インターブランドジャパン、マツキヨココカラ&カンパニーの香港フラッグシップストアのリテイルデザインでRed Dot Design Award 2023を受賞
PR TIMES / 2023年11月6日 13時45分
日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都港区、代表取締役社長兼 CEO:並木将仁)は、株式会社マツキヨココカラ&カンパニーの香港旗艦店「マツモトキヨシ コーズウェイベイ店」の店舗デザインにおいて、Red Dot Design Award 2023のBrands & Communication Design部門で入賞を果たしました。Red Dot Design Awardは、世界三大デザイン賞の一つとして挙げられる国際的に権威のあるデザイン賞で、インターブランドは2020年に同デザイン賞の Agency of the Year 2020を受賞しております。https://www.red-dot.org/project/matsukiyo-hong-kong-tokyo-chaos-66558
インターブランドは、Matsukiyoブランドの「 “突き抜けた発想”で革新をもたらす」コンセプトをベースに、店舗コンセプト“TOKYO CHAOS” を策定。Matsukiyoとのワークショップを通じて、フレキシブルな発想による体験アイデア、サービスや商品展開について議論を重ね、東京が持つさまざまな要素がミックスされた混沌という斬新なモチーフを、最新のテクノロジーとハイテンションなトーンで鮮やかに描き出し、香港に居ながらTOKYOの今を感じ、体験することができる Tokyo Culture - Japan Beauty 体験型ショップを開発しました。香港の中でもひときわ目を引くエクステリアデザイン、サイネージで展開されるアニメーションのコンセプトムービーやモーションロゴにより、2022年10月21日のオープン当日には、店の前に開店を待ち望む人々の長い行列ができ、予想を超える多くの来場客を迎えました。店内では日本の最先端の情報や香港初上陸のコスメの他、プラモデルなど日本のサブカルグッズや土産物を取り揃えた「TOKYO Street」、プライベートブランド商品を扱うPB専門ショップ、香港初登場となる五感で巡る体験型アート展「NAKED FLOWERS FOR YOU - BLOOMING GARDEN」を展開。AIによる顔の解析データを基にした花のプロジェクションマッピングと推奨コスメなど、これまでにないユニークな顧客体験は大きな反響を呼び、予想を上回る成果につながっています。この香港旗艦店をステップに、美と健康の分野でのアジア No.1に向けて、Matsukiyoブランドのさらなる飛躍が期待されています。
[画像: https://prtimes.jp/i/92/163/resize/d92-163-3fe84307a6e4ae46f662-0.png ]
Red Dot Design Awardについて
Red Dot Design Award は、 iF DESIGN AWARD、International Design Excellence Awards (IDEA)と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。 1955年に創設され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催しています。Product Design、Brands & Communication Design、Design Conceptの3つの部門に分かれ、年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年20,000件を超える応募があり、世界中の優れたデザイン・トレンドを網羅しています。毎年、受賞したデザインは、盛大な授賞式で表彰され、Red Dot Design MuseumsやRed Dotのホームページ、the Red Dot Design Yearbookなどに展示されます。
https://www.red-dot.org
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化しています。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves(TM)️)が必要だと考えています。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(TM)(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援します。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立されました。日系企業、外資系企業、政府・官公庁など様々な組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供しています。インターブランドジャパンについての詳しい情報はhttps://www.interbrandjapan.comをご覧ください。
LinkedIn (https://www.linkedin.com/company/interbrand-japan/)
X (https://twitter.com/InterbrandJapan)
Facebook (https://www.facebook.com/interbrandtokyo/)
Instagram (https://www.instagram.com/interbrand_japan/)
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