【スマートフォンのゲームアプリに関するアンケート調査】スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人は3割弱。10代20代のスマホ利用者では7~8割
PR TIMES / 2016年5月14日 10時31分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォンのゲームアプリ』に関するインターネット調査を2016年4月1日~5日に実施し、11,382件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21312
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人は3割弱。10・20代のスマートフォン利用者では7~8割。ダウンロード数は1~3個がスマートフォン利用者の3割
■直近1年間のゲームアプリ利用者のうち、アプリ内課金者は2割。月平均課金額「1000円未満」は1割、直近1年間課金者の5割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆スマートフォンにダウンロードしてあるゲームアプリ数
スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人は3割弱です。スマートフォン利用者(全体の6割弱)では5割弱、10・20代では7~8割に達します。ダウンロード数は1~3個が全体の2割弱、スマートフォン利用者では3割です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/356/resize/d7815-356-166021-1.jpg ]
◆ゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人がダウンロードしたきっかけは、「家族や友人・知人のすすめ」(35.5%)が最も多く、「アプリストアの検索」「テレビ番組・CM」が2割前後で続きます。女性では、「家族や友人・知人のすすめ」が男性を約16ポイント上回ります。ダウンロード数が6個以上の層では、「アプリストアの検索」「アプリストアのランキング」が上位2位です。また、ダウンロード頻度が高い層ほど「テレビ番組・CM」の比率が高く、「家族や友人・知人のすすめ」が低い傾向です。
◆ゲームアプリの利用頻度、習慣的に利用しているゲームアプリ
スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人の46.3%が、「ほとんど毎日」利用していると回答しています。直近1年間の利用者が習慣的に利用しているゲームアプリ数は、「1個」「2~3個」が各4割弱。「LINEディズニーツムツム」が21.5%、「パズル&ドラゴンズ」が8.8%、「キャンディークラッシュ」「LINEポコポコ」が6~7%で上位にあがっています。
◆アプリ内課金の月平均額
直近1年間のゲームアプリ利用者のうち、アプリ内課金をした人は20.8%です。月平均課金額「1000円未満」は、アプリ利用者の1割、直近1年間課金者の5割強となっています。習慣的に利用しているゲームアプリ数でみると、『4~5個』の層では課金者は4割強、月平均「5000円以上」が約8%です。『6~10個』の層では課金者は6割強、月平均「5000円以上」が2割強となっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/356/resize/d7815-356-756795-2.jpg ]
◆利用していたゲームアプリをやめた理由
スマートフォンにゲームアプリをダウンロードしている人のうち、利用をやめたゲームアプリがある人は7割強です。理由は「飽きた」(49.7%)が最も多く、「内容がつまらない」「なかなかクリアできない」「課金をしないと進まない・続かない」が1割強~2割となっています。「飽きた」は、若年層ほど比率が高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆アプリ内課金をした状況、課金しなかった理由 (全1,498件)
◆課金した状況
・好きなキャラクターのアイテム等が特別に出た時に、余程気に入った物があれば。(男性51歳)
・もう少しでステージクリアしそうなとき。課金すればほぼ攻略できるというときしか課金しません。(女性45歳)
・大きなアップデートがあったとき、またそれが魅力的だったとき。新規リリースされたアプリで、応援したい気持ちになったとき。(女性34歳)
・レアカードが欲しい時やコインやジェムなどのキャンペーンをしているとき。(男性43歳)
◆課金しなかった理由
・子どもに課金しないように言ってあるので、自分もしないようにしているから。(女性44歳)
・残らないものに金を使うのは馬鹿らしくなったから。(女性19歳)
・課金は原則的にしない。するほど熱中はしない。無料だからはまるだけですね。(男性55歳)
・課金なし。無駄にお金を浪費したくない。開発費がかかっているなら最初から有料アプリにして回収してほしい(女性37歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21312/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください