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「プッチンプリン」は今年で50周年!原料を一から見直し、こだわり抜いたおいしさにリニューアル

PR TIMES / 2022年3月30日 17時45分

プッチンプリン国民投票開催!”プッチン”する派?しない派?原寸大純金ツマミが当たるキャンペーンも実施!~「グリコ研究員が探る!」”プッチン“する派?しない派?研究結果もブランドサイトで公開~

 江崎グリコ株式会社は、発売から50周年を迎えた「プッチンプリン」のリニューアル発売を2022年4月4日(月)より全国にて行います。昔ながらの変わらないプリンではない、50年の歴史の中でその時代に合わせて常に「おいしさ」と「楽しさ」を追求してまいりました。そして、このたび原料を一から見直し、「プッチンプリン」および「植物生まれのプッチンプリン」はこだわり抜いたおいしさへとリニューアル。
 さらに、「プッチンプリン国民投票”プッチン”する派?しない派?」を約4年ぶりに開催します。原寸大純金ツマミが当たるTwitterのフォロー&ツイートキャンペーンも同時に実施します。ブランドサイトもリニューアルし、新たに「グリコ研究員が探る!」”プッチン“する派?しない派?研究結果を公開します。




こだわり抜いたおいしさへのリニューアルポイント3つ


[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-499fb4100faa376abd0d-17.jpg ]

1.着色料を使わずにさらにおいしく作り上げました。※着色料・保存料・人工甘味料不使用です
2.<プッチンプリン> 北海道産生クリームを加え、ミルクのコクをさらにアップさせました。
3.<植物生まれのプッチンプリン> 国産大豆使用の豆乳へ変更し、豆乳クリームを加えコクを
 アップさせました。



3回目の「プッチンプリン国民投票”プッチン”する派?しない派?」を約4年ぶりに開催

 3月30日(水)からは、過去百万票を超える票数で盛り上がりを見せた戦い、「プッチンプリン国民投票”プッチン”する派?しない派?」を約4年ぶりに開催。一勝一敗で迎える第3回目の開催となります。今年は、原寸大純金ツマミが当たるTwitterのフォロー&ツイートキャンペーンも同時に実施します。またブランドサイトもリニューアルします。「グリコ研究員が探る!」”プッチン“する派?しない派?研究結果を新たに公開。グリコ研究員の飽くなき探求心をご覧ください。
 「プッチンプリン」はこれからも”プッチン”することで味わえる、より一層こだわったおいしさや楽しさで、その時代のお客様の生活に常に寄り添いながら進化を続けてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-7c0741367f6110b718d2-1.jpg ]




商品リニューアル詳細

 「プッチンプリン」ブランドでは、2019年より使用する添加物の削減を継続的に行ってまいりましたが、新しくなった「プッチンプリン」「植物生まれのプッチンプリン」は原料を一から見直し、着色料を使わずに作り上げました。
※着色料・保存料・人工甘味料不使用です

<プッチンプリン>
 1972年の発売から「プッチンプリン」は50周年を迎え、「プッチンプリン」ならではのこだわりのおいしさを追求しました。プルルンとした食感のプリンには、深い甘味とコクの北海道産練乳、厳選した生乳、豊かな風味のバターに、今回新たに北海道産の生クリームを加え、さらには餌にこだわった国産卵を独自に複数ブレンドして使用しています。そして、複数の糖を組み合わせて作り上げた甘い香りとほろ苦さのあるカラメルを合わせることで、プリンのミルクのコクを引き立て、濃厚な味わいに仕上げました。

<植物生まれのプッチンプリン>
 50年の歴史の中で登場した「植物生まれのプッチンプリン」は、卵・乳などの動物性原料を使用せずに、豆乳やきび砂糖(R)*などの植物性原料で「プッチンプリン」のおいしさを実現し、これまで様々な理由でプリンを食べられなかった方に笑顔を届けてまいりました。発売から3年目を迎え、このたび新たに豆乳クリームを加えることでやさしい甘さの中にコクを引き立たせました、さらに主原料である「豆乳」を国産大豆使用の豆乳へ変更。まろやかな風味と素材のおいしさを感じていただける味わいに仕上げました。
*製品中1%
*「きび砂糖」は日新製糖株式会社の登録商標です。


キャンペーン概要

 第3回目となる「プッチンプリン国民投票”プッチン”する派?しない派?」を開催します。今年は、原寸大純金ツマミが当たるTwitterのフォロー&ツイートキャンペーンも同時に実施します。する派・しない派の代表者たちがそれぞれの考えを熱弁した動画も公開します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-7c0741367f6110b718d2-1.jpg ]

【投票・応募期間】6月12日(日)23:59まで
【投票・応募方法】
(1)プッチンプリン【公式】Twitterアカウント (@glico_PPPR)をフォローします。
   ※投票・応募にはTwitterアカウントが必要になります。
   ※ご自身のTwitterアカウントは必ず「公開」に設定してください。
(2)ご自身のTwitterアカウントから以下1.2.のキャンペーン指定ハッシュタグを必ず付けて
   ツイートしてください。ツイート完了をもって、投票・応募完了となります。
   《キャンペーン指定ハッシュタグ》
   1.「#プッチンプリン国民投票」
   2.「#する派」または「#しない派」のいずれか
   ※上記投稿でどなたでも投票・応募できます。
   ※キャンペーン指定ハッシュタグが付いていればキャンペーン投稿の
    引用リツイート・プッチンプリン【公式】Twitterアカウント(@glico_PPPR)への返信や
    メンション投稿でも投票・応募可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-025bdaa461ff68671a86-2.jpg ]

【賞品】原寸大純金ツマミ
    ※Bigプッチンプリンのツマミと同サイズです。
    ※プレートに入った状態で届きます。
   〈サイズ〉プレート:高さ 約100mm × 幅 約100mm × 奥行 約9mm
        原寸大純金ツマミ:高さ 約8mm × 幅 約3.5mm × 奥行 約3.5mm
【当選者数】投票いただいた方の中から抽選で50名様
【キャンペーンお問い合わせ先】
 「プッチンプリン国民投票キャンペーン」事務局
  〈メール窓口〉 info@pucchin-cp.com
  〈受付期間〉2022年7月29日(金)17:00まで
  〈受付時間〉10:00~17:00※土・日・祝日を除く
★応募規約など、詳しくは下記 URL からご確認ください。
 キャンペーンサイト:https://cp.glico.com/pucchin/2022spr/
【する派・しない派の代表者たちがそれぞれの考えを熱弁した動画一覧】
 ▼する派
[画像5: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-9ca5805fd1e91c2fe96e-26.jpg ]

 プッチンプリン大好き「親子」▶URL:https://youtu.be/0pkDpVovKVI
 データで語る「グリコ研究員」▶URL:https://youtu.be/qxzy6_LRoJo
 香りにこだわる「シェフ」  ▶URL:https://youtu.be/6gQwy1exWgo


 ▼しない派
[画像6: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-2a1ea8a534f62d3428e0-27.jpg ]

 すこやか元気ファミリー「大家族」   ▶URL:https://youtu.be/Hn3bn5ST_xg
 プッチンプリンの食べ方を占う「占い師」▶URL:https://youtu.be/S86nJ56bXVA
 プリン発祥の地から登場「イギリス人」 ▶URL:https://youtu.be/m_XMowTVmiw



「グリコ研究員が探る!」”プッチン“する派?しない派?研究結果についてもご紹介

 江崎グリコの研究員が「”プッチン“する・しない」でおいしさと見た目から感じる印象がどのように違うのか、調査した研究結果を公開します。グリコ研究員の飽くなき探求心が「おいしい」「楽しい」プッチンプリンの深淵を解き明かします。ブランドサイトにて公開中ですので、是非ご覧ください。
(URL: https://cp.glico.com/pucchin/laboratory/)

(1)グリコ研究員を対象にした「官能評価調査結果」より
 1.調査概要
 ・対象者:グリコ研究員 / 人数:78名 / 期間:2021年12月1日~5日
 ・調査手法:multi-sip TDS法(1口分の風味の経時的変化を捉えるTDS法のアレンジ法。
       実際の喫食シーンに近づけて、数口にわたりサンプルを喫食する)
   ◆”プッチン”したとき・しなかったときを想定した喫食評価
    【”プッチン”したとき(39名)】         【”プッチン”しなかったとき(39名)】
    1口目、2口目はプリンとカラメルを、       1口目、2口目はプリンのみを、
    3口目、4口目はプリンのみを喫食。        3口目、4口目はプリンとカラメルを喫食
[画像7: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-c7583d8187d6653dc782-9.jpg ]

    1口目、2口目、・・・と食べ進めながら、6項目の官能特性のうち一番印象に残った
    以下項目のボタンを押して評価を行う。
[画像8: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-383e0f8cec4ff5e00f35-10.png ]


 2.結果
 ・”プッチン”する :ミルクの余韻に浸りながら食べたい人にオススメの食べ方(1口目、2口目のカラメルソ
           ースの余韻がプリンの卵・ミルク・バニラの風味を引き立てる設計にしています。)
 ・“プッチン”しない:プリンのおいしさを最初に味わい、後からカラメルソースの味をしっかり楽しみたい人に
           オススメの食べ方
[画像9: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-95131fe8427f8ca512c1-11.jpg ]


(2)一般消費者を対象とした「画像の印象」に対する調査より
 1.結果:”プッチン”したときの方がより「おいしそう」と回答した人が多数派!
     また、”プッチン”したときの方がより「楽しい・わくわく」することが分かりました。

  <図1.2つの画像を見て、どちらがより「おいしそう」と思うか回答してください。>
   (n=448名,2021年12月14日~23日実施)
[画像10: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-4f67d72272650745afba-12.png ]


 <図2.2つの画像を見て、どれぐらい「おいしそう」と思うか、当てはまるものをお選びください。>
  (n=448名,2021年12月14日~23日実施)
   (9点:非常においしそう/8点:とてもおいしそう/7点:ややおいしそう/6点:わずかにおいしそう/5点:どちらで
   もない/4点:わずかにおいしくなさそう/3点:ややおいしくなさそう/2点:とてもおいしくなさそう/1点:非常
   においしくなさそう)
[画像11: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-4a93931bf59b17529da5-13.png ]


 <図3.2つの画像を見て、左右どちらの言葉の印象に近いかを回答ください。>
  (n=449名,2022年1月28日~2月9日実施>
  ※調査手法SD法(Semantic Differential):ある事例に対して個人が抱く印象と相反する形容詞をはじめとし
   た表現語の対を用いて測定するもので、それぞれの形容詞(あるいは言葉)の対に尺度を持たせ、その尺度の
   度合いによって対象事項の意味構造を明らかにしようとするもの。
[画像12: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-3aa6fbdacf357e5c1437-14.jpg ]




商品概要


[画像13: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-f4253c7b9a49f75c52f4-15.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/1124/279/resize/d1124-279-a06fe6bb0572f51e6cc4-16.jpg ]

ブランドサイト https://cp.glico.com/pucchin/
公式 Twitter @glico_PPPR(https://twitter.com/glico_PPPR

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