マンダム、ミドル男性の「若々しい印象」は、「ほほ」を見て判断されていることを明らかに
PR TIMES / 2017年10月19日 17時1分
マンダム 男の印象肌研究
株式会社マンダム(本社:大阪市、社長執行役員:西村元延 以下マンダム)は、見た目の印象を向上させるスキンケア製品の提供を目指し、印象肌研究に取り組んでいます。今回、ミドル男性の「若々しい印象」は、「ほほ」を見て判断されていることを見出しました。
マンダムでは、これまでの研究でミドル男性の「若々しい印象」は肌の明るさに左右されることを明らかにしており、また、「若々しい印象」はスキンケアによって改善されることも確認しています。
今回、第三者がミドル男性の顔を見て「若々しい」という印象を判断する際に、「顔のどの部位を見ているのか」について、アイトラッキング(視線計測)という手法を用いて調べた結果、「目の周辺」に次いで、「ほほ」を最も見ていることが分かりました。しかし、「目の周辺」は、第三者が相手の顔を認識する際にまず見られる部位であることがすでに知られていることから、今回の研究では、第三者が、「若々しい印象」を判断する際には、「ほほ」を見て判断していることが明らかとなりました。
本研究成果は、2017 年9 月9 日~10 日に開催された第22 回日本顔学会大会(フォーラム顔学2017)において発表しました。
【試験概要】
1.第三者によるミドル男性の顔画像の印象評価法
男性(35~49 歳)を対象に3 次元画像カメラ(※1)による撮影を行い、正面の顔画像を2 次元で出力した計40 枚の顔画像について、第三者である評価者(20 代、40 代の男女計19 名)が「若々しい」という印象を判断する際に、顔のどの部位を見ているのかを、アイトラッカー(※2)を用いて視線計測しました(図1)。ひとりの評価者に対し、1 枚の顔画像を5 秒間呈示し、その後、「若々しい印象」について5 段階で評価する試験を、計40 枚の顔画像に対して実施しました。また、顔画像の表示順による順序効果を考慮し、顔画像はランダムに呈示しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/249/resize/d6496-249-932243-0.jpg ]
2.顔の各部位の注視時間を解析
顔画像において部位を10 分割し(図2)、各部位の注視割合を下記手順にて算出しました。
1.ひとつの顔画像ごとに、評価者全体の、10部位それぞれの平均注視時間(各部位が平均して何秒見られているのか)を算出。
2. 1.を元に、10部位それぞれの注視時間について、40枚の顔画像における平均値を算出。
3. 2.を元に、10部位における注視割合を算出。
その結果、「若々しい」という印象を判断する際には、「目の周辺」を約30%、「ほほ」を約20%注視していることが分かりました(図3)。
しかし、「目の周辺」は、第三者が相手の顔を認識する際にまず見られる部位であることがすでに知られていることから、第三者がミドル男性の「若々しい印象」を判断する際は、「目の周辺」の次に注視割合の高い「ほほ」を見て判断していることが示唆されました(図4)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/249/resize/d6496-249-451816-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/249/resize/d6496-249-287523-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/249/resize/d6496-249-933923-3.jpg ]
マンダムでは、これらの知見と今後の更なる印象肌研究を、ミドル男性向けのスキンケア製品の開発に応用していきます。
※1 3次元画像カメラ:VECTRA H1(Canfield Scientific社製)
※2 アイトラッカー:Tobii Pro X2-60(Tobii Technology社製)
<参照ニュースリリース>
同一男性の肌を約10年前と比較分析。40代男性の「若々しい印象」は、「肌の明るさ」に左右されることを発見(2017年9月26日ニュースリリース)
https://www.mandom.co.jp/release/2017/src/2017092601.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「第17回マンダム動物実験代替法国際研究助成金公募」 助成テーマ決定
PR TIMES / 2024年5月15日 18時40分
-
【高校部活動の髪型ルールに関する意識調査レポート】入部した部活に納得できない髪型ルールや伝統がある場合、3人に1人が「辞めるもしくは他の部活への入部を検討する」と回答
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
10~20代男性の7割以上が美容に興味あり!ヘアスタイルを日常的に変えたい人も約6割でアイテムも複数利用。
PR TIMES / 2024年4月24日 17時45分
-
ニオイを一日抑え、超クールな清潔肌をキープ!ギャツビー アイスデオドラントスプレーシリーズからキンモクセイの香りが登場ギャツビー アイスデオドラントスプレー キンモクセイ
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
VIOケアに興味がある男性の約8割がセルフケアを「難しい」と回答 失敗してもケアをして「よかったこと」1位は〇〇
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
ランキング
-
1だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3再送-米アップル、薄型iPhoneを開発 25年に発売か=報道
ロイター / 2024年5月20日 8時30分
-
4ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
レスポンス / 2024年5月20日 19時30分
-
5医師が推薦!「おやつ」はむしろ食べたほうがいい… 大谷翔平も実践していた理想のおやつとは?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください