1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

いよいよNBAファイナルが開幕!第1戦スタジオゲストのココリコ・田中直樹さん「今年は歴史的なファイナルになるかもしれない」・・・WOWOWではNBAファイナル全試合を生中継!

PR TIMES / 2013年6月8日 12時13分



全世界注目の『NBA バスケットボール ファイナル』が、日本時間6月7日(金)に幕を開けた。2連覇を狙うマイアミ・ヒートが、2007年以来の優勝を目指すサンアントニオ・スパーズをホームに迎え撃った第1戦では、激闘の末にスパーズが92‐88で先勝を収めた。WOWOWでは、この頂上決戦を第7戦まで全試合生中継でお届けする。第1戦を終え、スタジオゲストのココリコ・田中直樹さんに激闘を振り返っていただいた。

Q:最後まで見応えのある試合でしたね。

田中:本当に面白かったです。ミスが無く締まったゲームで、展開も拮抗していたので目が離せなかった。このスパーズの1勝は非常に大きいと思います。マイアミで2試合を終えたら、次はサンアントニオで3試合を行うことになるので、ヒートは絶対に第2戦を取りたいでしょうね。

Q:ファイナルではどちらかの応援をしていますか?

田中:もともとケビン・ガーネット(ボストン・セルティックス)が好きなので彼の試合を中心にNBAを見ていますが、他のチームにも素晴らしい選手がたくさんいますし、今日のような試合は見ているだけですごく幸せな気持ちになります。

ですので、どちらに勝って欲しいというよりは、良い試合をたくさん見たいと思っています。第7戦までもつれて、4勝3敗でどちらかが優勝というのが第一に望むところです。

Q:仮に4勝3敗だったとして、優勝予想を聞かせてください。

田中:今日の1勝があるのでそもそもスパーズが優勢ですが、最後の第7戦はマイアミで行われるので、そうなるとホームのヒートが有利になると思います。ヒートとレブロン・ジェイムスが、どこまで上り詰めるのかは興味を持っています。今年2連覇を達成して、来シーズンは3連覇を目指すことになるのか、それを見てみたい気持ちもあります。

Q:レブロンにとってスパーズは因縁の相手なので、それも見どころのひとつですね。

田中:キャブス時代、スパーズにスウィープ(全勝)された2006‐2007シーズンのファイナルですね。レブロンは、ヒートでもスウィープされるようなことがあったらもう堪らないですよね。それだけは絶対に許さないと思います。

ただ、今日の試合でも、それほどヒートのミスが目立っていた訳でもなく、ゲーム内容だって決して悪くなかったと思いますが、最後にはスパーズがまくりました。スパーズの試合巧者ぶりのあらわれですよね。ベテランの経験とはこういうものかと実感しました。

Q:注目選手はいますか?

田中:ヒートでは、まずドウェイン・ウェイドとクリス・ボッシュです。レブロンと彼らで、“ビッグ3”を保てるかどうかが鍵になるでしょう。ヒートも層が厚いチームですし、レイ・アレンは調子を上げて来ていると思う。加えてハスレムが2ケタ得点を決めてくれたら、レブロンも楽になると思います。逆に、それが実現できたら手が付けられないことになりますが。ここで再びビッグ3が爆発するようなファイナルを期待したいです。

一方で、誰がスパーズのトニー・パーカーを止めるのかという話があります。今日の試合でも、最後のシュートを決めてきた場面にはしびれました。スパーズでは第2戦以降、彼がどのようにチームをコントロールするのか興味深いです。

Q:視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

田中:レブロンにとっては、2007年のファイナルで1勝もできなかったスパーズに、再びヒートで相対することになった今回のファイナル。去年はヒートでチャンピオンリングを手にしていますが、スパーズへのリベンジに燃えていると思いますし、絶対にこのままでは終わらせないという意気込みでいるでしょう。そういった背景やドラマを含めて観戦していただけたら楽しいと思います。

スパーズを相手に改めて実力を証明したいはずですし、ここで連覇を達成すれば、しばらくレブロンとヒートの時代が来る可能性もあります。それを占う意味でも、大きなファイナルだと思います。歴史的なファイナルになるかもしれないですね。

世界中が注目するNBAファイナル2013「マイアミ・ヒートvsサンアントニオ・スパーズ」をWOWOWでは全試合生中継でお届けする。第2戦は6月10日(月)午前8:45~WOWOWライブにて生中継!

■詳しくはNBA番組オフィシャルサイトへアクセス!

http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★NBAファイナル2013

世界のスター選手が競演するNBAバスケットボール。ポストシーズンもいよいよ大詰めを迎え、No.1を決めるファイナルに突入。先に4勝し、2012-13シーズンの王者に輝くチームは果たしてどちらだ!?

<放送スケジュール>
・ファイナル第2戦「スパーズ vs ヒート」
 6月10日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

 スタジオゲスト:金子ノブアキ

・ファイナル第3戦「ヒート vs スパーズ」
 6月12日(水)午前9:45~[WOWOWライブ]※生中継

 スタジオゲスト:中村昌也

・ファイナル第4戦「ヒート vs スパーズ」
 6月14日(金)午前9:45~[WOWOWライブ]※生中継

 スタジオゲスト:Bose(スチャダラパー)

・ファイナル第5戦「ヒート vs スパーズ」
 6月17日(月)午前8:45~[WOWOWライブ]※生中継

 スタジオゲスト:伊藤大司(JBLトヨタ自動車/元日本代表)

・ファイナル第6戦「スパーズ vs ヒート」
 6月19日(水)午前9:45~[WOWOWライブ]※生中継 ※変更の場合あり

 スタジオゲスト:金子ノブアキ

・ファイナル第7戦「スパーズ vs ヒート」
 6月21日(金)午前9:45~[WOWOWライブ]※生中継 ※変更の場合あり

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください