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AOSデータ社、X-TechのeSportsTechでeスポーツのパフォーマンス向上「eスポーツデータプラットフォームAOS IDX」をeスポーツテック関連事業にInside実装サービスを開始

PR TIMES / 2023年10月3日 11時15分

~タイパのいい競技体験と視聴体験にデータを用いるData to AI(R)仕事術~

クラウドデータ、システムデータ、リーガルデータ、AIデータなどのデータアセットマネジメント事業を展開するAOSデータ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 春山 洋 以下 AOS データ社)は、eスポーツテックにおいて、プロプレイヤー、視聴者、ゲーム開発者、主催者、スポンサーなどを支援し、eスポーツ競技の発展やエンターテインメント価値を向上させるために、eスポーツデータの保存管理やデータのリスク管理までデータを総合的にマネジメントし、AIによるデータ分析や活用につなげることができるデータマネジメント製品「eスポーツデータプラットフォームAOS IDX」(https://AOSIDX.jp/)のInside実装サービスを、2023年10月3日より販売開始いたします。



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■高まるeスポーツテックのニーズ
eスポーツテック(eSportsTech)とは、eSports(電子競技/eスポーツ)とTechnology(技術)を組み合わせた言葉です。eスポーツは、ゲームをプロ競技として展開し、競技者同士や観客に向けて大規模なイベントやトーナメントを行う競技です。個々のプレイヤーまたはチームが異なるビデオゲームで対戦し、スキル、戦術、戦略を競い合います。急速に成長し、プロフェッショナルなプレイヤー、専門のリーグ、大会、スポンサー、視聴者のコミュニティを引き寄せています。プロのeスポーツプレイヤーは、熟練したゲーマーであり、トレーニングや戦術の研究に多くの時間を費やします。大会では賞金を獲得し、一部のトッププレイヤーは高額な収入を得ています。オンラインおよびオフラインの両方で開催され、視聴者はインターネットを通じて試合を観戦し、プレイヤーやチームを応援します。さらに、eスポーツはプロゲーマーの他、解説者、ストリーマー、コンテンツクリエイター、イベント運営者など、多岐にわたる関連職種を生み出し、ゲーム業界全体に影響を与えています。

eスポーツテックでは、この成長著しいeスポーツの基盤を支え、競技の発展やエンターテインメント価値を向上させるためにさまざまな技術を活用します。プロプレイヤー、視聴者、ゲーム開発者、主催者、スポンサーなど、さまざまな関係者に価値を提供し、eスポーツの成長を後押ししています。競技体験と視聴体験を向上させ、eスポーツの未来に新たな可能性をもたらす重要な要素として注目されています。

eスポーツテックが生まれた背景にはいくつかの要因が影響しています。
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これらの要因が結びつき、eスポーツテックが生まれ、eスポーツ競技とそのエコシステムを支える役割を果たしています。今後もテクノロジーの進化とeスポーツの成長が相互に影響し合い、この分野はさらなる発展が期待されています。

■eスポーツテックにおける分野とキーワード
eスポーツテックは、eスポーツの隆盛に伴い、競技の発展と楽しさを支えるために不可欠な技術分野です。この分野は、eスポーツが急速に成長し、プロフェッショナルなスポーツとして認識されるようになる中で、ますます重要性を増しています。eスポーツテックは、競技のプラットフォームからプレイヤーのパフォーマンス向上、観客エンゲージメントの促進まで、さまざまな側面で活躍しています。

以下に、eスポーツテックの主要な分野を紹介します。これらの分野は、eスポーツの成長を支え、プレイヤーやファンにより豊かな体験を提供する役割を果たしています。以下に、eスポーツテックの主な分野について説明します。

これらの分野は、eスポーツ業界の急速な成長と進化に対応し、競技者、観客、関係者の体験を向上させるために不可欠です。また、eスポーツテックは常に新しいイノベーションと技術の導入を追求しています。
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また、eスポーツテックの世界は急速に進化し、その進展には多くの技術とトレンドが関与しています。これらの要因が共鳴し、eスポーツが単なるゲームからプロフェッショナルな競技として認識され、多くの人々に楽しまれる大規模なエンターテインメント産業へと変貌しました。eスポーツの競技とエンターテインメント価値を高め、今後も革新と発展が期待されます。eスポーツテックにおいて注目されている技術とトレンドは次のようになります。
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これらの技術とトレンドは、eスポーツの成長と発展を促進し、競技者や観客により豊かな体験を提供しています。eスポーツテックは常に進化し続け、新たな可能性を切り拓いている分野です。

■eスポーツテックにおける日本の取り組み
日本におけるeスポーツテックの取り組みは、多彩な要因に裏打ちされています。日本はゲーム開発のメッカとしての名声を築き、高度な技術力を備えています。この背景には、世界的に有名なゲームメーカーの存在や、ゲーム開発における優れた才能と熟練した技術者が関与しています。その他にも次のような要素があります。
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これらの要因が、日本のeスポーツテックの強みとなっており、国内外で競技者や観客に高品質なeスポーツ体験を提供しています。将来的には、日本のeスポーツ業界がさらに成長し、国際的な舞台で一層注目されることが期待されます。

■eスポーツテックにおいて注目されるデータプラットフォーム
「eスポーツテックデータプラットフォーム AOS IDX」は、eスポーツテック業界を取り巻く環境において生成される膨大なデータを管理するためのデータプラットフォームです。データプラットフォームは、eスポーツテックにおいて重要な役割を果たしています。

eスポーツテックにおけるデータプラットフォームは、eスポーツ競技の発展とそのエコシステムの向上に不可欠です。eスポーツは単なるゲームを越え、競技としての深化を遂げ、世界中で数多くのプロフェッショナルプレイヤーや観客を魅了しています。データプラットフォームは、競技者や観客に向けて価値を提供し、eスポーツの未来を切り開いています。
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これらの理由から、データプラットフォームはeスポーツテックにおいて不可欠であり、競技の品質向上、視聴者エンゲージメントの増加、プレイヤーの成績向上、ビジネスの成功に大きく寄与しています。

「eスポーツデータプラットフォーム AOS IDX」は、e業界を取り巻くデータの収集・作成・保存・共有・管理し、リスクから保護することができます。
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■eスポーツデータプラットフォームが果たす役割とAOS IDX について
近年、テクノロジーの発展に伴い、データの収集と分析は中心的な役割を果たしています。競技者やチームのパフォーマンス向上、視聴者エンゲージメントの増加、ビジネス機会の最大化など、多くの分野でデータ活用が大きな影響を及ぼしています。以下に示した12つの分野において、データの収集とその活用方法について詳しく見てみます。以下に、eスポーツテックで使われる主要な分野、その具体的なデータ、そして活用方法を挙げます。

【eスポーツテックにおけるデータとデータ活用の例】
1, プレイヤーパフォーマンス分析
データ: プレイヤーの移動速度、命中率、K/D比(キル/デス比)、アビリティ使用頻度など。
活用方法: プレイヤーの強化点と弱点を特定し、トレーニングと戦術の改善に役立てる。コーチや分析チームによる指導をサポート。
2, 戦術戦略の最適化
データ: チームの戦術、キャラクター選択、マップ制覇率、オブジェクト取得率など。
活用方法: チームの戦術を改良し、相手チームに対する優位性を獲得。試合中のリアルタイム戦術変更に活用。
3, 視聴者エンゲージメント向上
データ: リアルタイムスコア、プレイヤースタッツ、アクションハイライトなど。
活用方法: 視聴者にリアルタイムな試合情報を提供し、競技の理解を深める。エンゲージメントを高めるための視覚的な要素として活用。
4, プレイヤー評価とスカウト活動
データ: プレイヤーの成績、実績、特定のプレイスタイルなど。
活用方法: スカウト活動において有望な新人プレイヤーを発見し、プロチームに加入させる。プレイヤー評価をスポンサーシップや契約交渉に活用。
5, 大会の公正性と不正対策
データ: プレイヤーの動き、アクションログ、通信パターンなど。
活用方法: 不正行為の監視と検出に利用。不正行為を防ぎ、公正な競技環境を維持する。
6, ビジネス戦略と収益最大化
データ: 視聴者数、広告効果、視聴者デモグラフィックなど。
活用方法: スポンサーシップ契約の交渉や広告キャンペーンの評価に利用。ビジネス戦略の最適化と収益の最大化に寄与。
7, トレーニングとバーチャルトレーニング
データ: プレイヤーのトレーニング進捗、ターゲットの達成度、リアルタイムフィードバックなど。
活用方法: プレイヤーが自己トレーニングを行い、スキル向上を追求するために利用。バーチャル環境で実践的なトレーニングを提供。
8, 仮想リアルタイムイベント体験
データ: 3Dモデル、リアルタイム位置情報、仮想アバターの動きなど。
活用方法: 仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を活用したeスポーツイベントで、視聴者が仮想空間で試合を観戦し、参加できるようにする。リアルな体験を提供し、視聴者と競技者をつなげる。
9, 戦術データ分析
データ: チームの配置、プレイヤーの位置、タイムライン分析など。
活用方法: チーム戦の詳細な分析を行い、チームが試合中における位置取りや協力プレイを最適化する。チームコーチや戦術アナリストによる支援。
10, 視聴者フィードバック
データ: 視聴者の評価、コメント、視聴者のインタラクション情報など。
活用方法: 視聴者のフィードバックを収集し、放送やイベントの改善に役立てる。視聴者の意見を反映させ、視聴者がより満足度の高いエンターテインメント体験を享受できるようにする。
11, ライブストリーミング技術
データ: ストリーミング品質、バッファリング時間、視聴者数など。
活用方法: ストリーミングの品質を最適化し、視聴者に高品質な視聴体験を提供する。広告挿入や視聴者のエンゲージメントを向上させる。
12, セキュリティとデータプライバシー
データ: ゲーム内のセキュリティログ、個人情報の保護など。
活用方法: プレイヤーと視聴者のデータを保護し、不正アクセスやプライバシー侵害から守る。セキュリティ対策を強化し、信頼性を高める。
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これらの分野におけるデータの活用により、eスポーツテックはより高度な競技体験と、競技者、視聴者、主催者、スポンサー、ビジネスパートナーに価値を提供しています。データはeスポーツテック業界の発展と繁栄に欠かせない要素となっています。
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■AOS IDXプラットフォームがeスポーツデータの課題を解決
eスポーツは急速に成長している分野であり、その発展には多くの課題が存在します。これらの課題を克服することが、競技の公正性、プレイヤーの成長、視聴者エンゲージメントの向上、そして業界の持続可能な発展に不可欠です。eスポーツデータにおける主な課題は、データの多様性、品質、プライバシー、セキュリティ、可視性、不正行為への対策、データ活用、競技の透明性、規制と監視などです。

これらの課題に対処するために、業界関係者、主催者、プレイヤー、テクノロジーカンパニー、規制機関などが協力し、データの収集、保護、活用、共有に関する基準やベストプラクティスを策定しています。その成長を持続可能かつ公平なものとするために、これらの課題に取り組む姿勢が重要です。データの透明性と信頼性を高め、競技とエンターテインメントの質を向上させるために、努力が求められます。以下に、主なeスポーツテックにおけるデータの課題を挙げます。
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これらの課題を克服するために、業界関係者、主催者、プレイヤー、テクノロジーカンパニー、規制機関などが協力し、eスポーツデータの健全なエコシステムを構築する努力が続けられています。データの透明性と信頼性を高め、eスポーツの発展に寄与するためには、これらの課題に対する持続的な取り組みが不可欠です。

■「eスポーツデータプラットフォームAOS IDX」の特長
「eスポーツデータプラットフォーム AOS IDX」は、厳格かつ柔軟なアクセス権限管理機能や、ドキュメントへの検索用メタデータ付与によるデータ検索性の強化、AIデータ活用に向けたマルチモーダルAIへの対応、ファイルビューアー機能、暗号化および監査機能、バックアップ機能、および大容量長期保管向けアーカイブシステム機能を備えています。AOS IDXは、eスポーツ業界に携わる企業向けに設計されたクラウドストレージのSaaSです。

(1)eスポーツ業界におけるデータをバックアップし、どこからでもアクセスできるようにする
(2)内部や外部と安全な共有をし、チームコラボレーションを効果的に行う
(3)すべてのドキュメントのバージョンと変更を追跡する
(4)VDRドリブンセキュリティにより、セキュリティとコンプライアンスを最大化して、企業内外の関係者のデータを安全に保つ
(5) AI活用を見据えた検索用メタタグ機能
(6)大規模なコスト削減を可能にする大容量データ管理機能
(7)独自カスタムブランドでの展開、ロゴ設定可能
(8)マルチモーダルAIへの対応

■eスポーツ業界のコストとタイムパフォーマンスの向上「eスポーツデータプラットフォームAOS IDX」
データ共有、保存、活用のデータプラットフォームにより、データを収集し、AIによって膨大なデータを分析・処理し、eスポーツテック分野での最適な効率性と最適化、多岐にわたる利益を提供することができます。

eスポーツテック業界におけるデータプラットフォームとAIの組み合わせは、競技とエンターテインメントの両面に革命をもたらしています。データはeスポーツの鍵であり、その膨大な情報を最大限に活用するためにAIの力が不可欠となっています。以下に具体的な組み合わせの例を挙げます。
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これらのAI活用の例により、eスポーツテック業界は競技体験、視聴体験、セキュリティ、ビジネス機会の向上に寄与し、成長と革新を実現しています。

■「eスポーツデータプラットフォーム AOS IDX」とData to AI仕事術
eスポーツテックを取り巻く環境や携わる企業内に存在する様々なX-Techにおけるツールやデバイスで生成される膨大なデータを適切に管理することで、AIに向けたデータ活用の準備を進めることができます。
AIにおけるデータプラットフォームには、AIデータの源となる、各分野に分散されている大量かつ多岐にわたるデータドリブンのためのデータを効率的かつ安全に収集、保存、管理することが求められ、これらのAI学習データを適切に保存管理することができる AIデータマネジメントが重要です。AIの成功は、AIアルゴリズムのトレーニングに使用するトレーニングデータの品質と、AIライフサイクルによるメンテナンスが重要な鍵となります。
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AIの精度を高めるためには、データの品質を向上させることも重要です。AOS IDXにおけるデータ管理は、データの品質を確保するためにも重要です。データの収集、整理、保存、共有、分析などの過程で、データの品質を確保することが必要です。

AOS IDXでは、こうしたAIライフサイクルの仕組みとマルチモーダルAIへの適用に基づき、AIデータにおけるAIシステムのためのAIデータ管理を行い、企業における優秀なデータがあって初めて優秀なAIシステムを実現できるというData to AIのコンセプトの元、AOS IDXによって、水産業の効率性向上、リスクの最小化、持続可能な運営を実現向けたプラットフォーム構築を支援します。

■「eスポーツデータプラットフォーム AOS IDX」を支える各賞受賞実績の技術
「AOS IDX」は、経済産業大臣賞に輝くAOSグループのリーガルテックの技術、ITreview Grid Awardの3部門で15期連続受賞、2020年11月ITreview Customer Voice Leaders受賞の「AOSBOX」のクラウドバックアップ技術、BCN AWARD システムメンテナンスソフト部門最優秀賞を14年連続受賞したデータ管理技術、経済産業大臣賞を受賞したグループ企業のリーガルテック社のVDR技術を融合し、安全なデータのやりとりと共有および保管システムを基盤とするインテリジェントなDXソリューションとして開発されました。

■「eスポーツデータプラットフォーム AOS IDX」サービス概要 (https://AOSIDX.jp/
●サービス名: eスポーツデータプラットフォームAOS IDX(エーオーエスアイディーエックス)
●提供開始:2023年10月3日  
●価格:月額16,500円(税込)~

【AOSデータ株式会社について】
名 称:AOSデータ株式会社 代表者:春山 洋
設 立:2015年4月 所在地:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町ビル4F
資本金:1億円(資本準備金15億2500万円) 
URL: https://www.aosdata.co.jp/
AOSデータ社は、データ管理技術で知的財産を守る活動を続けており、企業7,000社以上、国内会員90万人を超えるお客様のデータをクラウドにお預かりするクラウドデータ事業、20年に渡り100万人以上のお客様の無くしてしまったデータを復旧してきたデータ復旧事業、1,300万人以上のお客様のデータ移行を支援してきたシステムデータ事業で数多くの実績を上げてきました。データ移行、データバックアップ、データ復旧、データ消去など、データのライフサイクルに合わせたデータアセットマネジメント事業を展開し、BCNアワードのシステムメンテナンスソフト部門では、14年連続販売本数1位を獲得しています。また、捜査機関、弁護士事務所、大手企業に対して、証拠データのフォレンジック調査や証拠開示のEデイスカバリサービスで数多くの事件の解決をサポートした技術が評価され、経済産業大臣賞を受けたグループ企業のリーガルテック社のリーガルデータ事業を統合し、今後一層、データコンプライアンス、AI・DXデータを含めた「データアセットマネジメント」ソリューションを通して、お客様のデータ資産を総合的に守り、活用できるようにご支援することで、社会に貢献いたします。また、 若手隊員の登用・育成を促進し、防衛省の優秀な人材確保・育成に寄与することを目的として作られた若年定年制度を支援し、先端技術のエンジンニアキャリアが活かされる産官連携で日本社会に貢献します。



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