1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

4月26日はよい風呂の日!もんで育毛×もんで飲む×湯もみ クーリッシュ×花王 サクセス 異色のもみコラボ!草津温泉で気持ちいい「もみ活旅」を展開

PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分

浴場にサクセス設置、クーリッシュの無料配布など無料宿泊券やオリジナルグッズが当たるキャンペーンも花王サクセスXで実施!ロッテ&花王担当者の体験記とコメント公開

株式会社ロッテは“飲むアイス”の「クーリッシュ」ブランドにて、花王のメンズグルーミングブランド「サクセス」とコラボレーションし、2024年4月26日(金)の“よい風呂の日”より、草津温泉を舞台に「もみ活ーリスト(もみかツーリスト)」を展開します。



 本コラボは、「気持ちいい体験」と「もんで使う・もんで飲む」という共通点をもつ2つの商品が手を組み、みなさまに気持ちいい瞬間を提供するために実現しました。
 「もみ活ーリスト」では、湯もみが有名な草津温泉にある「草津温泉 ホテルヴィレッジ」に、「サクセス」のシャンプーや育毛トニックを設置。さらに、「クーリッシュ」の無料配布も行います。湯もみされたいい湯につかり、育毛トニックを頭皮にもんでケアした後は、もんでやわらかになるクーリッシュを飲んでリフレッシュできる旅の企画です。
 また、花王サクセス公式Xアカウントでは「草津温泉 ホテルヴィレッジ」の無料宿泊券や、自宅のお風呂でも「もみ活」を楽しめるオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンも実施します。
 さらに、花王「サクセス」とロッテ「クーリッシュ」のブランド担当者による「もみ活ーリスト」の体験記や、コラボに至った経緯、本企画にかける思い、こだわりなどについて聞いたインタビューも公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-e52539931d57775a536f-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-35ed2da7ab12f0487690-1.png ]


■「もみ活ーリスト(もみかツーリスト)」について
 日本一の自然湧出量を誇る草津温泉で、湯もみ体験などが楽しめる草津温泉 ホテルヴィレッジを舞台に、「もみこむ」ことにちなんだ体験ができる企画を展開します。「もみ活ーリスト」というテーマは、「もみこむ効果により、英気を養うことを楽しむ旅行者」を表現しました。

(1)「サクセス」のシャンプー・育毛トニックの設置
ホテルヴィレッジに併設されたプール&温泉リラクセーション施設「プール&温泉 テルメテルメ」とホテルヴィレッジ内大浴場に、「サクセス」のシャンプーを設置します。また、脱衣場には育毛トニックも設置。是非、炭酸(*1)ジェットの爽快感を頭皮にもみこんでみてください。*1 炭酸ガス(噴射剤)

[画像3: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-adfb764d377c0240b2f6-2.jpg ]

(2)「クーリッシュ」の無料配布
「テルメテルメ」にて、ホテルヴィレッジ宿泊者限定で「ミニクーリッシュ バニラ」(80ml)を無料でプレゼントします。もみこむことでやわらかくなる、湯上りに
ぴったりなアイスを是非ご賞味ください。
※無くなり次第終了となります

(3)「もみ活ーリスト」プロモーション装飾
・もみ活ーリストの栞(しおり)
ホテル浴場やテルメテルメ館内に、草津湯もみ唄をもじった「もみ活ーリストの栞(しおり)」を掲出します。湯もみをして、温泉につかり、「サクセス」でシャンプーし、湯上りには「サクセス」の育毛トニックを使用し、仕上げに「クーリッシュ」を飲む、という一連の流れが紹介されたポスターです。
・顔出しパネル
「テルメテルメ」ロビーにて、湯もみをする人になれる「顔出しパネル」を展示します。両サイドには育毛トニックをする人や、「クーリッシュ」を飲んでいる人のイラストも。
・オリジナル湯もみ板
「テルメテルメ」エントランスにおいて、「オリジナル湯もみ板」を展示します。「クーリッシュ」の湯もみ板には「もんで柔らかヨオホホヨイ」、「サクセス」の湯もみ板には「もんで爽快ヨオホホヨイ」というフレーズがデザインされています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-11aa3e4a52013f56dde5-8.png ]

■設置期間:2024年4月26日(金)~5月26日(日)


【草津温泉 ホテルヴィレッジ】
[画像5: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-d2781893fe74b1561972-12.png ]

標高1200mの自然と温泉があなたの五感を回復させ、素材の力を最大限に活かした食事や多彩なアミューズメント、歴史の長い独自の森林浴などを通して、心とからだにやすらぎを提供します。
ホテルヴィレッジに併設されたプール&温泉リラクセーション施設「テルメテルメ」では、明治初期から伝わる、時間湯という草津温泉独特の集団入浴法により、草津の伝統に触れる体験プログラムを提供しています。

住所:〒377-1711群馬県吾妻郡草津町大字草津618番地
「草津温泉 ホテルヴィレッジ」公式サイトURL: https://www.hotelvillage.co.jp/index.html

■花王サクセス公式Xアカウントにてキャンペーン実施!
 コラボ先の花王サクセス公式Xアカウントにて、「草津温泉 ホテルヴィレッジ」の無料宿泊券や、自宅のお風呂でも草津温泉気分を味わいながらもみ活を楽しめるオリジナルグッズをプレゼントするキャンペーンを実施します。詳しくは花王サクセス公式Xアカウントをチェックください。

【#もみ活ーリストプレゼントキャンペーン】
■応募期間:2024年4月26日(金)~5月12日(日)
■応募方法:花王サクセス公式Xアカウント(@success_kao_jp)の「もみ活ーリストのキャンペーン」ポストのアンケートに回答して応募完了。
花王サクセス公式XアカウントURL: https://x.com/success_kao_jp
アンケートURL: https://form.kao-kirei.com/jp/pub/kao-open/success240425a
■賞品:
A賞:「草津温泉 ホテルヴィレッジ」の無料宿泊券(抽選で5組10名様)
B賞:湯もみ板風オリジナルマフラータオル+クーリッシュの入浴料「く~りっし湯」+サクセス 薬用シャンプー&サクセス 薬用育毛トニック(抽選で10名様)
[画像6: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-e1d95fc88ce5de76d120-7.jpg ]


■2社ブランド担当 「もみ活ーリスト」体験記
 クーリッシュブランド課・課長の平井翔大と、花王「サクセス」ヘアケア第1事業部ブランドマネジャーの林裕也さんが、実際に草津のホテルヴィレッジで「もみ活ーリスト」を体験。その様子をご報告します。

もみ活ーリストの栞とオリジナル湯もみ板がお出迎え!湯もみ体験後は、思わず「こりゃあたまらん」
[画像7: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-c3f64dfda8242b1fd1fd-10.png ]

まず草津の足湯に入り、打ち解けた二人。ホテルヴィレッジに着いて、向かったのはホテル敷地内にある温浴施設「テルメテルメ」。入口で、もみ活ーリストの栞とオリジナル湯もみ板が出迎えてくれました。ホテルの中ではどのような体験ができるのか期待が高まる中、はじめに体験したのは「わたの湯」での湯もみ体験です。湯あみ着姿に着替え、「草津よいとこ一度はおいで(ハァ ドッコイショ)」と仲良く歌いながらお湯をもむ二人。源泉掛け流し100%の温泉を水で薄めることなく適温に下げたお湯に浸かった二人は、思わず「こりゃあたまらん」と一言。

温泉後のサクセスに思わず「気持ちいい~!」
[画像8: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-7560f45694fea680989e-11.png ]

続いて浴場に向かった二人を出迎えたのは、サクセスの「リンスのいらない薬用シャンプー スムースウォッシュ」。ミクロ分解バブルが豊かに泡立ち、毛穴に詰まった皮脂まで吸い上げていくシャンプーに「気持ちいい~!」と心の声をあらわにしました。脱衣所では平井が「サクセス薬用育毛トニック」を使い、温泉に入った後の爽快感もあいまって満足げな様子も。

仕上げはクーリッシュで爽快!すっかり「もみ活」の虜に
[画像9: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-ed28a6e5744cab689d96-12.png ]

まだまだもみたりない二人。お湯から上がったところで、花王の林さんがクーリッシュをもみはじめます。そしてひとくち飲み込むと「ああ…」と気持ちよさレベルが上限を突破しました。平井も、花王の林さんの反応に嬉しそうな表情を浮かべました。裸の付き合いですっかり「もみ活」の虜になった二人。ロビーで湯もみをする人になれる「顔出しパネル」で仲良く記念写真を撮影。「もみ活ーリスト」を存分に満喫しました。


■2社ブランド担当 インタビューについて
 仲良く「もみ活ーリスト」を満喫したブランド担当のお二人に、コラボに至った経緯や、本企画にかける思い、こだわりなどについて聞きました。

【サクセス:林裕也さん】
――今回のコラボに至った経緯について教えてください。
「サクセス」への興味を喚起するために、コラボを通じて話題化につながりそうなブランドを探していました。そして、ロッテ「クーリッシュ」のブランドサイトで面白いコラボ施策を色々展開されていることを見つけ、以前より交友のある方を通じてご紹介いただきました。「クーリッシュ」のブランドパーパスやビジョンを伺って、ぜひコラボをしたいと思いました。そして、お互いのブランドの共通点や生活者への価値提供を探索しながら議論を重ねて、草津温泉 ホテルヴィレッジ様のご協力のもと、今回のコラボ企画の展開に至りました。

――実際にコラボが実現して感じたことや、こだわりについて教えてください。
「サクセス」と「クーリッシュ」の共通点が、青のブランドカラーや使用時の気持ちよさだけではなく、「もむ」という共通点を見つけたことがこだわりです。実は、両者サウナ好きという共通点もあり、即意気投合してアイデア出しも盛り上がりました。さらに、2社だけでなく草津温泉 ホテルヴィレッジ様と一緒に、「もみ活」の旅という提案につなげられたことで、体験したくなる企画になったという手ごたえを感じています。

――本企画にかける思いや、期待しているユーザーの反応について教えてください。
「サクセスシャンプー」は、マッサージするように洗う。育毛トニックはスプレーをするたびにマッサージするという使い方です。そこで、「もむ」という行動にフォーカスをした今回のコラボ企画を通じて、少しでも楽しみながら頭皮ケアを取り入れていただけたら嬉しいです。私も、頭皮をもんだあとに「クーリッシュ」をもんで食べる楽しみを生活の中に取り入れていきたいです。

【クーリッシュ:平井翔大】
――実際にコラボが実現して感じたことや、こだわりについて教えてください。
「もむ」ということをキーワードに、チョー気持ちいい「お風呂ルーティーン」ができたと考えています。お風呂で頭皮を「もんで」気持ちいい!お風呂あがりはクーリッシュを「もんで」飲んで気持ちいい!という流れを1度でも体験していただければ、やみつきになること間違いなし!暮らしの充実度も上がり、ウェルビーイングにもつながる!?と確信しています。

――本コラボにかける思いや、期待しているユーザーの反応について教えてください。
我々クーリッシュチームは「STAY HUNGRY , STAY COOLISH(常にどん欲に、常にクールにいこうぜ)」をチームのスローガンにしています。アイスにとどまらず、とにかく「世界中の人にチョー気持ちいい時間を提供したい」と考えており、今回のコラボがその一助になれば嬉しいと思っています!
とにかく、今回のコラボで、一人でも多く「チョー気持ちいい」と感じるだけでなく、少しでも「前を向くチカラ」になれば嬉しいです。


■花王「サクセス」について
 サクセスは、男性の頭皮・髪・肌をケアするブランドとして1987年に誕生し、炭酸(※1)ジェットで噴射する育毛トニックや、頭皮に直接届く「直(ジカ)シャン」ノズルを採用したシャンプーなど、ユニークなアイテムを提案してきました。自分の可能性を信じて、成長し続けたいと願う、すべての人へ。頭皮・髪・肌をケアする充足感が前を向くチカラとなれるように、これからも新たな商品や価値を提案してまいります。
※1 炭酸ガス(噴射剤)
[画像10: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-81d172497e082ec2eb3f-13.jpg ]

サクセス リンスのいらない薬用シャンプー(医薬部外品)400ml
販売名:サクセス薬用シャンプーRH
・ねっとり(※2)皮脂やワックスが付いた髪でも3秒で泡立つ「ミクロ分解バブル」。
・ミクロ分解バブルが豊かに泡立ち、毛穴に詰まった皮脂まで吸い上げ、ディープクレンジング。
・汗臭、フケ・かゆみを防ぐ。
・髪をきしませないWリンス成分配合(※3)。
※2 「ねっとり」とは皮脂そのものの性状。
※3 高重合ジメチコン-1、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシブロピルヒドロキシエチルセルロース(毛髪保護成分)

[画像11: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-87f60fd9af4b85f39725-14.jpg ]

サクセス 薬用育毛トニック (医薬部外品)180g
販売名:サクセス薬用育毛トニックjN
・独自の有効成分「t-フラバノン(※4)」が髪の成長期を保ち、毛球を大きく育て、太く長く強い髪を育む。
・爽快な炭酸(※1)ジェットで力強く、毛根まで到達させる。
・血行を促進し、毛根に血液中の栄養を届け、抜け毛を防ぐ。(ニコチン酸アミド配合)
※1 炭酸ガス(噴射剤)
※4 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン


いずれも女性もご使用いただけます。
「サクセス」ブランドサイトURL:https://www.kao.co.jp/success/

■ロッテ「クーリッシュ」について
 スッキリとした甘さと冷たさで、好きな場所・スタイルでリフレッシュできる“飲むアイス”です。スピーディーに、体全体に冷涼感が染みわたり、いつでも、どこでもクイック・リフレッシュ!「世界中のすべての人に、チョー気持ちいい時間を提供する」をパーパスとしています。
[画像12: https://prtimes.jp/i/2360/2235/resize/d2360-2235-b65305b6c7d5e985ac1e-15.jpg ]

「クーリッシュ」ブランドサイトURL: https://www.lotte.co.jp/products/brand/coolish/


株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください