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シャトルロックジャパン、X (Twitter)で商品・サービスの情報拡散と理解促進につながるキーワードキャンペーンをリリース

PR TIMES / 2024年4月24日 18時40分

~商品やサービスの理解を促し、ユーザーとのコミュニケーションとエンゲージメントを強化~



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/117/17404-117-43aa83be4b8974bf4a91e8718cbb156b-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、X (Twitter)で商品やサービスの理解促進につながるキャンペーンの実施が可能になる機能をリリースしたことをお知らせします。
キーワードキャンペーンの資料を見る
Shuttlerock BBF for X Web「キーワードキャンペーン」とは
ユーザーに、特定のキーワードを入力させることが参加条件のインスタントウィンキャンペーンです。自社のWebページ内、CMやバナーなどに表示されているキーワードを対象とすることで、X (Twitter)アカウントだけでなく自社のWebコンテンツに誘導させる仕組みを作ることができます。X(Twitter)を超えてユーザーとコミュニケーションが取れる新しいキャンペーン手法です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17404/117/17404-117-f63af2348a25d89915597d7455dd8e0d-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

- X (Twitter)アカウントをフォロー
- Webサイトに遷移
- X (Twitter)のアカウントでログイン認証を許可
- Webサイトや動画などに表示されているキーワードを入力
- 応募ボタンをクリックし、即時抽選結果を表示

Shuttlerock BBF for X Web「キーワードキャンペーン」のリリース背景
従来のShuttlerock BBF for Xで実施できるWebインスタントウィンキャンペーンでは、X (Twitter)アカウントの「フォロー」や該当キャンペーンの「リポスト」など、X (Twitter)アカウントに対するアクションのみ参加条件として設定することができました。

多くの企業様をご支援させていただいている中で、自社のX (Twitter)アカウントだけでなく、Webページや自社コンテンツをより見てほしいといった声をいただきました。

そこでシャトルロックジャパンでは、特定のキーワードを入力することがキャンペーンの参加条件になる機能をリリースし、自社コンテンツへの誘導を可能にしました。

キーワードキャンペーンの資料を見る

Shuttlerock BBF for X Web「キーワードキャンペーン」のメリット
キーワードを入力することが参加条件のため、以下のメリットが挙げられます。
自社コンテンツへの誘導
参加ユーザーに、自社のWebページやCMなど、動画内のキーワードを入力してもらう設計にすることで、自社コンテンツへ誘導することができる

1つのキャンペーンで情報拡散と商品理解促進、両方を実現
キャンペーンの参加条件を、企業アカウントのフォローとリポスト、さらに自社コンテンツ内にある特定のキーワードの入力とすることで、情報拡散と商品理解促進の両方に効果的なキャンペーンを実施することができる

参加者の増加
キャンペーンに参加したユーザーに即時で抽選結果を表示することができるため、参加意欲が上がり、参加者の増加が期待できる

コストを抑えてインスタントウィンキャンペーンの実施が可能
本キャンペーンはWebサイト上で抽選結果を表示するため、X (Twitter) 社へリプライの送信数制限の解除申請(以下、ホワイトリスト化申請)が不要

ホワイトリスト化申請には一定金額以上の広告配信が必須だが、ホワイトリスト化が不要な分、コストを抑えてキャンペーンを実施することができる

X (Twitter)以外のSNS媒体など、多様な導線からも参加誘導
LINEのリッチメニューやアプリ内のバナーなどに、キャンペーンのWebページに遷移するURLを設置することで、X(Twitter)以外の導線からもキャンペーンを告知し、参加を誘導することができる

Webインスタントウィンの詳細を見る
Shuttlerock BBF for X Web「キーワードキャンペーン」の利用例
映画、アニメーション業界
キャンペーン参加条件のキーワードを「新作名」や「上映・配信日」などにすることで、認知と情報拡散を図ることができます。また、予告編やCMなどの映像内にキーワードを入れてキャンペーンに参加させることで、広告感を感じにくくしつつ、ユーザーに興味関心を高める施策としてご利用いただけます。


菓子、日用品、化粧品業界
キャンペーン参加条件のキーワードを「新商品の発売日」や「お菓子の味」、「化粧品の効果」などにすることで、認知と情報拡散を図ることができます。このような設計にすることで、商品だけでなく、発売日を認識してもらえるキャンペーンとなるため、自社ブランドを好むユーザーにとって期待感を高める施策としてご利用いただけます。

シャトルロックジャパン株式会社について
シャトルロックジャパンはShuttlerock Limitedの日本法人として、SNSに関わるサービスを幅広く提供しています。ニュージーランド本社を中心に日本、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど9カ国で事業展開しているグローバル企業です。

X (Twitter)TikTokLINEなどの各種SNSを活用したマーケティング活動の支援・キャンペーン事務局代行から、モバイルに最適化された動画クリエイティブの制作サービスまで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。
シャトルロックジャパン株式会社について
Shutttlerock BBF for X (Twitter)
・フォロワー獲得・認知拡大に「インスタントウィンキャンペーン
・購買促進・来店促進を目的に「レシートキャンペーン」

Shutttlerock BBF for TikTok
・フォロワー獲得・UGC創出に「インスタントウィンキャンペーン

Shutttlerock BBF for LINE
・友だち増加・ブロック防止施策に「インスタントウィンキャンペーン

SNSマーケティング支援サービス
・個人情報管理や商品発送などの安全性担保や工数削減に「キャンペーン事務局代行

Shuttlerock Studio
・SNSに最適な動画広告で、効果を最大化「クリエイティブ制作

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