大人も子どもも楽しめるテーマ―パークについて大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年5月16日 19時15分
[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-6ec62ce1e9c332157f1f-0.jpg ]
テーマパークの売上高急回復!
テーマパークとは、特定のテーマをベースに全体が演出された観光施設のことです。
株式会社東京商工リサーチによると「遊園地・テーマパークを運営する182社の2022年度の売上高は7,602億5,100万円(前年比48.7%増)で、2年連続で増収」となったそうです!
今回のアンケート結果でも上位になったテーマパークでは、新エリアがオープンされるなど注目度が高まっています。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「テーマパーク」についてアンケートを実施しました。
【調査概要】
・調査期間:2024年3月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート
最も好きなテーマパークは「東京ディズニーリゾート」が約4割
【調査】
質問:最も好きなテーマパークはどこですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-cdc0509a92737916949d-1.png ]
最も好きなテーマパークについては、「東京ディズニーリゾート」が37.5%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が11.1%、「ハウステンボス」が3.7%という順になりました。
東京ディズニーリゾートが1番人気のようですね。
今行きたい・行ってみたいテーマパークは「東京ディズニーリゾート」が最多
【調査】
質問:今行きたいまたは、行ってみたいテーマパークはどこですか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-1a363eb18bce6323b6ef-2.png ]
「今行きたいまたは、行ってみたいテーマパークはどこですか?」という質問については、「東京ディズニーリゾート」が21.4%、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が19.4%、「ハウステンボス」が8.2%という順になり、前問と同じ順番になりました。
テーマパークで最も好きなアトラクションは「ジェットコースター」が最多
【調査】
質問:テーマパークで最も好きなアトラクションは何ですか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-9682b6a4fae88dd584ce-3.png ]
「テーマパークで最も好きなアトラクションは何ですか?」という質問については、「ジェットコースター」が23.8%、「パレード・ショー」が16.9%、「観覧車」が9.3%という順になりました。
ジェットコースターが苦手な方もいらっしゃると思いますが、4分の1の方はジェットコースターが好きなことが分かりました。
よく一緒にテーマパークにいく相手は「家族」が約半数
【調査】
質問:誰とよくテーマパークに訪れますか?(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-f64a2c6e96d4214f317f-4.png ]
「誰とよくテーマパークに訪れますか?」という質問については、「家族」が47.4%、「友人」が14.4%、「配偶者」が10.7%という順になりました。
家族と一緒にテーマパークを訪れている方が半数近いのですね。
テーマパークでお土産を購入する人は7割以上
【調査】
質問:テーマパークでお土産を購入しますか?(対象:1,000名)
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-1e312c4206b679f02fe5-5.png ]
「テーマパークでお土産を購入しますか?」という質問については、「購入する」が74.7%、「購入しない」が25.3%という結果になりました。
7割以上の方はお土産を購入されているようですね
値上げの波はテーマパークにも
株式会社帝国データバンクが2023年に行った調査によると、遊園地の約4割が2023年に値上げをしていることが分かりました。
物価高が進んでいますが、値上げの波は遊園地のチケット代などにも波及しているようです。
電気代や食料品の料金が値上げしていることに加え、人件費などの面でコスト増がかさみ、「やむなく値上げ」をしている施設もあれば、設備のリニューアルや混雑の緩和を目的とした「前向きな値上げ」に踏み切っている施設もあるようです。
値上げの理由はそれぞれとはいっても、少し値上げしてしまったとしても、テーマパークを訪れた時の楽しさは変わりません。
あなたは今年、テーマパークに行きますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-b93a8dccc2d37039a59c-6.jpg ]
「1000人アンケート」とは
「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-4f393bc2ca1bc22dc316-7.png ]
1000人アンケートの特長
1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能
1000人アンケート価格表
[画像9: https://prtimes.jp/i/80271/1413/resize/d80271-1413-a02a377df3b4e047992c-8.png ]
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=96292
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
夏といえば?辛い料理について大調査2024年版【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年6月1日 18時40分
-
今年の梅雨入りは遅め、梅雨の時期についての大調査【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年5月31日 17時8分
-
安くて美味しい!駄菓子について大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年5月23日 12時25分
-
節約にも欠かせない!食品保存について大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年5月22日 13時40分
-
市場規模が過去最大!日本人が夢中になるカプセルトイについて大調査!【1000人アンケート】
PR TIMES / 2024年5月15日 19時45分
ランキング
-
1秋田で半世紀親しまれる「うどん・そば自販機」、「断腸の思い」で50円値上げ
読売新聞 / 2024年6月1日 13時57分
-
2トヨタなどで不適切事案発覚 認証不正受け調査、国交省公表へ
共同通信 / 2024年6月1日 18時40分
-
3食卓に「オレンジショック」=果汁が品薄、価格高騰
時事通信 / 2024年6月1日 13時55分
-
4サクラクレパスの「こまごまファイル」が“想定外”のヒット、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月1日 8時10分
-
5スバルの「新・水平対向エンジン」何が凄い? トヨタハイブリッドを独自進化させた“スバルらしさ” 新型「フォレスター&クロストレック」に搭載へ
くるまのニュース / 2024年5月31日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください