オプト、「TikTok for Business Japan Awards 2024」Agency CategoryにてSilver Awardを受賞
PR TIMES / 2024年4月22日 17時15分
併せて本年より新設された「Quest特別賞」も受賞
「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing(※1))により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)は、本年4月18日(木)に開催された「TikTok for Business Japan Awards 2024」において、昨年のBronze Award受賞に続き、Agency CategoryのSilver Awardを受賞したことをお知らせいたします。
併せて、本年より新設された「Quest特別賞」も受賞いたしました。「Quest特別賞」は、広告パフォーマンスを高度標準化する運用手法「TikTok Quest」において、高い水準を目指して取り組まれた広告代理店を表彰する、本年新設された特別賞です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/973/resize/d14848-973-dbee6b1c49f23b57d0e1-0.png ]
「TikTok for Business Japan Awards 2024」とは
「TikTok for Business Japan Awards 2024」とは、TikTok、Pangleなどの広告配信サービスを提供しているTikTok for Businessにおいて、日頃から積極的にTikTokの活用に取り組んでいる広告主、広告会社、広告代理店を対象に、その実績を表彰するアワードです。本年は「Agency Category」「Rising Star Category」「Creative Category」の3カテゴリー、合計32組の受賞社ならびに受賞キャンペーンが選出されました。
<詳細はこちら>
TikTok for Business Japan 公式URL:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/19684/
Silver Awardを受賞した「Agency Category」とは
年間を通してTikTok for Businessを積極的に活用し、売り上げにおいて高い成果を実現、社内外で中長期的に取り組むことで、ビジネスインパクトを創出した広告代理店を表彰するカテゴリーです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/973/resize/d14848-973-efbfbea745910bb48697-1.jpg ]
「Quest特別賞」とは
TikTokアカウントの構築から予算・ターゲティングの設定、クリエイティブまで、広告のパフォーマンスを高度標準化する運用手法「TikTok Quest」において高い水準を目指して取り組まれた広告代理店を表彰する、本年新設された特別賞です。
オプトは、「TikTok Quest」で推奨されている設定を、広告主様の商材や広告運用の目的にあわせて活用し、広告主様とエンドユーザーのマーケティング活動に寄与したことを高く評価され、「Quest特別賞」の受賞にいたりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/973/resize/d14848-973-c37ad9884e8ea963e88d-2.jpg ]
TikTok for Business 様からのコメント
オプト様には、2023年、TikTokを注力プラットフォームとして全社で拡販いただき、前年比400%と大幅に売上を拡大いただきました。特に、オプト様が提供する「ONE’s Data(ワンズデータ)」において、TikTok for Businessの「Events API(※2)」との連携開始や、TikTok向けの動画広告制作をリードする組織「縦型スタジオ」の立ち上げなど、新たな取り組みにも積極的にチャレンジいただいた1年でした。
オプト様には、2024年も、さらなるデータ連携やクリエイティブ体制の強化に加えて、ブランド領域の拡大にもチャレンジしていただいております。引き続き、よろしくお願いいたします。
オプトは、これからも、広告運用やクリエイターを活用したアカウント運用などの経験とナレッジをもとに、TikTokを介した広告主様とエンドユーザーとの心地よいコミュニケーションの構築に貢献してまいります。
※1 LTVM:(Life Time Value Marketing):LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。
※2 Events API:広告主のサーバーからイベントを直接TikTokのサーバーに共有できるサーバー間連携のソリューション。
【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation(R))することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation(R))を実現いたします。
■株式会社オプト 会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2023年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp
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