中国製EVが欧州輸出を加速、一方で厳しい生存競争も―仏メディア
Record China / 2024年4月6日 12時0分
4日、仏RFIの中国語版サイトは、中国のEVメーカーが欧州への輸出を加速させていることを報じた。
2024年4月4日、仏国際放送局RFI(ラジオ・フランス・アンテルナショナル)の中国語版サイトは、中国の電気自動車(EV)メーカーが欧州への輸出を加速させていることを報じた。
記事は、ドイツのテレビ局による報道内容を引用。中国のEV大手・BYDが先日5000台のEVを搭載した貨物船「探索者1号」を広東省深セン市から欧州に向けて出航させたことがドイツ国内で大きく注目されたとし、同社は今後2年でEV輸送船を8隻にまで増やす見込みであり、理論上は年間で16万8000台以上のEVを欧州に輸送できるようになると伝えた。
そして、中国メーカーはこれまで自国で生産したEVを海外市場に輸送する船舶を確保できずにいたものの、今や自力で運ぶ手段を手に入れたと指摘。BYD以外にも上海汽車が1月に自前の貨物船による海上輸送を開始し、奇瑞も年内に貨物船1隻を取得する見込みだと伝えた。
その上で、ドイツ国内の自動車業界専門家からは「BYDの野心は非常に明確。輸送能力の強化と現地ディーラーとの提携によって欧州での勢力を強めようとしており、他の自動車メーカーは中国からのプレッシャーを受けることになるだろう」といった指摘や、今なおドイツ国内では中国ブランドに対して「安かろう悪かろう」のイメージが残っているものの「ドイツの自動車メーカーは中国との競争を軽視してはならない」といった警告が聞かれることを紹介した。
一方で、EUは中国製EVに対するダンピング調査を進めており、7月に結果が出る見込みだとも指摘。仮にEUが制裁関税を発動すれば、中国との貿易関係は著しく悪化することになり、中国メーカーにとっては逆風になりうると伝えた。また、米国はすでに非常に高い関税によって中国製EVの市場流入を阻止しており、自国市場で飽和状態にあり、海外輸出に活路を見出そうと取り組む中国自動車産業の前途も決して楽観的ではないことを紹介している。
記事はさらに、一部の専門家が「中国のEV企業は現在市場で生き残るために必死にもがいており、多くの企業が利益を出せていない。現在中国にはEVメーカーが100社あまり存在するが、最終的に生き残るのは3〜5社だろう」との見方を示していることを伝えた。(翻訳・編集/川尻)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
米国の関税引き上げで大量の中国製品が欧州に押し寄せる?―独メディア
Record China / 2024年5月16日 13時0分
-
BYD、欧州で2カ所目の組立工場建設を検討―独メディア
Record China / 2024年5月15日 16時0分
-
ドイツ大手自動車メーカー、EUの中国車に対する課税に反対「逆効果になる」―中国メディア
Record China / 2024年5月11日 7時0分
-
国産EV台頭の中国、ドイツ車は押されつつも「まだまだ行ける!」―ドイツメディア
Record China / 2024年4月30日 5時0分
ランキング
-
1「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
-
2一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
3東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
4食べ放題の「残してしまう」問題、どう解決? 「しゃぶ葉」が始めたユニークな方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月21日 6時30分
-
5定額減税、給与明細に所得税の減税額を明記するよう義務付ける方針 狙いは“実感”
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月21日 18時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください