年齢・ポジションに関係なくお使いいただくもの、注文サイトは様々な方がご利用されます。名刺を見やすくをコンセプトに、それを発注するサイトも見やすく、使いやすいサイトを目指して、カラーユニバーサルデザインを採用しています。株式会社Kiva様のユニウェブを紹介いただいたときに、すぐに導入を検討しました。色やアイコンの大きさを変更できたり、デザイン性にも優れているので、大変満足しています。
■ウェブアクセシビリティとは
「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味しており、障害者・高齢者のためだけの特別な対応ではなく、誰しも障害者と同様の状況になり得ます。
一時的な怪我、病気(交通事故でギブスをはめて腕が使えない、目の病気で眼帯を付けていて目が見えない等)
加齢による変化
加齢による視力低下(老眼、水晶体の変化(黄色がかって見える、暗く見える、ぼやけて見える)等)
中高年に多い目の病気(白内障、緑内障等)
※70代後半の約半数が黄変化を伴う白内障
加齢による聴力低下
外国人旅行者(日本語を理解できない外国人が、旅行中に震災にあった場合に、避難情報等を得られるか)
参考文献:総務省 公的機関に求められるホームページ等のアクセシビリティ対応
https://www.soumu.go.jp/main_content/000543284.pdf
■ユニウェブについて
ユニウェブは、すべてのウェブサービスにコード一行を追加するだけで「導入当日」にウェブアクセシビリティ機能を提供します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/85052/70/resize/d85052-70-872f2c3ec3323eababb8-3.png ]
すべての人に平等なウェブサイト・サービスを目指すために、視覚に障害がある人、怪我をして一時的に手が使えなくなった人など、様々な状況にいる利用者が音声読み上げやコントラスト変更などの多様な使い方を通じて、正しい情報を理解できる状態にしたいと考えています。
■株式会社山櫻
代表者 :代表取締役社長 市瀬 豊和
所在地 :東京都中央区新富二丁目4番7号
URL :https://www.yamazakura.co.jp/
事業内容 :
・紙製品の製造・販売と付帯する事業
・パソコンによる名刺・はがき作成システム、プリンター等の開発と販売
・オンデマンドによるデジタルカラープリントのサービス
・インターネット利用事業
・フルフィルメント事業
・筆耕サービス
■株式会社Kiva
代表者 :代表取締役社長 野尻 航太
所在地 :東京都中央区築地3-12-5 +SHIFT TSUKIJI 7F
URL :https://kiva.co.jp/
事業内容 :
・安心して買える保証サービス「proteger」の開発・運営(https://hi.helloproteger.com/)
・ウェブアクセシビリティサービス「ユニウェブ」の開発・運営(https://hellouniweb.com)
■本リリースに関するお問い合わせ先
電話番号:03-6264-0825
メールアドレス:media@kiva.co.jp
広報担当者 :本田
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ユニウェブ、玩具・映像音楽・ビデオゲーム・アミューズメントの4分野すべてにおいてトップクラスのシェアを誇るエンタテインメント総合商社「ハピネット」に提供開始
PR TIMES / 2024年5月29日 10時45分
-
家電ECのXPRICE株式会社、ECサイト「XPRICE本店」のウェブアクセシビリティ対応スタート
PR TIMES / 2024年5月24日 15時15分
-
ユニウェブ、一人ひとりの多様な「美しくなりたい」という想いに寄り添うビューティーブランド「オルビス」に提供開始
PR TIMES / 2024年5月14日 11時15分
-
ユニウェブ、カメラのキタムラ・スタジオマリオ等を展開する「キタムラ」と協業開始
PR TIMES / 2024年5月7日 10時45分
-
【疑問】「白内障」「緑内障」は何が違うの? 原因&治療法を眼科医に聞いてみた
オトナンサー / 2024年5月6日 20時10分
ランキング
-
1物流TOB合戦、佐川の「異次元の高値買収」で決着へ 株式市場は厳しい評価、問われる巨額買収の果実
東洋経済オンライン / 2024年6月3日 17時30分
-
2データ転用・独自解釈・書き換え…5社に広がった型式不正、揺らぐ自動車業界の信頼
読売新聞 / 2024年6月4日 0時1分
-
3中小の瓶飲料がピンチ 資材・原材料の値上げラッシュも価格転嫁しにくく板挟み 悲鳴を上げる業界団体の長
食品新聞 / 2024年6月4日 9時30分
-
4これまで「1kg数円」で処分していたが…マグロの希少部位「血合い」に水産業界の注目が集まっている理由
プレジデントオンライン / 2024年6月4日 10時15分
-
5【検索急上昇ワード】全国の人気温泉地ランキング…2024年4月に最も注目されたのは、長い歴史を持つあの温泉!【第1位~第5位】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月4日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください