約3割の人が父の日を忘れたことがある。ギフト予算に注目!
PR TIMES / 2024年5月17日 16時45分
父の日は忘れられがち?!しかし、「ありがとう」の気持ちは忘れない!
バスタイムから快眠まで、健やかで心地よいライフスタイルを提案する内野株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:内野信行)は、2024年4月9日から4月15日にかけて
全国の男女542名を対象に、「父の日に関する意識調査」を実施しました。回答結果をUCHINO Online Shopで公開しましたのでお知らせいたします。https://uchino.shop/feature/2405questionnaire
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69648/88/69648-88-184cb693bea0be0828f2b0505a1462e6-1500x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◆トピックス
1.31%の人が、父の日を忘れたことがある
2.父の日を忘れたことがあっても、ギフトにかける予算は高め!
3.ギフトの人気上位は、「食品・グルメ」、「健康・生活雑貨」、「ファッション・アクセサリー」、「お酒」
4.忘れられがちな父の日。でも、感謝&愛情たっぷり、また愛嬌のあるメッセージが多数!
1.父の日を忘れたことがありますか?の質問に対して、31%の人が忘れたことがあると回答しました。忘れてしまった理由の多くは、「父の日がいつかわかりづらい」、「父の日のキャンペーンを目にする機会が少ない」でした。また、父親からのリアクションが少ない、友人や家族間の話題に出ない・・・とちょっと寂しいコメントもありました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69648/88/69648-88-591b5f6761c8d225fb40d353f7c67545-424x361.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.「父の日をたまに忘れる」、「たびたび忘れる」と回答した169人(31%)にギフトにかける予算を聞いたところ、予算はしっかり確保されていることが分かりました。最も多かった回答は、「4,000円~5,000円」(27.8%)、次は「5,000~8,000円」(14.8%)、「8,000~10,000円」(14.2%)と続きました。忘れられがちな父の日ですが、お父様への感謝の気持ちが予算にも表れているのでしょうか。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69648/88/69648-88-45480747125ea0bd0897b19acc073359-547x397.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.しっかりと予算が組まれていることが上記の結果から分かりましたが、実際に何を贈られているのか、集計してみました。1位は「食品・グルメ」、2位は「健康・生活雑貨」、3位は同率で「ファッション・アクセサリー」と「お酒」という結果でした。全対象者(542人)の回答結果と比較すると、上位4位までは全く同じでした。よって、「父の日を忘れたことがない」と回答した人と「父の日を忘れたことがある人」で贈り物自体に変わりがないことが分かりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69648/88/69648-88-bbeb19f0c4514ba97c828353583c2cfd-400x445.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4.父の日を忘れたことがあっても、お父さんへの感謝や愛情がないわけではありません。父の日を忘れたことがある人が回答した「父の日に贈りたい言葉・メッセージは何ですか?」の一部をご紹介させていただきます。
<メッセージ/抜粋>
・いつもありがとう!
・いつまでも元気でいてね、あなたの娘で良かった。大好きです!
・愛情たっぷりに育ててくれてありがとう
・尊敬しています
・今まで家族のために働いてくれて本当にありがとう
・禁煙して!
・老害をまき散らすのはやめてくれ~(笑)
【調査概要】
調査対象:全国の20代~70代の男女(女性94%、男性6%)
調査期間:2024年4月9日~4月15日
調査主体:内野株式会社
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:542
UCHINO Online Shop
父の日ギフト 早トクキャンペーン実施中
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/69648/88/69648-88-19ae32059b3e17a0446ab034bc9d7431-382x255.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]内野株式会社
社名:内野株式会社
本社:〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-7-15
設立:1947年8月8日
代表者 :代表取締役社長 内野信行
取り扱いアイテム:タオル、タオルハンカチ、バスローブ、パジャマ、リラクシングウェア、ベビーアイテムなど
主な取引先:全国百貨店、量販店、専門店、カタログ卸、通販など
HP >> https://www.uchino.co.jp/
Online Shop >>https://uchino.shop/
Instagram >>https://www.instagram.com/uchino_official/
Facebook >>https://www.facebook.com/uchinocoltd
Twitter >> https://twitter.com/uchinocoltd
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『UCHINO』×『Begin Market』引き算の美学が織りなす粋な肌触り「zen towel」を6月21日(金)より販売開始!
PR TIMES / 2024年6月14日 10時45分
-
【オカネコ ギフトに関する意識調査】2024年父の日平均額は約5,357円!物価高が影響?昨年より平均約642円アップ... 誕生日:4人に1人は、パートナーに贈らず!?推し活:平均約7,324円/回
PR TIMES / 2024年6月11日 11時45分
-
「CHICSTOCKS(シックストックス)」が手がける「スヌーピー」ハートソックス第2弾
PR TIMES / 2024年6月7日 12時45分
-
夏の定番”タオルサンダルスリッパ”2024春夏の新色をリリース
PR TIMES / 2024年5月31日 15時45分
-
【阪急メンズ大阪】6月16日(日)は父の日!感謝の想いを届けるおすすめギフトやイベントが登場
PR TIMES / 2024年5月29日 17時45分
ランキング
-
1爆増する「ロピア」にも負けないスーパーの正体 従来スーパーが切り捨てた生鮮ノウハウを強化
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 13時0分
-
2「戦力の集中」運用に背いたゆえのミッドウェー敗戦 空母4隻と2隻に分けたことがそもそもの敗因
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 9時0分
-
3バブル期のリゾート地では1室数千万円も、いまや数十万円まで値下がり…「貧乏マンション」の悲惨な末路【サラリーマン大家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月16日 14時5分
-
4年収1000万40歳は4910万円、年収400万35歳は2742万円が限界…年齢・年収別「マイホーム価格」早見表
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 9時15分
-
5お金の問題は「お金がないこと」ではない…収入が低くても「一生お金に困らない人」が絶対に欠かさないこと
プレジデントオンライン / 2024年6月16日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください