QVC、NTTドコモ、Relicは期間限定公開中の「メタバースQVCお買い物PLAZA」でAIショップ店員による接客を実施へ
PR TIMES / 2024年4月2日 12時45分
2024年4月14日(日)までの期間限定、3Fキッチン&フードブースにて研修中!
テレビショッピングを中心としたマルチプラットフォーム通販企業の株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最高経営責任者(CEO)伊藤 淳史、以下「QVC」)は、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長 井伊 基之、以下「ドコモ」)と株式会社Relic(東京都渋谷区、代表取締役CEO 北嶋 貴朗、以下「Relic」)と協働し、ドコモが保有する超多人数接続技術を用いた、Relicが運営するメタコミュニケーションサービス「MetaMe(R)(メタミー)*¹」上で展開しているバーチャルショッピング空間「メタバースQVCお買い物PLAZA」(以下、本空間)にて、初の試みとなるAIショップ店員第1号「グルmetaQ(グルメタキュー)」による接客サービスの試験的運用を2024年4月14日(日)までの期間限定で開始いたしました。3Fキッチン&フードブースにて、お客さまアバターたちとの会話を通じて成長していく接客技術をこの機会にぜひご体験ください。
[画像: https://prtimes.jp/i/18268/292/resize/d18268-292-0041df0ba074a2e89c3e-0.jpg ]
お買い物チャンネルQVCが MetaMe上で2024年4月14日(日)までの期間限定で公開中のショッピング空間、「メタバースQVCお買い物PLAZA」にて、AIショップ店員である「グルmetaQ(グルメタキュー)」による初めての接客サービスを開始いたしました。
本空間内におけるAIショップ店員の「グルmetaQ(グルメタキュー)」は、ドコモ及び株式会社PKSHA Technologyが独自技術で開発したアバターAI(※1)を活用したもので、本空間内3Fキッチン&フードブースに配置されます。また、ショッピング空間における本技術運用は初の試みとなります。予定中の主な接客内容としては、質問を通じた顧客ニーズの探索やQVCでのおすすめ商品の提示、QVCに関する質疑応答などに対応いたします。
このアバターAI(※1) 技術により、AIショップ店員の「グルmetaQ(グルメタキュー)」は言葉遣いに配慮した丁寧な接客を心がけています。将来的には、本技術を求められるアバターAIの性格に応じて個性豊かに応用させていき、お客さまアバターの趣味や嗜好に応じてアバターAI(※1)が提案するパーソナライズド接客対応を視野に入れています。
「メタバースQVCお買い物PLAZA」でAIショップ店員の「グルmetaQ(グルメタキュー)」接客サービスをご体験いただくには、お客さまアバターとして本空間に入り、3Fまで回遊し、「グルmetaQ(グルメタキュー)」を見つけて、チャット機能からテキスト入力で話しかけます。その後「グルmetaQ(グルメタキュー)」は頂いた質問に対し、テキスト及びミュートボタンを解除いただくとテキストを音声で読み上げる形で応答することができます。さらに、接客サービスの体験後にチャットへコメントを残していただくことで、今後の接客技術向上に役立てたい考えです。多くのお客さまのお声によって成長していく「グルmetaQ(グルメタキュー)」による接客を「メタバースQVCお買い物PLAZA」でぜひお楽しみください。
アバターAI(※1)とはMetaMeで動作する人工知能(AI)により制御されているキャラクターを指します。
【メタバースQVCお買い物PLAZAの楽しみ方】
ステップ1.:QVC.jp内特別サイト「メタバースQVCお買い物PLAZA」ページへアクセス → https://qvc.jp/information/guide/qvcmeta.html
ステップ2.:MetaMeアカウント作成・ログイン※スマートフォン(iOS/Android)またはPCのWEBブラウザから利用可能。
ステップ3.:アバターを作成後、MetaMe空間へ遷移
ステップ4.:「メタバースQVCお買い物PLAZA」を選択して入場!
共同リリースのため、重複して配信される場合がございますが、予めご了承ください。
MetaMeについて
「MetaMe(メタミー)*¹」とは、ドコモが開発し、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーであるRelicが「オープンイノベーション事業」の一環として、大企業の新規事業創出を加速するインキュベーションパートナー・プラットフォーム「DUALii(デュアリー)を活用し、運営するメタコミュニケーションサービス。2023年2月よりサービスを開始。
(*1)「MetaMe」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
株式会社NTTドコモについて
R&D戦略部 社会実装推進担当
【報道関係者からのお問い合わせ先】E-mail:meta-communication-support-ml@ml.nttdocomo.com
株式会社Relicについて
株式会社Relicは、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する「事業共創カンパニー」です。世界でも類を見ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ一気通貫で新規事業やイノベーション創出を支援する「事業プロデュース/新規事業開発支援事業」、スタートアップ企業への投資や大企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。創業から8年間の活動を通じて、4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や支援の分野において唯一無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成長を実現してきたリーディングカンパニーです。
【報道関係者からのお問い合わせ先】株式会社Relic(担当:佐藤)Email:pr@relic.co.jp
株式会社PKSHA Technologyについて
「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と人の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースに顧客の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、ソフトウエアの社会実装を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
【報道関係者からのお問合せ先】株式会社PKSHA Technology (広報) E-mail:pr@pkshatech.com
QVCジャパンについて
株式会社QVCジャパンは、動画を用いて楽しいショッピングをお届けするマルチプラットフォーム通販企業です。「リレーションシップの力を通じて見つける喜びをお届けする」ために、ネット通販のように便利で、ウィンドウショッピングのように楽しいショッピング体験を、24時間365日休むことなくお届けしています。ショッピングを愛してやまないお客さまに向けて、アパレル、美容品、家電、ジュエリーをはじめとした幅広い商品ラインナップを、商品の開発秘話やバックストーリーとともにご紹介。お買い物チャンネルQVCは、BS・CS放送のほか、QVC公式サイト(https://qvc.jp)でもご覧いただけます。また、各種SNS(Instagram・X・LINE・Facebook・YouTube)では放送やその他情報を発信しています。
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