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女性限定の公式大会「VALORANT Game Changers CHAMPIONSHIP 2023」VALORANT女性大会の世界王者は「Shopify Rebellion」に!

PR TIMES / 2023年12月7日 10時45分

「VALORANT Game Changers CHAMPIONSHIP 2023」を主催する合同会社ライアットゲームズと、大会を配信するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、11月28日(火)から12月3日(日)までブラジル・サンパウロで行われたタクティカルFPS「VALORANT(ヴァロラント)」の女性チーム世界王者を決める国際大会「VALORANT Game Changers CHAMPIONSHIP 2023」の配信を行いました。決勝戦はBR代表(ブラジル)の「Team Liquid Brazil」とNA代表(北アメリカ)の「Shopify Rebellion」の対決となり、「Shopify Rebellion」が3-2で「Team Liquid Brazil」を下し、初優勝を飾りました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-93faa08b7af68b8fb2d6-0.png ]

「Shopify Rebellion」は、昨年開催された「VALORANT CHAMPIONS TOUR GAME CHANGERS 2022」で準優勝を果たし、今大会でも順調に勝ち上がると、Upper Bracket Finalで昨年度覇者の「G2 Gozen」相手にリベンジを達成。決勝では「Team Liquid Brazil」と対戦し、1マップごと奪い合う一進一退の攻防の末に、最後は7ラウンド連取で第5マップのアセントを制圧しました。


 3-2の勝利で初優勝を飾った「Shopify Rebellion」のmeLは「私がずっと求めていたものです。IGLとして、チームメイトをバックアップするという立場もとても喜ばしいものでした。すべてが手に入ったような気持ちです」とコメント。alexisも「総合力が上がったと思います。つらい努力ではなく、自分たちにできることをやって、強いチームばかりのトーナメントを下から戦い抜いたことが、私たちを強くしてくれた」と勝因を語り、この日が誕生日だったNoiaは「素晴らしいプレゼントになりました。最高気分です。泣きそうで何も言えません」と感無量の様子でした。

これまでVALORANT eスポーツシーンにおいて重視されてこなかった各種性別のプレイヤーが活躍する場を提供し、注目を集める機会を生み出すことにフォーカスした新しいプログラムである「VALORANT Game Changers」は、2024年も引き続き開催いたします。

■アーカイブ配信URL
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp

■トーナメント形式
[画像2: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-52474b2273b3d5d7381e-0.png ]

■対戦スケジュール
[画像3: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-38cf6756a7727fb5f666-2.png ]

■出場チーム一覧
<EMEA - 2チーム>
G2 Gozen
BBL Queens

<NA - 2チーム>
Evil Genluses GC
Shopify Rebellion

<BR - 1チーム>
Team Liquid Brazil

<LATAM - 1チーム>
Visa KRU Blaze

<EAST ASIA - 1チーム>
Super Empowerment Edward Gaming

<APAC - 1チーム>
Team SMG
[画像4: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-c122a492d32accc43c4d-2.png ]

■大会の様子
[画像5: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-b56a1e180a84a0061556-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-03ec20281b9dd811c3bd-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-dd7ef6ae76c0f42ad43e-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-401ef03c65912a227464-6.png ]


■ライアットゲームズとは
[画像9: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-16664df2f4f1ba35b45a-7.png ]

ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3,000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは
[画像10: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-9f4919a4a87bb390542b-8.jpg ]

『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。 2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。

※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは
[画像11: https://prtimes.jp/i/59480/246/resize/d59480-246-36df07870d2cd5b1c049-10.png ]

RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。

※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE


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