1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「麺がおいしい」と74%が答えた!絶品パスタが11月28日(火)新発売!「Aromafresca銀座」原田シェフ監修のチーズソースパスタやファミマ・ザ・シリーズから初のパスタも登場!

PR TIMES / 2023年11月27日 13時15分

~容器は薄肉化に加え、環境配慮素材を使用~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、麺のおいしさを極めた絶品パスタ3種類「AromaFresca銀座 原田慎次シェフ監修 7種チーズ使用!濃厚チーズソースと完熟トマトのパスタ」554円(税込598円)、「ファミマ・ザ・ミートソース」426円(税込460円)、「ファミマ・ザ・ナポリタン」399円(税込430円)を2023年11月28日(火)から全国のファミリーマート約16,500店舗にて発売いたします。これらの商品を対象にした試食調査で74%が「麺がおいしい」と答えました(※)。
 容器は薄肉化に加えて環境配慮素材を使用することにより年間約93tの石油系プラスチックを削減、さらに石油由来のインク使用量を削減した白色容器へ2023年11月21日(火)より順次変更してまいります。




調査方法:3商品の会場試食調査 
調査数・対象:リサーチ会社の登録モニタから抽出した関東1都3県の18-69歳男女82名
実施日:2023年11月15日(水) 
調査内容:「麺がおいしいと感じましたか?」という質問に対して、回答選択「とてもそう感じた」「そう感じた」「どちらでもない」「そう感じなかった」「まったくそう感じなかった」のうち「とてもそう感じた」または「そう感じた」を選択した参加者の割合で、3商品のうち最も低い値を掲載
[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-fb8280dd35c3afdb53fc-0.jpg ]

■累計販売数1億3,800万食突破!「ファミマ・ザ・シリーズ」からパスタが新登場!
 発売開始から3日で販売数100万食を突破した「ファミマ・ザ・メロンパン」「ファミマ・ザ・カレーパン」、発売から3日でシリーズ累計販売数は120万食を突破した「ファミマ・ザ・クレープ」など、累計販売数1億3,800万食を超えて大好評をいただいている「ファミマ・ザ・シリーズ」から新たに「ファミマ・ザ・ミートソース」「ファミマ・ザ・ナポリタン」を発売いたします。プリッとした食感や、しなやかなつるみにこだわった麺を使用し、ソースとの絡み具合や味とのバランスを追求いたしました。「ミートソース」はトマトとデミのバランスを追求し赤ワインやフォンドボーで本格的な味わいに仕上げました。「ナポリタン」は野菜の風味や旨味を閉じ込めた特製ソースを使用しました。「ファミマ・ザ・パスタ」をぜひご賞味ください。

■AromaFresca銀座 原田シェフ監修のパスタも発売!
「AromaFresca銀座 原田慎次シェフ監修 7種チーズ使用!濃厚チーズソースと完熟トマトのパスタ」は、定番商品以外で人気の高いチーズソースパスタの開発にあたり、一流シェフである原田シェフに監修頂きました。チーズソースとトマトのソースの組み合わせで新しさと美味しさを実現するメニューが完成しました。

■原田慎次シェフからのコメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-d365c56b558252bd7503-1.jpg ]

 真っ白な冬景色のような濃厚なチーズソースの下から情熱の赤い完熟トマトとベーコン、オレガノのパスタが現れます。今までにない新しいタイプのパスタが完成しました。
 混ぜながらでも旨味の濃淡を味わえる紅白のバランスの良い、自信のパスタです。是非、体験して下さい。塩分も抑えたからだにも優しいメニューです。
 当初は4種類のチーズのパスタの予定だったものが、濃厚な旨味を追求するあまり7種類に!
■商品概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-9de09b6f64da41d9ce17-2.jpg ]

【商品名】AromaFresca銀座 原田慎次シェフ監修 7種チーズ使用!濃厚チーズソースと完熟トマトのパスタ
【価 格】554円(税込598円)
【発売日】2023年11月28日(火)
【発売地域】全国
【内容】7種のチーズ(パルミジャーノ、ペコリーノ、マスカルポーネ、モッツァレラ等)を使用しました。 旨味が詰まったチーズソースと麺の下に敷きつめた爽やかな酸味のトマトのソースのハーモニーが味わえます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-e84eb8ab1686926eacef-2.jpg ]

【商品名】ファミマ・ザ・ミートソース
【価 格】426円(税込460円)
【発売日】2023年11月28日(火)
【発売地域】全国
【内容】トマトのソースの酸味と旨みにデミグラスのコクを加えた本格的ながら馴染みのある味わいのミートソースです。赤ワインやフォンドボーに加えバターソースが味わいのアクセントとなっています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-88899e1d0544b2bcf595-2.jpg ]

【商品名】ファミマ・ザ・ナポリタン
【価 格】399円(税込430円)
【発売日】2023年11月28日(火)
【発売地域】全国
【内容】旨味と甘みの感じるケチャップとトマトのソース仕立てのナポリタンです。隠し味のウスターソースやマーガリンで上品な味わいに仕上げました。定番具材のウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、パルメザンチーズなどをトッピングしました。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

■期間限定のおトクなクーポンを配信!
「SmartNews」「LINEクーポン」では「パスタ全品」にご利用いただける30円引きクーポンを配信いたします。
 掲載期間:2023年11月28日(火)~2023年12月4日(月)
 使用期間:2023年11月28日(火)~2023年12月4日(月)
 ※LINEクーポンは2023年11月28日(火)10:00開始

■1週間限定!めん類50円引きセールも開催!
 パスタ、焼麺、そば、うどん、ラーメンなどのめん類が50円引きセールを実施いたします。
 さらに対象商品ご購入時にファミマのアプリ「ファミペイ」を提示すると50円相当のファミペイボーナスがもらえます。
※麺入りサラダ・生麺・袋麺・カップ麺・冷凍麺・グラタン類・お好み焼き類は対象外です。
期間:2023年12月5日(火)~2023年12月11日(月)
[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-97825614a72451712170-8.jpg ]


■パスタの容器は薄肉化に加えて環境に配慮した包材に変更!年間約93tの石油系プラスチック削減へ!
 
[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-907a298191bf39542972-5.png ]

 「ファミマecoビジョン2050」の取り組みの一環として、パスタ容器は薄肉化に加えて素材の一部にバイオマスプラスチックを配合することで、石油由来のプラスチックを年間約93t削減することを見込んでおります。さらに、2023年11月21日(火)より順次容器を白色に変更し、石油由来のインクの使用量を削減してまいります。
 また、パスタほか、環境に配慮した取り組みを進めている商品カテゴリについて、「#ファミマのサステナ」POPを11月28日から順次、売場に掲出してまいります。

ファミマecoビジョン2050についての詳しい情報:https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html

<参考情報・ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
[画像8: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-1c0dc3b7458384d66ee4-5.jpg ]

1. 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

2. 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

3.「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

■ファミマルのコンセプト
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/46210/1087/resize/d46210-1087-b49e76493bce49d15a5a-7.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください