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全従業員参加型の社内イベント第7回「ハウスコムコンテスト」を開催、全社的品質管理「TQC」、ビジネスアイデア、接客の3部門において経営層の審査を通して優勝者を決定

PR TIMES / 2023年12月26日 11時45分

リアル拠点と不動産DXのシナジーでライフスタイルデザインを追求するハウスコム株式会社〔所在地:東京都港区 代表取締役社長執行役員:田村 穂 スタンダード市場 コード番号:3275、以下ハウスコム〕は、2023年12月19日(火)に社内ビジネスイベント「ハウスコムコンテスト」を開催したことをお知らせします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-50dff4cac9a7d872c844-0.jpg ]

■ハウスコムコンテストとは
当社のビジョン「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」の実現のため、また従業員の声を聞く場として2017年から年に1度開催している社内ビジネスコンテストです。テーマとなる部門は毎年異なり、各部門予選を行い、12月の決勝で優勝者を決める全従業員参加型が特徴です。

<2023年のテーマ>
1) TQC部門:全社的品質管理のこと(Total Quality Control)。業務改善し生産性を高めるための取り組みを募集
2) ビジネスアイデア部門:新商品・新アイデアを募集
3) ライフスタイルデザイナー/接客部門:顧客の要望に応えるだけではなく見えない世界を見せてあげられる接客

当日は、全従業員へオンライン配信を実施し、審査員である経営陣のジャッジを通して、各部門1名の優勝者を決定しました。また審査中の時間を活用し、従業員から集めた特技、家族自慢の動画を投影することで社内交流を深めました。今後も当社は「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」の実現に向けたビジネスアイデアの創出、従業員のさらなる接客技術の向上、生産性向上に向けて、従業員の声を聞く場として継続して開催していきます。

■第7回ハウスコムコンテスト詳細
1) TQC部門(Total Quality Controlで全社的品質管理のこと):業務改善、生産性を高める取り組み
[画像2: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-f2f345395cc4d6deffaa-1.png ]


・優勝企画:「効率を上げるために店舗内の動線を見直そう」
接客状況が見えにくいことやお客様の動線上にスタッフデスクがあり、情報管理に不安があった。
原因を追究すると、店舗内のキャビネットの位置が悪いことが分かり、店舗内の動線を見直した。
その結果、店舗内の状況が把握しやすくなり、情報管理も向上した。


・評価ポイント
お客様から直接の評価をいただき、その評価が顧客満足度の向上につながった点と提案された内容がどの店舗でも取り組める有効なアイデアである点も高く評価されました。

・優勝者コメント(ハウスコム東海式会社 豊川店)
キャビネットの移動という小さな変化でも、行動に起こしてみることで必ず何かの結果が出るということが、私自身もスタッフ達も実感できた、良い機会となりました。今後もお客様満足につながる様々な取り組みへのチャレンジを、店舗一体となって続けていきたいと思います。

2) ビジネスアイデア部門:新商品・新アイデアを募集
[画像3: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-81e145eee53017e17b8e-2.png ]


・優勝企画:DIY賃貸専用店舗
DIY可能物件のみを紹介、またDIYについて相談可能なDIY賃貸専用店舗を作りたいと考えた。




・評価ポイント
潜在的に存在していたDIYのニーズがコロナ禍で再注目されているという現象をとらえニーズ分析・整理し、まとめあげた企画内容が評価されました。

・優勝者コメント(ハウスコム株式会社賃貸営業部 太秦天神川店 牧 由莉香)
自身が元々興味のあったテーマと、普段、家主様やお客様とお話しさせていただく中で得たものをヒントに、今回のアイデアが生まれました。本社の方、店舗のみなさんの支えや後押しやサポートのおかげで、優勝という結果を残すことができ嬉しく思います。

3) ライフスタイルデザイナー/接客部門:顧客の要望に応えるだけではなく見えない世界を見せてあげられる接客
[画像4: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-3e0c250f830048c4af84-3.png ]


・評価ポイント
お客様に対して積極的に質問をしていた姿勢と的確な情報提供により、適切なサポートを行った点、また豊富な知識を適切な言葉で伝えることで、顧客満足度を向上させていた点も評価されました。




・優勝者コメント(ハウスコム東神奈川株式会社 武蔵小杉店 南野 敦)
このような賞をいただけて大変嬉しく思います。
このコンテストの結果を受けて、より一層の励みとなりました。これからもさらなる成長と進化を目指し、精進してまいります。

■今回のハウスコムコンテストの様子
[画像5: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-ddbd3ead857895030fd9-4.jpg ]

                   ▲接客部門での実演の様子
[画像6: https://prtimes.jp/i/29713/237/resize/d29713-237-1342a5603db6347b21bb-4.jpg ]

                 ▲ビジネスコンテスト発表の様子

■参考:ハウスコムの人材育成に関する取り組みや働き方制度について
・過去の社内ビジネスコンテストの様子(第2回の2018年開催時)
https://recruit.housecom.jp/top-interview/business_contests_2018/

・ハウスコム働き方革命(さまざまな研修制度やキャリアアップ制度を紹介)
https://recruit.housecom.jp/work/

■ハウスコムグループ会社概要
リアル拠点と不動産DXのシナジーでライフスタイルデザインを追求しています。これまでに電子申込やオンライン内見・契約などのテクノロジーを活用した不動産テックサービスを積極的に取り入れることで、お部屋さがしのサポートを強化すると共に、生産性に着目した歩合給制度導入など生産性向上にいち早く取り組むなど、不動産業界の働き方改革においても先行しています。

会社名:ハウスコム株式会社(スタンダード市場 コード番号:3275)
代表者:代表取締役社長執行役員 田村 穂
所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー9階
資本金:4億2463万円
営業拠点:251拠点
賃貸仲介店舗237店舗(ハウスコム直営197店舗・FC40店舗)
法人営業オフィス3営業所
売買センター2営業所
ハウスコムコミュニケーションズ9営業所(2023年12月26日現在)
仲介件数:82,208件(2023年3月期)※連結
URL:https://www.housecom.co.jp/

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