花王と小杉湯が協働 新商業施設「ハラカド」から清潔・清浄体験を創造し発信
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
花王株式会社は、ヘルス&ビューティケア領域において、株式会社小杉湯と協働し、東急プラザ原宿「ハラカド」(2024年4月17日開業、以下「ハラカド」)内にオープンする銭湯「小杉湯原宿」で新たな取り組みをスタートします。今後、「ハラカド」地下1階フロアの一部「チカイチ」にて、「小杉湯原宿」とともに、清潔・清浄にまつわるさまざまな体験の場を創造し、積極的な情報発信をしてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-3756a2e2208eacc6404a-0.jpg ]
取り組みの背景
2024年4月、新商業施設「ハラカド」は、これまでさまざまな文化を生み出してきた原宿・神宮前エリアが持つ歴史や、SNSでの発信などで自分なりの表現を行う現代の時代背景を踏まえて、「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿文化の創造・体験の場」として開業します。地下1階フロアの一部「チカイチ」では、銭湯「小杉湯原宿」を中心に体験の場がつくられます。フロア全体をひとつの商店街と見立て、「小杉湯原宿」と複数のパートナー企業によって、“銭湯から広がる日常”をつくり出し、新たな体験価値を生活者に提供します。
創業以来、清潔・清浄文化に根差したよきモノづくり、企業活動を行ってきた花王は、「きれいで、清潔で、きもちのいい」お風呂を沸かすことをモットーとした小杉湯に賛同し、「小杉湯原宿」から、清潔・清浄を軸にした体験価値をともに発信していきます。
取り組みの内容
「チカイチ」では、“意味にあふれる時代だからこそ、意味をすべて洗い流して「素」になれる、ほっとできる場にしたい”という想いから、「素のまま。そのまま。」をコンセプトに掲げています。その想いを受け、花王は「チカイチ」で清潔・清浄の体験を通して、人々の素肌や素髪を美しく保つサポートをしていきます。季節に応じて、花王のヘルス&ビューティケア事業に属するさまざまなブランドの商品体験や展示などを計画。「チカイチ」でしか体験できない特別な企画を「小杉湯原宿」とともに運営していきます。
本取り組みを通して、「チカイチ」に訪れるさまざまな方に、清潔・清浄の素晴らしさや新たな気づきを得る体験をしていただける場を創造してまいります。
【主な取り組み内容】
1.花王が創業以来販売を継続している「花王石鹸(現:花王ホワイト)」をテーマに、花王の「素」である
清潔・清浄文化や歴史の世界へといざなう体験企画を実施。一部、販売予定。
(2024年4月17日~5月末)
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-e683efadc87fd9beb1ef-4.jpg ]
2.休みながら美しく“休息美容”をブランドコンセプトに誕生した新ヘアケアブランド「melt(メルト)」の体験
企画を実施。銭湯内での商品体験に加え、音・泡・感触・香りでさまざまな感覚にはたらきかける「melt」の
世界観に没入できるオリジナルコンテンツを用意。購入も可能。
(2024年4月27日~5月6日)
3.年間を通して、花王の清潔・清浄などに関わる商品を自由に体験いただけるよう常設。一部、販売。
[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-c87940c5e2eb62ed61ce-5.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-7adf4e23b7727450e142-6.png ]
今後も花王は、季節に応じたテーマで、さまざまな体験の場を提供していきます。さらに、公式X(旧:Twitter)「ハラカドチカイチ花王【公式】」を開設し、積極的な情報発信も行ってまいります。
URL https://twitter.com/kao_harakado_jp
※画像はすべてイメージです。最終は、変更になる場合がございます。
「小杉湯原宿」で展開する、花王ヘルス&ビューティケア事業の主なブランド
[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-73b3120f2198900789a9-7.jpg ]
「小杉湯原宿」のオープンスケジュール
●「プレオープン期間」概要
期間:2024年4月17日~5月12日
営業時間:7:00~12:00、18:00~23:00
入浴いただける方:渋谷区神宮前1丁目~6丁目エリアにお住まいの方、勤務地のある方
●「グランドオープン期間」概要
期間:2024年5月13日以降
営業時間:7:00~23:00
なお、「プレオープン期間」の混雑状況を踏まえ、具体的な運営方法を決定し、お知らせ予定
「小杉湯原宿」の詳細についてはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000035029.html
東急プラザ原宿「ハラカド」についてはこちら https://harakado.tokyu-plaza.com/
株式会社小杉湯について
[画像6: https://prtimes.jp/i/70897/389/resize/d70897-389-ca944ef42bb2e105bb72-8.jpg ]
2017年設立。空き家アパートを活用した「銭湯ぐらし」、オンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」など、銭湯を基点にした繋がり、また、さまざまな企業や団体とコラボレーションした独自の企画を生み出している。2020年3月に「小杉湯となり」、2024年5月に原宿の神宮前交差点に開業する商業施設である東急プラザ「ハラカド」に2店舗目となる銭湯「小杉湯原宿」を開業。
■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2024/20240409-001/
■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-389-983a9db9c4dd7472af47d801270b6c8c.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
作品とファンを繋ぐ“推し活”拠点「OSHI BASE Harajuku」(東急プラザ原宿 「ハラカド」内)、パグ太郎が主役の初回企画展「はじめましてパグ太郎です。」を6/1(土)より開催!
PR TIMES / 2024年5月22日 16時15分
-
美容健康機器ブランド『MYTREX』が東急プラザ原宿「ハラカド」の地下1階「チカイチ」にパートナー企業として参加
PR TIMES / 2024年5月11日 17時40分
-
東急不動産が「ハラカド」開業 「クリエイティブの聖地」目指す
財界オンライン / 2024年5月7日 15時0分
-
原宿は若者と文化を取り戻せるか 新ランドマーク「ハラカド」オープン 施設内に銭湯、ハラッパ、角打ちバーの狙い
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 7時11分
-
開催3日間で来場者数5,000人突破!休みながら美しく“休息美容”を提案するヘアケアブランド「melt」の体験型イベント 2024年5月6日(月・祝)までハラカドにて開催!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
ランキング
-
18年で11軒閉店「ラーメン屋の墓場」で繁盛した必然 「日本一アンチが多い」店主は何を考えてきたか
東洋経済オンライン / 2024年5月29日 11時40分
-
2「290円ラーメン」終売でもまだまだ安い幸楽苑、なぜコロナ禍が明けても不調が続いているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月29日 6時30分
-
3年収800万円の40代会社員、5,500万円の“住宅ローン審査”を無事通過!6ヵ月後の引き渡しを心待ちにするも…一転「やっぱり貸せません」のワケ【CFPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月29日 11時45分
-
4マック新商品「香ばし醬油マヨたまごてりやき」など計6種を食べてみた! 「大人が恋するてりやき」29日から期間限定で登場
iza(イザ!) / 2024年5月27日 19時55分
-
5ダイキン会長・井上礼之氏が退任 30年続けたトップを退く
財界オンライン / 2024年5月29日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください