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「花キューピット」のFAQに検索システム『Helpfeel』を導入、オペレーター増員だけに頼らない「波動対応」を目指す

PR TIMES / 2024年5月10日 9時0分

母の日、父の日の繁忙期に向けて、検索性の高いFAQへ刷新!



株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下「当社」)は、花キューピット株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:吉川 登、以下「花キューピット」)が運営する「インターネット花キューピット」のFAQに、検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール )」を導入いただいたことをお知らせいたします。

年々オペレーター人材の確保は難しさを増しており、花キューピットでは「人力だけに頼らない波動対応」を模索していました。非対面の顧客対応を、FAQの検索システム「Helpfeel」で強化し、季節波動に強い体制の構築を目指します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-915b2320ff1d8f8e9e80a58a422e3a09-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

■非対面の顧客対応を「Helpfeel」で強化し、季節波動・人材難に対応
「花キューピット」は、全国約4,000店が加盟する生花店ネットワークです。個人向けに「インターネット花キューピット」、法人向けに「ビジネス花キューピット」の2つのECサービスを展開しています。お祝いや記念日、カジュアルからフォーマルまで様々な用途のフラワーギフトを注文でき、最短で当日お届けが可能です。

サービスの特性上、入学・卒業シーズン、母の日、父の日、お盆、敬老の日、年末といったシーズナルイベント時には問い合わせが急増するため、一時的なオペレーターの増員が必要でした。特に「母の日」前後の受電数が多く、対応が追いつかない場合もありました。さらに、人口減少により年々オペレーター人材の確保は難しさを増しており、花キューピットでは「人力だけに頼らない波動対応」が求められていました。

この課題を解決するため、ECサイト上でお客様が自ら疑問を解消できるような「検索性の高いFAQソリューション」の検討を開始。お客様が検索するであろう言葉を網羅できる点を評価して、既存FAQとチャットボットから「Helpfeel」への刷新を決定しました。

花キューピットは、母の日、父の日といった花を贈る機会が増える繁忙期に向け、「Helpfeel」で非対面の顧客対応を強化し、季節波動に強い問い合わせ体制の構築を目指します。

当社は今後もFAQシステムの提供とコンサルティングを通じ、花キューピットの課題解決に向けて支援を続けてまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-436a02ab95bb5c8a167cc3cb85ad02b7-2052x1214.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

           「Helpfeel」導入ページ:https://faq.i879.com
■FAQの検索システム「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-6ef5fae6d25ecb598b306fe8c36c1047-1200x762.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

カスタマーサポートの負荷を劇的に削減
「Helpfeel」は、AI技術を活用した特許取得の検索技術で、顧客が調べたい意図を予測して回答へ導くSaaS型のFAQサービスです。
問い合わせを「風」に例えるとFAQは「防風林」。防風林が機能しない場合、疑問の強風にあおられ、問い合わせに追われてしまいます。
防風林(FAQ)を機能させることで、強風(問い合わせ)の被害を防ぐことが可能です。不要な問い合わせを減らし、カスタマーサポート(CS)を劇的に効率化、CSコストを削減して利益を創出します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-47a37d177aa6d197295c6b2b6808c134-2000x1568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

Helpfeelサービスサイト
▼Helpfeel受賞歴
・ 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」
  ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
・ 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
・ 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」
  ガーディアン・アワード優勝
・ 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
・ 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」
  「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝

▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-c2711147fe56c3983fdf4a0df86c0d30-2000x1248.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-3fd47ea1b38b3afee47dbaadde40f2f7-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]花キューピット株式会社
設立:2005年4月1日
代表者:代表取締役社長 吉川 登
本社:〒140-8709 東京都品川区北品川4丁目11番9号 日本フラワー会館2階
URL :https://www.hana-cupid.co.jp/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/320/27275-320-3fcd394927be2d757732deadf1c9755e-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://www.helpfeel.com
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about

【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://www.helpfeel.com/contact
サービス資料:https://www.helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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