アイル、「 “このままでは運んでもらえない!?荷主に降りかかるリスクとは” 卸売業・製造業における2024年問題を解説 」無料オンラインセミナーを開催
PR TIMES / 2024年4月25日 7時15分
荷主事業者に求められる「物流2024年問題」対策について事例を交えて解説
自社開発の業務管理システムで企業の経営力向上を支援する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、東証プライム:3854)は、2024年5月22日(水)に、無料オンラインセミナー「“このままでは運んでもらえない!?荷主に降りかかるリスクとは” 卸売業・製造業における2024年問題を解説」を開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27651/140/27651-140-d5dd62b3bd333f67616a8622b0fac27a-1920x1090.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
働き方改革関連法の改正に伴い、2024年4月1日よりトラックドライバーの残業規制が適用され、年間の残業時間が最大960時間に制限されました。
ドライバーの労働環境改善が期待される一方で、残業代削減によるドライバーの収入減や人材不足の深刻化などにより、運送会社では従来の輸送力を維持できなくなると危惧されています。
同時に、荷主事業者にとっても、「運んでほしい荷物を今まで通り運んでもらえない」「取引先への確実な配送ができない」という大きな社会問題が生じようとしています。
この問題に対応するため、政府はガイドラインを発行し、荷主事業者と物流事業者の連携を強く推奨しています。
「2024年問題」では、運賃の値上げや運送業界内での輸送手段に関する取り組みが盛んに注目されていますが、ドライバーの稼働時間に制限がある中で“輸送力の低下”を防ぐためには、荷主事業者の協力が不可欠となります。
本セミナーでは、卸売業や製造業の荷主事業者さまに向けて、「2024年問題」によって生じるリスクを回避するためにどのような対策が必要となるのか解説します。
<こんな方におすすめ>
・商品の配送を、外部の運送業者にお願いしている卸売業・製造業の企業さま
・「2024年問題」と自社との関連性がよくわからない
・FAXやメールなどアナログな業務により、受注から出荷準備までに時間がかかっている
開催概要
開催日時 : 2024年5月22日(水)
午前の部 10:30~11:30 / 午後の部 13:30~14:30
※午前と午後は同じ内容です。ご都合の良い時間帯をお選びください。
形式 : オンライン(Zoom)
参加費 : 無料(事前申込制)
[ お申込み ]
下記URLからお申込みください。参加URLは、お申込後にご案内します。
https://aladdin-ec.jp/seminar/20240522/
セミナー内容
下記3つのテーマについて、具体的な事例を交えて分かりやすく解説します。
・「2024年問題」の概要と、荷主への影響について
・現場で起きている課題と荷主が取るべき対策のポイントについて
・荷主が取るべき対策につながる事例のご紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27651/140/27651-140-f851688f15798e1fc3b7b4172c583e86-900x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[ 講師 ]
株式会社アイル ビジネスパートナー推進本部
部長 西谷 寿
中小企業の業務改善に20年間携わり、1,200件を超える多くの企業のシステム導入を成功に導いているエキスパート。
打合せ中に業務フローを書き起こしながら行う、明晰で臨場感あふれる分析に定評がある。
株式会社アイルの販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」について
https://aladdin-office.com/
各業界特有の商習慣に適したパッケージ展開に加え、企業ごとの業務に合わせたカスタマイズも柔軟に可能です。
導入前の入念な業務分析を踏まえたサービス提案、サービス導入後の最適な運用サポートを重視し、顧客企業の再契約率は業界高水準の98%と、高い顧客満足度を維持しています。
アイルが提供するBtoB専用ECパッケージシステム「アラジンEC」( https://aladdin-ec.jp/ )とのシームレスな連携も可能です。
株式会社アイルの BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」について
https://aladdin-ec.jp/
企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をECに置き換えることで、導入企業とその取引先両社の業務効率化・利便性向上につなげます。
充実したパッケージ機能に加え、業務に合わせたカスタマイズも柔軟に可能です。
業務効率化のみならず、新たな得意先企業の発掘や売上アップにつなげるための活用など、効果的な販促ツールとしてのご提案も可能です。
アイルが提供する基幹システム「アラジンオフィス」( https://aladdin-office.com/ )はもちろん、他社の基幹システムともスムーズに連携できます。
会社概要
社名 : 株式会社アイル(東証プライム 3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設立 : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2023年7月末時点)
社員数 : 928人[連結](2024年4月1日時点)
売上高 : 159億24百万円[連結](2023年7月期実績)
本社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
URL : https://www.ill.co.jp/
本セミナー・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社アイル お問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
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