【調査レポート】火災保険のどんな内容の口コミを参考にするかアンケートをとりました。1位は「補償内容」でした!
PR TIMES / 2024年5月18日 11時45分
株式会社レビュー(https://best-review.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://best-review.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「火災保険のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
調査概要
調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年4月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性60人男性40人)
調査レポート:https://best-review.co.jp/sublogg/report-201/
*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://best-review.co.jp/sublogg/ )を使用してください。
調査結果サマリー
火災保険のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「補償内容」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/806/resize/d93294-806-103c886c1b241a8d9024-0.jpg ]
1位になったのは「補償内容」です。
2位以降は、「保険料の安さ」、「補償対象」と続き、「手続きのしやすさ」は6位という結果になりました。
1位:補償内容
・商品説明として補償内容の記述もあるとは思うが、実際に「こういう経緯で壊れたソファも適用された」などの具体例を知りたいから。(女性20代)
・万が一火事となってしまった場合、どのような補償がされるのかが重要で納得できる補償内容でなければならないため。(女性40代)
・保険料が安くても、補償内容が少なかったりすると、いざという時に、保険料を払っているだけになってしまうから。(女性50代~)
1位「補償内容」でした。
実際にどんな事例で保険がおりたのかなどの口コミを確認したいという意見がありました。
2位:保険料の安さ
・保険料が高いと支払えなくなってしまう可能性があるので、しっかり安いかどうかを確認してから選んでいます。(女性20代)
・正直あまり自分毎で捉えられていないので、とりあえず料金の安いものに入っておけばいいかなという考えです。今までに実際に被害があれば考え方が変わるとも思うのですが、現状は料金を一番気にするので、保険料の安さを参考にします。(女性20代)
・一人暮らしでそれほど家財道具などないので、補償内容などの補償される金額よりも年間の金額の方を参考にする。(男性50代~)
2位は「保険料の安さ」でした。
保険料が高いと支払えなくなってしまうので保険料の安さを重視したいという意見もありました。
3位:補償対象
・対象になるか、ならないか、の具体例。あとになってから対象外だから、と支払われないケースをしばしば聞くため。(女性50代~)
・保険料の安さはもちろん重要ですがどの範囲まで対象となるのかを事前に口コミで確認してから加入するかを検討しています。(男性40代)
・ボヤで一部のみ損傷でも補償のある火災保険が良いです。半損、全損(家丸焼け)でないと対応していない火災保険もあるので。(男性40代)
4位:対応の速さ
・昨今大きな災害が多くいざ火災保険を使いたいと思っても対応が遅いと意味がないので対応の速さを選択しました。(女性30代)
・火災など災害にあった場合はすぐに対応してもらわないと、補修工事にも入れず住むところに困ることになるので。(女性50代~)
・実際に火災トラブルが起きた時に、対応が早い方が安心するから。保険料が安くても、対応が遅かったら意味が無いから。(女性20代)
4位:対応の丁寧さ
・実際に保険を使うことはめったにないものなので、契約に至るまでの対応のこととか、実際に使った方がどういう対応をされてよかったかを参考にしたい。(女性40代)
・保険料や補償内容は広告から読み取ることが出来ますが、実際に火災が起こった際にどれだけ親身に対応して頂けるかは口コミからしか評価できないので。(女性50代~)
・難しい事が多く判断しにくいので、困った時など実際の対応の丁寧さなどが解ればとても良く判断の一つになる為。(男性40代)
6位:手続きのしやすさ
・保険の手続きが煩雑であったり、手続き方法が分かりにくいと大変面倒に感じるので、手続きのしやすさに関する口コミを参考にします。(女性50代~)
・これは火災保険だけでなく、どんな保険にも言えるのですが、やはり手続きがしやすくないと請求できるものも面倒臭さから請求しなかったり・・・となってしまうこともあるので。(女性50代~)
「手続きのしやすさ」は6位でした。
請求などの手続きのしやすさが面倒でないかどうかを口コミで確認したいという意見もありました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「補償内容」と回答したのは全体の50.0%でした。
また回答した理由として、どんなときに保険金がおりるのか気になるから、保険料が安くても補償内容がしっかりしていないと心配だからといった意見が数多く見受けられました。
保険料の安さと補償内容が見合っているかも重要ですよね。
火災保険を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://best-review.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://best-review.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】セキュリティサービスのどんな内容の口コミを参考にするかアンケート結果1位は?「対応・到着の速さ」という結果に!
PR TIMES / 2024年5月20日 10時15分
-
【調査レポート】ガス会社のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「料金」でした!
PR TIMES / 2024年5月12日 13時15分
-
【調査レポート】がん保険のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「保障内容」でした!
PR TIMES / 2024年5月11日 11時45分
-
【調査レポート】ペット保険のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「補償内容」でした!
PR TIMES / 2024年5月10日 10時45分
-
【調査レポート】共済のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「補償内容」でした!
PR TIMES / 2024年5月6日 15時45分
ランキング
-
1秋田で半世紀親しまれる「うどん・そば自販機」、「断腸の思い」で50円値上げ
読売新聞 / 2024年6月1日 13時57分
-
2トヨタなどで不適切事案発覚 認証不正受け調査、国交省公表へ
共同通信 / 2024年6月1日 18時40分
-
3食卓に「オレンジショック」=果汁が品薄、価格高騰
時事通信 / 2024年6月1日 13時55分
-
4サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月1日 8時10分
-
5スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください