システム開発内製化の強みを発揮!累計対応件数 約1,000件矢継ぎ早にお客さまの声を反映したサービスを開発・提供
PR TIMES / 2024年4月26日 17時15分
(2023年度実績:エンジニア数&システム開発・改修件数共に前年比120%超)
GMOあおぞらネット銀行株式会社(以下、当社)は、2018年7月の事業開始時より、システム開発を内製化している強みを生かし、各種サービスの開発・提供をスピーディーに行っています。特にこの技術力とスピードが生かされているのがお客さまの声を受けた新規サービスの開発や改修です。
2023年度におけるエンジニア数は、前年比120%増加となり、システム開発の内製化体制を強化した結果、お客さまの利便性向上に向けて対応したシステム開発・改修は291件(前年比:123%増)で、そのうち38件は実際にお客さまからの声を受けて実現しました。
また、お客さまからの直接当社に寄せられる声だけでなく、SNSやインターネット上の掲示版での情報収集や各種業界等の動向調査、海外事例なども参考に、お客さまが望むサービスの在り方を模索し続けた結果、2018年の事業開始から累計958件のシステム開発・改修(うち、442件がお客さまの声)を実現しています*1。
これからも当社Visionである「お客さまのために。No.1テクノロジーバンクをめざして」の実現に向け邁進してまいります。
*1 2018年7月17日~2024年3月31日当社集計
事業開始からのお客さまの声*2対応件数(2018年7月~2024年3月):442件
*2 自主的な取り組みによる開発、改修を除く
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34650/250/34650-250-8eccc02e1aa73f007bec269cf8582da4-991x310.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【2023年1月~2024年3月にお客さまの声を反映した主なサービス】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/34650/table/250_1_0e596ded50b75714fc31b40413c95f62.jpg ]
2022年12月以前にお客さまの声を受け対応したサービスは、こちら(https://gmo-aozora.com/support/voice.html)
よりご確認いただけます。
【GMOあおぞらネット銀行株式会社について】
「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」をコーポレートビジョンに掲げ、新しいネット銀行として2018年7月に誕生しました。システム開発を内製化することで、お客さまに寄り添った金融・決済サービスをスピード感をもって提供しています。オンラインでの口座開設申込や、申込から利用開始までのスピード、各種手数料の安さ、利便性の高い資金調達サービス、銀行APIの充実などを理由に、スモール&スタートアップ企業のお客さまを中心にご利用が急増していることを受け、中長期の戦略として3つの大きな柱「1.スモール&スタートアップ企業向け銀行No.1」、「2.組込型金融サービスNo.1」、「3.テックファーストな銀行No.1」を掲げ、“お客さまのビジネスの成長=当社の成長”として、共に成長する銀行であるべく、当社一同、新たなシステムの開発や、サービスの提供などに向けて邁進しております。
【参考URL】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/34650/table/250_2_6a7a89b3529124ae408105eacf43593c.jpg ]
【GMOあおぞらネット銀行株式会社 会社概要】
本店:東京都渋谷区道玄坂1―2―3 渋谷フクラス
代表者:代表取締役会長 金子 岳人、代表取締役社長 山根 武
資本金:241億2,996万円
設立年月日:1994年2月28日
URL:https://gmo-aozora.com/
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