【2023年最新!クリスマス調査】Z世代が選ぶクリスマスソングTOP10!イマドキのクリスマスの過ごし方も調査!
PR TIMES / 2023年12月20日 16時15分
【イマドキ高校生の最新!クリスマス調査】高校生が選ぶクリスマスソングランキングや当日過ごす場所まで。高校生のクリスマスのSNSあるあるも調査!高校生最新トレンド2023年冬!渋谷トレンドリサーチ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/109/26876-109-8a91afe0635c4409f3f5bf954220aa52-740x740.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東中心の高校生男女にアンケート調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
調査テーマは、「クリスマス」です。
まずは今年の高校生が選んだ「クリスマスソング」についての調査結果です。
❚ クリスマスソングといえば?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/109/26876-109-d80e52607fd11c73c64f02bdfefed18d-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 クリスマスソング/back number (41%)
2位 Santa Tell Me/Ariana Grande (16%)
3位 All I Want for Christmas Is You/Mariah Carey (11%)
4位 Last Christmas/Wham! (4%)
5位 Last Christmas/Ariana Grande (3%)
5位 ヒロイン/back number(3%)
7位 すてきなホリデイ/竹内まりや (2%)
7位 silent/SEKAI NO OWARI (2%)
7位 お願いサンタクロース/コレサワ (2%)
7位 Merry & Happy/TWICE (2%)
1位は昨年同調査に引き続き、日本の3人組ロックバンド「back number」が歌う「クリスマスソング」が選ばれました。2015年のリリース以来クリスマスの定番ソングとして愛されており、5位にも「ヒロイン」が選ばれるなど「back number」の楽曲は冬を彩る音楽には欠かせないようです。続いてランキングの上位には、クリスマスが近づくと必ず耳にする「Ariana Grande」の『Santa Tell Me』や「Mariah Carey」の『All I Want for Christmas Is You』が選ばれ 「クリスマスが近いと色んな場所で1番よく聞く曲だから」(高3・女子)「冬になると絶対に聞くから」(高3・男子)の意見が寄せられました。クリスマスの長年愛される楽曲が上位を占め、7位には「SEKAI NO OWARI」の『silent』や「コレサワ」の『お願いサンタクロース』など最近の楽曲が選ばれる結果となりました。
続いて、クリスマスに過ごしたい場所に関する調査結果です。
❚ クリスマスはどこで過ごしたい?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/109/26876-109-f026d22322b5a2858bf3d0b3a5c7a254-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位 家(自宅)(36%)
2位 イルミネーション(22%)
3位 東京ディズニーリゾート(11%)
4位 クリスマスマーケット(8%)
5位 友達の家(4%)
6位 ホテル(3%)
7位 レンタルルーム(2%)
7位 よみうりランド(2%)
1位は「家(自宅)」が獲得する結果となりました。「外は寒すぎるのであったかい家でのんびり過ごしたい」(高3・女子)「どこも混んでいるから」(高2・女子)といったコメントが多数寄せられました。
その一方で、「イルミネーション」が2位に、3位には「東京ディズニーリゾート」がランクインする結果に。「ロマンチックだし、思い出に残りそうだから。」「友達とイルミネーション見ながら写真たくさん撮りたい」といったコメントからも恋人や友人と“クリスマスの特別な思い出”をつくりたいと考えている様子がうかがえます。1位の「家(自宅)」以外にも5位「友達の家」や7位「レンタルルーム」など“自分たちで飾り付けや食事を用意してパーティをする”傾向が強い結果となりました。コロナ過で利用が増大しより身近になったデリバリーサービスや、Z世代を中心に人気の「SHEIN」をはじめ、100円均一等でもおしゃれな飾り付けが安価で購入できるようになった事も要因の1つだと考えられます。
続いて、高校生たちが思う「クリスマスのSNSあるある」を調査しました。
❚ クリスマスのSNSあるあるを教えてください!
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/109/26876-109-eb53ef3c2daeb1c5f7cfea39456d12dd-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNS世代であるZ世代に“クリスマスのSNSあるある”を調査しました。
イルミネーションや恋人に関するSNSあるあるが多く寄せられました。
・青の洞窟の写真投稿が増える(高1・女子)
・サンタコスの女の子たくさんみれてうれしい(高2・女子)
・JKマフラー(高2・女子)
・この音源使ったらクリスマスまでに彼氏出来るの音源を使ってTikTok投稿(高3・女子)
・クリスマスマーケットみんな行ってる~(高3・女子)
数あるイルミネーションスポットの中でも「青の洞窟」の投稿が増えるといったコメントが多く寄せられました。冬に撮影するプリや写真の定番として「JKマフラー」や「サンタコス」といった冬ならではの写真を友人と撮影して投稿している様子もうかがえます。
また、2015年頃から日本でも本格的に広まり始めたドイツ発祥のクリスマスマーケットも現在の学生にとっては定番スポットとして浸透しているようです。その他「“この音源使ったらクリスマスまでに彼氏出来る”の音源を使ってTikTok投稿」といった時代によってさまざまな形に変化し学生の間で流行する「チェーンメール」のような投稿を楽しんでいる学生もいました。
❚ 高校生が選ぶ「ネクストトレンド」は?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/109/26876-109-cbeba461405060138e7f24f06c3b5388-900x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【食べ物】揚げサンド
福岡発の新感覚のパン「揚げサンド」が東京に初進出。外はサクサク、中にはたっぷりのフルーツやクリーム、惣菜が入っておりインパクトのあるビジュアルがグルメな高校生の間で話題になりそうです。
【音楽】berry meet
2022年に結成したスリーピースロックバンド。”等身大の音楽を届ける”を掲げ、YouTubeで100万回以上再生された(2023年12月14日現在)「あのさ」や2023年11月にリリースしたばかりの冬に聴きたくなる『月が綺麗だって』などをリリース。つい聴き入ってしまう優しい歌声が高校生に刺さっているようです。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :クリスマスに関するトレンド調査
調査対象 :高校生(15~18歳)
調査期間 :2023年12月8日(金)~ 12月12日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
3Dプリンタでつくる、自分だけの耳型に合わせたBluetooth搭載2Way式カスタムIEM 「LIFEEAR」、目標金額を達成!
PR TIMES / 2024年5月1日 14時50分
-
Z世代のジェンダー・多様性に関する意識調査
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
ムダ毛が似合わないと思う芸能人1位は●●●●!ショートパンツ、シアー素材が流行とされる2024年に聞いた「脱毛に関する意識調査」結果発表
PR TIMES / 2024年4月24日 17時40分
-
天才時計師フランク三浦がブランド創立15周年記念にフットウェア部門を立ち上げた!
PR TIMES / 2024年4月24日 14時45分
-
心配しないで。ただの水です。Back 2 Life(バック・トゥ・ライフ) 5/10にアマゾンで限定発売。
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
ランキング
-
1道路舗装、新たに違反12件 NIPPOが原因調査
共同通信 / 2024年5月22日 20時39分
-
2ファンド提案に反対決議=来月総会、社長解任案に対抗―北越コーポ
時事通信 / 2024年5月22日 21時31分
-
3トヨタが日本初の営業利益5兆円超 今期は減益で足場固めの年に
財界オンライン / 2024年5月23日 7時0分
-
4セブンプレミアム、累計売上15兆円突破 最も売れた商品は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月22日 14時40分
-
5東電料金、7月は392円高=政府補助終了、他電力も上昇へ
時事通信 / 2024年5月22日 17時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください