LINEのIDと顧客データベースのID連携機能を搭載
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
~「GENIEE ENGAGE」でマーケティング効果の最大化を目指す~
株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下ジーニー)が提供・開発するリマインドメール/かご落ち防止ツール「GENIEE ENGAGE」のLINEを活用した施策における新機能として、会員情報データベースとLINEのID連携機能を搭載しました。
■背景と目的
従来より「GENIEE ENGAGE」はLINE公式アカウントとのAPI連携により、LINE公式アカウント内の友だちとのエンゲージ機能を搭載していました。
今回、「GENIEE ENGAGE」に新たに導入されるLINEのIDと企業の会員情報データベースとのID連携機能により、自社サービスの会員情報を保有する企業は、LINEを活用したマーケティング活動をより効果的に展開することが可能になります。この機能を通じて、企業は会員データをLINE上で活用し、パーソナライズされたコミュニケーションやプロモーションを行うことができるようになります。会員情報データベースで顧客情報に合わせたアプローチをLINE上で行うことで、顧客エンゲージメントの向上とマーケティング効果の最大化を目指すことができます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10742/330/10742-330-a91971eb5aed9ea7141b9cf2bbc8b55e-642x749.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■連携の流れ
・LINE公式アカウントから、LINEのユーザーIDと会員IDを連携
・会員IDとの連携完了後、LINE公式アカウント内で会員専用のリッチメニューを表示
・デジタル会員証を連携
・マイページなどの会員ページへの自動ログイン
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10742/330/10742-330-2cac96dbb286112ab48737079c0efb54-642x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自社サービスの会員を保持している企業に対するメリット
・会員管理のDX化
・会報誌などの大きな紙媒体等の印刷コスト削減
・LINEを活用した会員のエンゲージメント育成
・会員専用のLINEのメッセージ配信
LINEユーザーのメリット
・会員価格での割引販売やイベントのお知らせなど、会員限定のベネフィットを獲得
・LINEで会員向けサービスが完結するので、アプリの切り替えが不要に
この機能により、企業のLINEを活用したマーケティングを促進します。
※機能利用の際は、ヒアリングのもと、カスタマイズ期間を頂戴します。
■「GENIEE ENGAGE」について
SMS・メールなどのチャネルを活用したWebサイトからの離脱者の再訪率を向上させるリマインド機能、Webサイトの離脱ユーザーをLINEへ誘導し購入意欲を引き上げるLINE機能の2つを搭載したツールです。D2C、人材、不動産などの業界へ導入実績がある、成果報酬型のサービスです。
URL:https://geniee.co.jp/engage/
■お問い合わせ先
株式会社ジーニー
マーケティングクラウド統括本部 CVG事業本部
担当:清水
TEL:03‐5909‐8174
MAIL:mkt_cvg@geniee.co.jp
■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」、「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」という2つのPurpose(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。
■会社概要
社 名:株式会社ジーニー
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階
設 立:2010年4月
資 本 金:1,549百万円(連結、2023年3月末現在)
従業員数:566名(連結、2023年3月末現在)
海外拠点:米国、インド、シンガポール、ベトナム、インドネシア
事業内容:広告プラットフォーム事業、マーケティングSaaS事業、海外事業
U R L:https://geniee.co.jp/
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