Amazon、プライドを祝福しAmazonの商品をお届けする梱包を期間限定のレインボーカラーのテープで
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
関東・関西の物流拠点から100万個以上の商品を期間限定デザインで配送
LGBTQIA+関連商品のお買い物、Amazon MusicやPrime Videoでプライドを祝したプレイリストやコンテンツの特設ページを期間限定で公開
ゴールドスポンサーとして4月19日(金)~21日(日)開催の「東京レインボープライド2024」にも参加
Amazon(所在地:東京都目黒区)は、LGBTQIA+とそのアライ(支援者)の社員、販売事業者様、パートナーのみなさま、そしてお客様による、ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包括性)の推進への貢献を祝し、4月15日(月)、お客様へお届けする商品の梱包にレインボーカラーの「プライドテープ」を、期間限定で展開することを発表しました。ジェンダーにとらわれない文化を促進するための取り組みの一環として、4月15日(月)から数日間、関東と関西の一部のAmazonのフルフィルメントセンター(物流拠点)から配送される100万個以上の商品が、LGBTQIA+コミュニティの多様なセクシュアリティやジェンダーを象徴する、11色のプライドフラッグが描かれた特別デザインのテープで梱包され配送されます。さらに、アマゾンジャパンは「東京レインボープライド2024」にゴールドスポンサーとしてイベントに協賛します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4612/1835/resize/d4612-1835-71eae367ada63e2cd94b-0.jpg ]
また、Amazon.co.jpには、LGBTQIA+に関連する書籍、音楽、映画、衣料品、アクセサリーなどを取り揃えたプライド関連のさまざまな商品やコンテンツがあります。これらの商品やコンテンツは年間を通して購入・利用可能ですが、この期間中は関連商品がまとまった特設ページ(http://amazon.co.jp/pride)が開設され、特別なお買い物体験をお楽しみいただけます。プライム会員のお客様は、Amazon MusicがLGBTQIA+ コミュニティを祝した音楽を選曲した『PROUD』プレイリスト(https://music.amazon.co.jp/playlists/B07S86GHKS)や、Prime Videoでは『赤と白とロイヤルブルー』や『モアザンワーズ/More Than Words』などさまざまなLGBTQIA+関連映画をご利用いただけます。
アマゾンジャパンは、包括的な職場づくりに焦点を当てたプログラムや取り組みを先駆けて実施してきました。例えば、女性が働くための支援や働く機会を提供するための取り組み、LGBTQIA+コミュニティを支援するための福利厚生の追加、学習障害や身体的障害のある人への働く機会の提供などです。LGBTQIA+コミュニティのニーズに応えるため、社員がパートナーを生命保険の受取人に指定できる選択肢を提供しています。また、「従業員支援プログラム」を通じて、カウンセラーへのアクセスや必要な情報などを提供しています。さらに、包括的な職場づくりに向け、社員の多様性に配慮してチームをリードできるよう、すべての管理職を対象に、インクルーシブ・リーダーシップ研修を行っています。
今回の取り組みについて、アマゾンジャパン コーポレート人事本部 ディレクター 上田 セシリアは次のように述べています。
「今回、日本で初めて展開する限定の『プライドテープ』による梱包は、お客様のためにイノベーションを起こしながら、日々周囲の人々を鼓舞し、力を与え、リードしているLGBTQIA+の仲間たちの多大な貢献を称えるAmazonの姿勢を示す取り組みです。Amazonでは、インクルーシブな職場づくりを約束し、LGBTQIA+の社員とともに歩むために、コミュニティメンバーをサポートする福利厚生や施策を提供しています。さらに、今年も東京レインボープライドに参加し、Amazonの内外でLGBTQIA+コミュニティを祝福し、つながることで、より多様で包括的な社会の実現に貢献できることを嬉しく思います。」
LGBTQIA+の当事者とアライによるアフィニティグループ「Glamazon(グラマゾン)」の東野 一聖は次のように述べています。
「個人のバックグラウンドや好みに関係なく、誰もが評価され尊重される、受容的で包括的な職場の一員であることは心強いことです。Amazonの多様性を受け入れる職場環境のおかげで、私は周囲の人々から新しい視点や知識を得ることができました。心配することなく自分らしくいることができ、他のアライの人たちとつながることで、協力的なコミュニティの一員になれることに感謝しています。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/4612/1835/resize/d4612-1835-82445a82a6fd70c04219-3.jpg ]
AmazonのアフィニティグループであるGlamazonは、20年以上前、他のLGBTQIA+の社員とつながりたいという一人の社員の思いから始まりました。現在、世界中で200以上のGlamazon支部が活動しており、Amazonと共にインクルーシブな職場を作り、何百ものコミュニティイベントを開催し、毎年プライドを祝福しています。Glamazon Japanの主導で、Amazonは「東京レインボープライド2024」にゴールドスポンサーとして協賛し、今年で5度目の参加となります。同イベントでは、ユニークな参加者体験型のAmazonブースが設置され、LGBTQIA+に関連する商品の展示のほか、Prime VideoやAmazon Musicのプライド関連作品が紹介されます。また、ブースでは社員のストーリーやLGBTIQIA+コミュニティを支援するAmazonの年を通した取り組みもご紹介します。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。Amazonは、地球上で最もお客様を大切にする企業、そして地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供することを目指しています。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Career Choice、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexa、Just Walk Out technology、Amazon Studios、気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)などは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービス、取り組みです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom (https://amazon-press.jp) およびAbout Amazon (https://www.aboutamazon.jp) から。
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