軽量・低背圧・静粛性を高次元で融合、HKSからGRヤリス用「スーパーターボマフラー」が新登場
レスポンス / 2024年4月18日 10時0分
チューニングパーツメーカー・HKS(エッチ・ケー・エス)が「スーパーターボマフラー」にトヨタ『GRヤリス』(4BA-GXPA16)用のラインナップを追加。税込価格は59万4000円。販売開始は4月16日より。
「スーパーターボマフラー」は軽量・低背圧・静粛性を高次元で融合したスポーツマフラー。GRヤリス用は新たに材質にチタンを選び開発。純正マフラーの12.4kgに対して約9.2kgと約26%もの軽量化を果たしている。
チタンでの開発・設計にあたっては細かい解析を実施し、最適な形状の中間サイレンサーや分岐パイプを新規採用している。純正マフラーのパイプ径70mm→60.5mm→42.7mm×2+隔壁構造のサイレンサーに対して、GRヤリス用スーパーターボマフラーでは74.7mm→60.5mm×2のパイプ径と絞り無しストレート構造サイレンサーを採用し、圧倒的な排気性能を実現している。
音質面ではサイレントチャンバーの採用やサイレンサーの最適化など、サウンドのチューニングも徹底。不快なこもり音を抑え、踏み込んだ時には力強く気持ちのよいチタンサウンドが際立つような音質に仕上げられている。
同社「スーパーターボマフラー」シリーズの特徴でもあるスリットテールの形状は踏襲され、チタン製でHKSロゴを刻印し、チタングラデーション入りの艶消し処理を施したテールを採用。HKS最高峰のマフラーにふさわしいルックスも備えている。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
加速、ハンドリング、燃費が一気に向上!軽量化によるメリットは盛り沢山~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年5月14日 6時30分
-
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス / 2024年5月8日 21時0分
-
マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年5月7日 6時30分
-
トヨタ新型「”爆速仕様”ヤリス」公開!300馬力超え「3ドアハッチバック」が熱狂の”14億市場”へ突入!?「GRヤリス」中国展開が発表
くるまのニュース / 2024年5月6日 8時10分
-
ブリッツがエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」にGR 86(ZN8)/ BRZ(ZD8)用を追加
レスポンス / 2024年4月28日 20時0分
ランキング
-
1エクセルの見積書を「やめるべき」10もの問題点 「今まで使ってきたから」ではマズいことに…
東洋経済オンライン / 2024年5月27日 11時0分
-
2日経平均をめぐる「2つの激しい攻防戦」とは何か 「弱気派」と「強気派」、正しいのはどちらなのか
東洋経済オンライン / 2024年5月27日 9時30分
-
3脱炭素燃料、30年導入へ=トヨタなど4社が共同検討
時事通信 / 2024年5月27日 16時58分
-
4投資先の優等生「金(ゴールド)」と類似の特徴…「今、もっておくべき」“推し通貨”を、経済のプロが紹介
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月27日 8時15分
-
5『京急蒲タコハイ駅』にNPO法人が「公共性を完全に無視」と抗議 サントリーは「真摯に受け止め対応」と装飾撤去を認めて駅広告を縮小
NEWSポストセブン / 2024年5月27日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください